姉妹愛&「アルきやん」 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

10/24(月)は1:20頃に目覚めました目


10分後ぐらいに次女が「おしっこ出ちゃった」と

寝ぼけながら教えてくれましたショボーン


まだ起きていた夫がオムツ替えリサイクル


二度寝し、次に起きたのは4:40で少々焦る驚き


登園前の検温は36.5℃OK


ワクチン接種の副反応で接種した左腕が痛い泣き笑い


長女は6:10頃に起きてきましたヒヨコ


ぐっすり眠った次女は夫の抱っこで降りてきて、

6:25頃に起きましたお願い


子どもたちの体温は、長女35.9℃、次女36.5℃グッ


最近にしては珍しく次女も着替えまでスムーズに進み、助かります笑い泣き


明日は(保育園の誕生会でインタビューに)大きい声で

答えられるかなぁと次女に聞くと「うん、わたし答えられるアップ


頼もしい拍手


子どもたちの共通の朝食は、りんごりんご


長女はポケモンチョコサンド、牛乳もぐもぐ


次女はランチパック、野菜ジュースニコニコ


7:00頃から雨が降り出してしまいました傘


次女を抱っこして玄関前に出て、夫と長女のお見送りバイバイ



次女を自転車に乗せると、「どっちも小学生になったら、

ここ(自転車の後ろ)乗れないよ」とニコニコしながら

言っていました口笛


てんやわんやの毎日ですが、その頃には少し落ち着き、

どころか子どもたちも2人とも自分の自転車に乗り、

お友達と遊ぶ方が楽しいお年頃になっていくのですね泣き笑い


次女と出かける頃には小雨も止んでいました曇り


次女を預けると、楽しそうに早番に入っていた

担任と話していました口笛


10:30前に少し外出ダッシュ


ワクチン接種の副反応で、重だるい感じはしていましたが、

午後から倦怠感がひどくなってきましたゲッソリ


15:20頃に早めにお迎え前の検温を済ませておき、36.8℃OK


仕事を終えて一旦家に寄り、荷物を置いて身軽になってから

子どもたちのお迎え自転車



この日、次女のクラスではハロウィンパーティーで使う

猫のお菓子バッグを糊や、たふっこを使って作ったそうです猫ハロウィン


その後は発表会の劇の練習をしたそうですルンルン


遅番の合同保育をしている年少組の保育室でのお迎えから

駐輪場まで同じクラスの女の子と弟くんと一緒に向かいましたが、

この日は2人とも歩いて帰りたがらず、助かりました爆笑


学童に向かう途中の自転車で、次女はチョコ数種類チョコレート


長女を学童に迎えに行くと、学校の名札をクラスで

返し忘れたと持ったままでいましたし、眼鏡と矯正装置も

学校に忘れたと笑い泣き


帰る時にパーカーを着ていないことに気付いて指摘すると、

「忘れた」と慌ててロッカーに戻っていました爆笑


忘れ物が多い日汗うさぎ


比較的サッと学童を出られましたランニング



18:45頃に帰宅家


19:00前に次女が補助便座でおしっことうんちトイレ


子どもたちの夕食は、炒飯、牛乳もぐもぐ


長女は柿、次女はピルクルもニコニコ


長女の体温は36.5℃グッ


20:10に次女が補助便座でおしっことうんちトイレ


食後の洗い物をしている最中だったので、手を離せずにいたら、

長女が次女を連れて階段を降りてくれていて、次女が長女に

「連れてきてくれてありがとう」と言っていました泣くうさぎ


ドタバタな毎日でも、こうした2人の愛に支えられて生きています笑い泣き


「アルきやん」と次女がパッケージを読んでいましたが、

「ア」ではなく「マ」かなと、やんわり指摘してみるも、

これは「ア」だと次女に言い張られましたチュー


正解はマルちゃん指差し


イブを飲む程でもないと思って子どもたちをいつもよりも

早く寝せようと思い、2人ともしっかり協力してくれました笑い泣き


長女は寝る前にママ大丈夫?と聞いてくれました知らんぷり


長女は21:10頃に寝ました星


次女はその後、程なく寝ました流れ星


長座のまま22:00前まで寝ていて、横になって寝ました星空


夫は23:00頃に帰宅したはずですスーツ



↓4年前の10/24キラキラ