木下大サーカス | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

1/4(火)は1:40頃に次女が寝言泣きをして、「なんかお尻についてるチュー


それ、うんち指差し


硬めうんちとおしっこのオムツ替えリサイクル


乾燥で肌が荒れているため、寝ていても痒いのでしょうおーっ!


ボリボリと数ヶ所をかきむしり、2:00頃には寝ていましたzzz


その後、私も寝て、4:00過ぎにまた次女の寝言泣きで目覚め、

次女がぐっすり寝た後、4:30過ぎから動き出しましたダッシュ


リポDで気合いグー


見ていなかった「鬼滅の刃 遊郭編」の第五話の録画を見ましたテレビ


長女は6:30頃に起きてきましたヒヨコ


7:10頃に次女が起きてすぐに「今日、電車乗るー電車


長女が小さかった頃に比べ、お出かけ回数も

公共交通機関に乗る回数も次女は少ないため、

電車やバスに乗れるとわかると大喜びです爆笑


今日まではお休みだけれども、明日から保育園だと改めて伝えると

「保育園も(カレンダーが1月に)変わってるかなぁ口笛


7:40に長女がトラベルミン服用薬


気付けば2,3年ぶりに飲ませたのかもキョロキョロ


長女の朝食は、あんまん、プリン、りんごジュースもぐもぐ


次女は、ネオバターロールと何か、そして牛乳か、のむヨーグルトニコニコ



8:30に4人で出かけ、地下鉄の駅まで歩いて電車に乗りました電車


今年度に入ってから、都バスに乗る時は夫か私のどちらかが

長女の分もICでまとめて払っていて、電車に乗る時は

毎回切符を買っていましたアセアセ


そこまで乗車頻度が高くないため、全く苦にならなかったものの、

小児用PASMOの購入手続きをし、ようやくゲット拍手


最寄り駅から乗換駅まで10分程度なのに、

長女は早速、酔っていましたガーン


年中組の前半辺りまでは、どこに連れて行っても、

恐らく何に乗っても、そんなことはなかったのに魂


1回乗り換えで大船駅までダッシュ


横須賀線がガラガラで気楽でしたウインク


しかし長女はグロッキーで、酔い止めを飲んでもそれだと

本当にかわいそうになります真顔



4人とも初めて降りる大船駅の駅ビルで軽食を買いました音符

次女は寅のパンを選びましたトラ

もしかすると、藤沢駅から湘南江の島駅辺りまでは
乗ったことがあるかもしれませんが、大船駅からは初めて乗る
湘南モノレールに乗り換えにっこり

湘南深沢駅に向かう途中、富士山が見えて、降りてから撮影富士山
大テント劇場が見えた~アップアップアップ

自由席の並びの列は昨年同様に長蛇の列!!

横浜の方がとんでもない並びだったような気がしますびっくり
ファストパスの列のように(いや、それ以上に)ブルジョア感やら
優越感を感じる指定席の誰もいない通路グラサン
他の人たちからしたら、え!?サーカス(なんか)に
追加料金払ってるの?状態かとイヒ

夫と次女の後ろ姿を隠したら、列がないところが伝わらない画像ウシシ

ここまで指定席に並んでいる人がいないところを見ると、
購入チケットではなく、ばらまかれたチケット(自由席)で
観る人が多いということでしょうかねアセアセ

遠方組は、いなそうな気がしてしまいます爆笑

買ったものをベンチで子どもたちに食べさせて、
開演から1分程度遅れて入りましたDASH!


昨年は指定席購入の判断が遅く、ロイヤルブルーが買えず、
ロイヤルイエローにしましたが、今回はロイヤルブルーでも
前側の席で中央寄りだったので、かなり観やすかったですグッ

これから行かれる方が当ブログにたどり着いて、
参考になるかもしれないので、Gブロックの若い番号の列
というところまでは書いておきますウインク

オープニングショー、つりロープショー、
アメイジングサファリスペクタクルルンルン

長女は相変わらず調子が良くなさそう泣くうさぎ

休憩時に外に出て、↓で子どもたちに、ぷるんぷるんQooを買って

飲ませると、長女は少しスッキリした様子キョロキョロ

次女が夫とおしっこ男性トイレ

休憩後は、奇跡のホワイトライオン 世界猛獣ショーしし座

順番がその通りでない気がしますが、空中大車輪、
古典芸・坂綱、七丁椅子の妙技、ジャグリングショー、
世紀のオートバイショー、優しさと微笑みの国ラオスからやってきた
かわいい象さんのショー、夢のダブル空中ブランコショースター

目隠し飛行や紙破り飛行もあり、昨年は長女のトイレで抜けて見られず、
かなり新鮮にハラハラして観られました驚き

素晴らしい!!!!!!

