保育園の誕生会・長女の校帽・事前予約分の適用 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

10/25(火)は1:50に目覚めました目


二度寝を繰り返して4:15頃から動き出しましたダッシュ


登園前の検温は36.4℃OK


前日はワクチン接種の副反応と思われる左胸痛で不安になりましたが、

腕の痛みは少し落ち着いたのと、倦怠感はなくなりました爆笑


長女は6:20頃に起きてきましたヒヨコ


ぐっすり眠った次女は夫に抱っこされて降りてきて

6:25頃に起きましたお願い

 

子どもたちの体温は、長女36.0℃、次女36.6℃グッ


長女の朝食は、食パン、うまい棒、のむヨーグルトもぐもぐ


次女はランチパック、チーズ入りチキンナゲット、のむヨーグルトニコニコ


保育園の10月誕生会があり、幼児組の誕生児は着飾れるのですが、

女の子はみんな気合いの入ったドレスを着ていますドレス


長女が年中組辺りまでは、誕生月には保護者参加OKでしたが、

感染対策のために行けなくなってしまいました笑い泣き


長女の時に毎年買い換えたので、次女には同じものを

着てもらおうかと思い、今年度はラプンツェルのドレスハート


はいチーズ!で誕生会の様子を見ていると、ディズニープリンセスの

ドレスも進化している感じがありますが、まぁ1日だけと言いますか、

1時間弱ですぐに終わるので、4年前のものでも良いでしょうてへぺろ


次女の髪を編んでラプンツェルヘアにしてみましたクシ


次女と玄関前に出て、夫と長女のお見送りバイバイ



次女を自転車に乗せて保育園に向かいました自転車


かなり大きな声で挨拶をして朝の合同保育をしている

年少組の保育室に入っていくのが次女スタイルニコニコ


長女はいまだに朝起きてきて自ら「おはよう」と

言ってくれることがなく、ごくたまーに言いますが、

そういう時は、今日はどうした?と思ってしまうぐらい汗うさぎ


在園時に次女のように溌剌とした挨拶をしているのは

聞いたことがないはずですが、忘れているだけかもアセアセ


持参のドレスを早番に入っていたリーダーの先生に預け、

肌着を着ると肩から出てしまうかもしれないので、

肌着を着ないよう伝えてから出ました口笛


長女は生活科の授業で2~4時間目に近くの都立公園に行き、

どんぐり拾いをする予定となっていて、袋を持って行きました学校


仕事中にMicrosoftではなく得意先担当者が間違えた

「Microsofuto」に初めて見たわ~と地味にツボてへぺろ


14:00に早めにお迎え前の検温を済ませておき、36.3℃OK


仕事を終えて一旦家に寄り、荷物を置いて身軽になってから

子どもたちのお迎え自転車



次女のクラスは誕生会に参加し、「お猿のかごや」

「たんじょうび」を歌って、お祝いしたそうです音符


職員出し物はバルーンアートで、うさぎ、クマ、リボン等が

できるのを楽しそうに見ていたそうです爆笑


お迎えのタイミングがいつも重なる男の子のお友達と

手をつないで、分かれ道まで一緒に帰りましたにっこり


いつもおばあちゃんお迎えなので、おばあちゃんとは

仲良くなりましたが、ママとはあまり接点なく、

すれ違ったら挨拶するだけグラサン


自転車に乗った後はチョコ数種類チョコレート


長女のランドセル+αが積めなくなるので、

ドレスを置きにガレージに寄りましたダッシュ


保育園では誕生会の日に誕生日カードをもらってきますが、

長女に見せたくて次女が学童に持っていくと、

あまりのクオリティの高さに先生たちが興味津々アップ


あの手の込んだ誕生日カードを一人一人に作っていると思うと

本当に頭が下がります…というぐらいすごいカードを

長女が0歳児クラスの時から、ずっともらってきました笑い泣き


同じクラスの男の子が、学童で長女の校帽を間違えて

かぶって帰ってしまったようで、長女が気付いたのか、

先生がそのご家庭に連絡をしてくれたそうで、

翌日返却となりました爆笑


登校班コースのリボンの色が違うのに気付かないとはゲラゲラ


長女は、この日辺りから算数で、かけ算が始まったようですニコニコ



19:15頃に帰宅家


次女が補助便座でおしっこトイレ


子どもたちの夕食は、ペスカトーレ、バナナ、鬼滅の刃ウエハースもぐもぐ


長女は、のむヨーグルト、次女はアンパンマンの完熟りんごもニコニコ


夫が20:30頃に帰宅スーツ


長女の体温は35.8℃グッ


子どもたちと入浴温泉


長女は21:45には寝ていました星


21:50頃に次女が寝ました流れ星


大阪旅行の件で、事前予約分の全国旅行支援に関する

メールが入っていましたびっくり


遅くまでお疲れ様です笑い泣き


(画像はお借りしました)

気付いてすぐに入力パー

別の旅行会社の同日程プランで、全国旅行支援が適用されたプランを
予約開始後に予約できていましたが、今日からキャンセル料が
発生するため、確実に適用になるのか裏を取りたいニヤリ

問い合わせが殺到して対応しきれないこと、適用されるかの
明言をもらえないかもしれないことは重々承知の上、
ダメ元でメールをしてみると、かなり丁寧な文章で
適用対象であると説明してもらえました泣くうさぎ

よって昨日、OMO7宿泊分をキャンセルしましたアセアセ

行きの新幹線が最前列だったのは魅力的でしたが、
オフィシャルホテルにはかないませぬ知らんぷり

フォーム入力後に寝落ちていました星空


↓4年前の10/25キラキラ