児童手当&マル乳・某理事長(0m11d) | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

次女 生後11日目

昨日は0:15に次女のおしっこのオムツ替えをし、
抱っこして立ってうろうろDASH!

寝たのですぐに布団に寝せると、起きてしまいました笑い泣き

もう少し気長に抱っこした方が遠回りせずに済んだものをチュー

布団に入って授乳すると、0:45にすぐに寝ましたzzz

その後、私もすぐに寝落ちましたzzz

3:45頃に次女が起きたので起きました目

おしっこのオムツ替えをしてから授乳しました赤ちゃん

寝たかと思いきや起きてしまい、また授乳おーっ!

吐き戻しの量が多く、お着替えリサイクル

その後、4:20頃には寝ましたzzz

5:10に長女が「おしっこぼけー」と起きてしまい、起こされましたチーン

また寝て、6:50頃に次女が起きたので起きましたチュー

かなり眠かったですアセアセ

長女は先に起きていましたヒヨコ

次女のおしっことうんちのオムツ替えをしてから授乳赤ちゃん

長女の朝食は、ふりかけご飯、お味噌汁の豆腐のみ、
赤大根の酢漬け少し、牛乳もぐもぐ

8:50に長女が母とおしっこにトイレ

8:00頃に兄が出かけ、その後、9:00過ぎに母がかかりつけの
整形外科&お買い物に出かけました車

9:30頃に近所に住む伯母がお祝いに来てくれましたお祝い

ひとまずコーヒーを出したところでヤマトさんが
ママ友さんからの出産祝いを届けてくれましたプレゼント

かなり素敵な名入れのプレゼントですが、
身バレ防止に画像は控えます滝汗

伯母からは3kgのみかん↓オレンジとお金を包んでいただきました札束
今日食べてみたら、かなりおいしいラブ
長女のおやつはいちごゼリー少し、コアラのマーチ少し、いちごチョコチョコレート

伯母には安静にしていないとと言われながらも、
ある程度お茶請けになるようなものを出してから、
そっと抜けて洗濯物を干しましたセーター

伯母が帰る10:55頃に長女がおしっことうんちトイレ

次女は父がずっと抱っこしてくれて、
確か9:30頃から11:00まで寝ましたzzz

その後、次女のおしっこのオムツ替えをして授乳しました赤ちゃん

11:30頃から12:00頃まで寝ていましたzzz

なかなかカップ麺を食べる機会もなく、食べたいと少し前に
父が言っていたので、カップ麺を食べるよう促し、
祖母も同じカップ麺を食べたら私まで食べたくなってしまい、
数ヶ月ぶりにカップ麺割り箸


12:30頃に兄が帰宅車

実家でのハロウィンパーティー用に長女がリクエストした
おもちゃを買ってきてくれましたハロウィン

13:00過ぎに次女のおしっことうんちのオムツ替えをして、
13:30前から授乳しました赤ちゃん

13:35に検温してみると、36.8℃ウインク

長女の時は保育園入園申込みもあったので、
児童手当と医療費助成の手続きは夫が区役所まで行ってくれましたが、
今回は多少の迷いが出つつも、無理して4月入園は狙わないため、
夫の負担を減らすために郵送手続きにしましたポスト

夫に必要な書類を送ってもらい、私が児童手当 特例給付認定請求書、
医療費交付申請書に記入し、兄にコピーと投函をお願いしましたパー

恐らく明日受理されるものと思われますメモ

長女の昼食は、切りあんパン、あんドーナツ、
玉こん、チーかま、牛乳もぐもぐ

食べられるものを食べれば良いやと諦めていて、
メインのおかずを食べないことも多いので、
書くとなんだか毎回すごいメニューです笑い泣き

長女は父を追って雨上がりの畑に出ていましたハムスター

次女は14:20に起きて、おしっこのオムツ替えリサイクル

夫は中本の後、珍しくネットカフェでONE PIECEを読んで
寛いでいたようですにやり

数年に一度の過ごし方かと照れ

長女のおやつはアイスソフトクリーム

実家では箱アイスを常備してもらっていますニコ

15:10頃から次女に授乳すると、5分で寝ていましたzzz

花巻市のオリオンベーカリーのパンは今回の里帰り中に
初めて食べましたが、ふわふわしていておいしいラブ

オリオンベーカリーのパンそのものを相当な年数ぶりに食べましたが、
こんなにおいしかったかなと思う程ウインク
母が長女用に↓を2本買ってきましたバナナ
ハローキティバナナがあるとは知りませんでしたびっくり

次女は一旦起きて、また30分ぐらい寝て起きて、
おしっことうんちのオムツ替え赤ちゃん

兄が抱っこしてくれて、15:45頃から16:15頃まで寝ていましたzzz

その間に沐浴準備をして、次女の洗濯物を手洗いパー

次女の体温は37.3℃ウインク

おしっことうんちをしたので、そのまま沐浴温泉

長女は足を上手に洗い、掛け湯をするお手伝いをしてくれましたルンルン

一昨日も昨日も次女は後半ボケーッとして寝そうになっていたので、
沐浴は好きなようですね爆笑

ただ、湯上がりの瞬間に少し泣いてしまいますがチュー

授乳をし、手の爪切りをしました赤ちゃん

長女は17:30前におしっこをして、母と3人でお風呂へ温泉

次女は父が抱っこしてくれて、そのまま寝せても起きずzzz

長女の夕食は、鶏そぼろご飯、揚げ餃子数口、玉こん、チーかま、
ぶどう、みかん、牛乳、りんごジュース少しもぐもぐ

長女は力尽きて19:40に寝ました星

次女は20:00に起きて、おしっことうんちのオムツ替えリサイクル

授乳すると20:15頃には寝たので、20:45頃に布団に寝せましたが
直後に起きました笑い泣き

20:39に発生した岩手県沖で震度3の地震もドキッとしました滝汗

母に次女を見てもらっている間に
次女の洗濯物を手洗いして干しましたパー

15分程度で戻ると、次女はまた寝ていましたzzz

21:45に布団に連れて行くと次女が起きてしまい、
また茶の間に戻って授乳チュー

22:00頃におしっことうんちをしたので
オムツ替えをしてまた授乳リサイクル

22:20にやっと寝たので一緒に横になり、23:00頃には寝ました星空

2,3日前に気付いたのですが、次女は右腕を洋服から抜いて
体にくっつけて完全に引っ込めたがるようですニコ

また、入院中から思っていたのですが、正面から見た時は
そう思わないのに、授乳中や抱っこの時に次女を上から見下ろし、
次女のおでこにシワが寄っている時、某協会の八○理事長に
見えてしまうことが多くポーン、兄に言うと、似ているとグラサン

YBCルヴァンカップ決勝は、つけていませんでしたが、
スポーツニュースで浦和から湘南に移籍したウメ(梅崎司)が
キャプテンマークを巻いて、とびっきりの笑顔をして
カップを掲げていて、見ているこちらまで嬉しくなりましたキラキラ