次女は12:50頃に寝て、終了後の13:20頃に起きましたぼけー


長女は後半、恐らく薬の副作用と、テント内の暖かさと

眠さでかなりだるそうでしたハートブレイク


アイコス本体に煙草が入って抜けなくなったので、

針のようなものはないか夫に聞かれ、そんな時に限って

使えそうなものが何もなく、思い付いたのが休憩中に

缶バッジを買うこと電球

終了後にラングドシャを2箱お土産に買い、
左が次女、右が長女に選ばせた記念のものおねがい

帰りも富士山が綺麗富士山
 一昨年は12/30にサーカスを観に行っていたようで、
昨年の12/30はキッザニアにお出かけし、行動パターンは一緒グラサン

そして、保育園(今年からは学童も)が休みに入る12/29は
2年連続で昼食がマックだと自分のブログで知りましたハンバーガー

私の思考は単純ですねてへぺろ



湘南深沢駅から大船駅に向かう途中、行きは撮れなかった観音様ニコニコ
夫が気付いたコロナ堂真顔
目に入った魚福に入ろうかと行ってみるも、
階段にずらーっと並びの列が笑い泣き
おいしそうでも、子どもたちを急な階段に立って待たせるのは
危険な上、けっこう待ちそうな雰囲気だったので断念泣き笑い

14:00なのに、あんなに並んでいるとは汗うさぎ

少し探し回って、なんとか「いろは茶家」にたどり着きましたDASH!
14:30頃に長女と女性トイレに立ったら、ラストオーダーの時間のため、
準備中に変わっていましたゲラゲラ

思いがけず、お座敷に案内してもらって、助かりましたラブ

長女は、あったかお蕎麦とミニしらす丼割り箸
地サバの竜田揚げ定食ニコニコ
唐揚げ定食もぐもぐ
大人と次女はシェアして食べましたひらめき

おいしくいただきましたイエローハート

1階の↓のお店がロケ地になっていたそうスプーンフォーク
電車に乗ると、長女はまた調子が下がっていき、
東京駅に着く直前に寝ました笑い泣き

夫が抱っこし、乗り換えてすぐに起こしましたチュー


「○○○(次女)ちゃんは起きてるのに、

お姉ちゃんは寝ちゃったね~」と得意げに話す次女グラサン


長女を起こして、ご機嫌に起きられるようになったのは大きな成長アセアセ


16:25に次女が乗換駅で、おしっこ女性トイレ



地下鉄の最寄り駅で、まいばすけっととマックで 

お買い物をして17:00過ぎに帰宅家


次女は買ってきたばかりのバナナを食べましたバナナ


そして、長女は正式名称がいまだわからない凍らせたチューペット、

次女はガツン、とみかんソフトクリーム


18:30頃に長女と入浴温泉


交代で夫と次女がお風呂ペンギン


子どもたちは、マックのナゲットを食べ、

長女は他に何を口にしたのか記憶も記録もなしタラー


次女は、ひとくちつつみソーセージ、ゼリー、牛乳もぐもぐ


次女は20:30頃に寝ました星


長女の体温は、36.1℃グッ


21:30前にぐっすり眠った次女を抱っこして寝室に移動zzz


長女に、ふざけて「ゆりかごのうた」を歌うと歌ってほしいと言われ、

次女をそうやって寝せていたように繰り返し4番まで歌い、

長女は21:30過ぎに寝ました流れ星


長座でしばらく寝落ちていて、そのまま布団に潜り込んだはずです星空


年末年始も駆け抜けた~ランニングランニングランニング



↓4年前の1/4キラキラ