ぷるんぷるんQooの蓋&武器 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

1/5(水)は、0:30頃に次女がうんちをしたそうで

夫がオムツ替えをしたと、起きてから教えてくれましたリサイクル


全く気付かずに寝ていましたよzzz爆笑


3:45に目覚めて動き出しましたダッシュ


登園前の検温、35.7℃OK


リポDで気合いグー


学童も保育園も前日からやっていましたが、
2人とも仕事が休みだったため、学童と保育園はこの日からスタートゲラゲラ

年が明けてからは、まともなお買い物をしていませんでしたが、
3日間なんとか長女のお弁当のおかずを保たせなければアセアセ

(どうにかこうにか乗り切りましたニヤリ)

年末のお休みになる前は、ぷるんぷるんQooの蓋を一度開栓してから、
また閉めて持たせましたが、すっかり忘れていました笑い泣き

長女を学童にお迎えに行って、少し経ってから

「なんで開けてくれなかったの?えー」と長女に言われ、

それだけでハッと気付きました真顔


大概の蓋は開けられるようになりましたが、

ぷるんぷるんQooの蓋は、なかなかかたい笑い泣き


先生にお願いしたのか聞くと、自分でどうにか開けたそう凝視


翌日に当たる一昨日も持たせましたが、

忘れずに一度開けてから持たせましたおーっ!


長女は6:05過ぎに起き、すやすや寝ていた次女は

夫が抱っこで降りてきて6:30に起きましたヒヨコ


子どもたちの体温は、長女36.4℃、次女36.3℃グッ


子どもたちの朝食は、ひとくちつつみソーセージ、のむヨーグルトもぐもぐ


長女はミニクロワッサン、次女はすみっコぐらしのウインナー、

あとは恐らく卵焼きもニコニコ


7:40に次女が夫とおしっこトイレ


玄関前で夫と長女のお見送りバイバイ



次女を自転車に乗せて保育園に向かいました自転車


朝の合同保育に早番でリーダーの先生が入っていて、

次女が一生懸命「明けましておめでとうございます口笛

と言っていましたニコニコ


クソ真面目な性格が出ていましたニヤリ


次女を預けると、ニコニコでバイバイしてくれましたバイバイ


特に午前中は、新年の挨拶に来る取引先が多く、

御年賀を受け取り、御年賀を渡すことの繰り返し爆笑


以前は自分が出向く方でしたが、

受ける側もけっこう慌ただしいことがわかった近年ですニヤリ


お昼休みは机に伏して、気付けば5分ぐらい寝ていましたzzz


午後にやっと会社宛の年賀状チェックに入り、

枚数が多すぎて斜め読みてへぺろ


15:00に早めにお迎え前の検温を済ませておき、36.6℃OK


仕事を終えて外に出ても、まだうっすら明るく、

冬至を過ぎ、春に少しずつ近付いていることを実感音符


日が短いことや寒いのは苦手なので、そこから抜け出していくのに

少しの変化も見逃しませんのよ照れ


一旦家に寄り、荷物を置いて身軽になってから、

子どもたちのお迎え自転車



次女のクラスは1歳児クラスの保育室に移動した後で、

保育室で帰り支度をしてからのお迎えパー


この日、次女は久しぶりにお友達と会えて嬉しそうにし、

会話が盛り上がっていたようですが、聞いてみたい~ひらめき


年明けから毎週水曜日に体操講師による体操が始まり、

この日が初回で、リズム体操やネコとネズミゲームをし、

いっぱい体を動かしたそうですルンルン


年少組に向けての始動というところでしょうかにっこり


早いものですゲラゲラ


午睡は、12:40~14:45zzz


次女から紐通しをして遊んだと聞きました口笛


小学校に向かう途中の定番、塩バタかまんは、お休み明けも健在てへぺろ


学童に長女を迎えに行くと、スイミングが一緒で、

他のクラスの女の子が帰るところで、最後の一人でしたハムスター


午前中に折り紙で武器を作ったと言い、披露してくれましたが、

(帰ってからやって…)よくできた銃であることはわかりましたグラサン


最後になってもマイペースに帰り支度キョロキョロ


2022年も容易に想像できる変わらないパターンチュー



18:55に帰宅しました家


長女の体温が37.7℃で焦りましたが、その後は落ち着き、

一時的に体温が高かっただけのようですおーっ!


19:30頃に夫が帰宅スーツ


子どもたちの夕食は、鬼滅の刃カレー、バナナもぐもぐ


長女は、のむヨーグルト、次女は牛乳ニコニコ


普段の月曜日でさえ、子どもたちはお疲れモードなので、

長いお休み明けと長女の体温が気になり、できるだけ早めに

入浴できるように急ぎましたランニング


20:30頃に子どもたちと入浴温泉


長女は21:30に寝ました星


その後、次女を寝せて寝落ちました流れ星


長座で寝落ちていたような気もします星空



↓4年前の1/5キラキラ