パリオペラ座の音楽ダンススタジオ|高級マンションリフォーム/インテリア実例 | インテリアコーディネーターの総合的なサポートで顧客満足度NO,1.“素敵な海外インテリアに変わります!”

インテリアコーディネーターの総合的なサポートで顧客満足度NO,1.“素敵な海外インテリアに変わります!”

高級マンション・輸入住宅・注文住宅向け,インテリアコーディネート内装,モールディング,オーダーキッチンリフォームをインテリアコーディネーターと海外インテリアに特化したデザインチームへお任せ下さい!ラグジュアリーで高級感あるインテリア建築の依頼相談承ります/東京

インテリアコーディネーターの総合的なサポートで顧客満足度NO,1.“素敵な海外インテリアに変わります!!”
 
高級マンション・輸入住宅・注文住宅を、インテリアコーディネーター山田美彩子と海外インテリアに特化したエキスパートスタッフのデザインチームによって、ラグジュアリーで高級感あるインテリアコーディネートへUPグレードします。 オーダーキッチンリフォーム施工会社(ハウスメーカー)選びもお手伝い致します/東京・大阪・神戸
 
 
 

インテリアコーディネーター山田美彩子です。

引き続き、高級マンションの室内に、音楽ダンススタジオの防音と高級リフォーム内装工事の事例をお伝えしています。


 

 

高級マンション・リフォームのコンセプト

『パリ・オペラ座のダンスレッスン室』

 

高級マンション海外インテリアコーディネート依頼防音リフォームリノベーション内装

 

 

美しさを追求したインテリアデザインと、

防振・遮音の機能性を重視した内装工事で
『部屋を宙に浮かす』
高級リフォームです。

 

 

そして、施工課題は、いつもと違って、、、、

防振/遮音/吸音

 

高級マンションインテリアコーディネート依頼防音リフォームリノベーション内装

 

これまでの記事はこちらから▼

音楽ダンススタジオのリノベーション事例

音楽ダンススタジオ防振

音楽スタジオの防音吸音

デジタルサイネージ設計

音楽ダンススタジオ完成

 

 

[リフォームが始まるまで]

今までにもインテリアコーディネートをご依頼頂いているお客さまから、中古マンションをご購入されたとのことで、リフォームとインテリアコーディネートのご依頼を頂きました。

当初は、モダンでホテルライクなリビングルームにされたいとのご要望だったのですが、音楽ダンススタジオにされたいと用途が変わりました。それには防音防振工事が必要になるため、いつもリフォーム工事をお願いしている施工会社ではなく、防音防振の専門業者にするべき。とご提案致しました。

 

そもそも、住宅リフォーム業界では、防振防音工事を得意としている会社は非常に稀で、それを専門にしている会社は、ほぼないに等しい位という現状です。

そして、防音や防振に必要な建材を取り扱うメーカーも非常に少ない。よってデザインのバリエーションも少ないのです。

高級マンションインテリアコーディネート依頼防音リフォームリノベーション内装

 

[専門業者探し]

まず、音楽ホールの設計や防音防振工事を専門としている設計士・設計事務所を探しました。

「マンションで防音防振工事など出来ない」「やめたほうがいい」名だたる設計事務所ばかりでしたが全社一致の回答でした。

あるいは、

設計してもいいけど完全な防振防音はマンションでは無理だ。それを承知ならばお客さまに一筆もらい、設計しても良い。設計費は2000万円。諸経費は別途請求。という設計会社もありましたが、、、、、やりたくない。と言っているのと変わりなく。。。正論なのでしょうけれども、音響設計を得意としている設計事務所は検討に及ばず選択肢から消えました。

 

 

次に、ダンススタジオの設計もできる施工会社をあたることにしました。

フィットネスクラブ、カラオケルーム、ピアノ教室などを手掛ける会社に。数で言えば20社くらいは相談しましたが、マンションだと告げると、どこも答えは同じ。

「マンションでは無理」

「やめたほうがいい」

「うちはマンションはやらない」

見積すら、もらえませんでした。

 

その中で、取り敢えず現場を見てから検討しよう!条件付きで手を上げてくれた2社がありました。

 

 

お客さまにも、マンションでは完璧な防音防振工事は無理だとことごとく断られている状況を、お伝えしたところ、

「それはそうだろう。できる範囲でつくってほしい。」

とのこと。

・・・やはり。なんとかしなければ、、、よって、その条件付きの2社に現場をみてもらうことになりました。

 

 

高級マンション海外インテリアコーディネート依頼防音リフォームリノベーション内装

 

 

[もうひとつの課題]

マンションに防音防振工事をすることが非常に困難であることを、設計や施工会社から何度もアドバイスもらいましたが、それとは別に、実は、もう一つの課題がありました。

インテリアデザインです。

 

わたしはお客様のデザイン感覚を知っているので、防音室やダンススタジオの既製品や商業施設のようなデザインは、まず受け入れられないであろう…とわかっていました。

 

防音防振の躯体工事方法と、素敵なインテリアデザインを、範囲内でどれだけ実現できるか?その2つが今回のリフォームの課題でした。

 

高級マンションリフォームリノベーションインテリアコーディネート依頼ホテルライク防音

 

 

[施工会社を決める]

そして、その条件付きの2社の各施工会社に現場をみてもらうことになり、

お客さまにも、随分ご検討頂きました。

 

・・・しかし、

1社目は、会社としてマンションは工事受注しないことになった。

2社目は、マンションでも防音防振工事を行う。しかしデザインが限定され、予算オーバーでした。

 

防振防音がご専門で心強い会社でしたが、契約には至らず、専門施工会社は白紙になってしまいました。

 

 

結局、共同住宅マンションで防振防音工事を請けても、商業施設とは違って完璧な防音防振工事ができないため(構造上の問題と生活音に敏感な住人もいる)、工事後にクレームが発生しやすいことを皆さんご存じで、そのような厄介な工事は回避したいということなのでしょう。

 

 

では、どうするか?!

ご出張で移動が多いお客さまに何度も時間をつくって頂き、打合せを繰返しました。

 

防振材と防音材を使用した防音防振スタジオをできる範囲でつくる。但し設計施工先が、、、

或いは、スタジオをあきらめ、素敵なリビングのインテリアにする。

・・・簡単に結論は出ませんでした。

 

 

高級マンションインテリアコーディネート依頼防音リフォームリノベーション内装

 

 

[ディレクション]

音楽ダンススタジオのリノベーションをあきらめるというご意向は、お客さまには、ない。とのことでした。

 

最終的に、わたし自身がまとめ役になり、ピンポイントで各専門家の力をお借りしながら、防音と防振材を探し、いつも依頼している施工会社と協力し合って進めていく以外に、マンションに素敵なインテリアデザインで防音防振工事をする方法がなくなってしまったわけです。消去法になりますけれども。

 

・・・ということで、ハードな建築工事をディレクションしながら、インテリアをデザインすることになりました。

いつものリフォームよりも時間を要しながら、、、。

 

高級マンションインテリアコーディネート依頼防音リフォームリノベーション内装

 

 

[ご希望通りの音楽ダンススタジオ完成]

リフォームのお話を頂いてから完成まで15カ月かかってしまいました。

紆余曲折ありましたけれど、防音や防振検査で数値的にも高レベルの結果も出て、本格的な音楽ダンススタジオが完成しました!

 

 

最終日にお客さまから

「インテリアデザイン完璧!!」

と言って頂けたリノベーションでした。

 

多大なご協力頂きました関係者の皆さまのおかげです。ありがとうございました!

ドタバタな打合せにも多めにみてくださったお客さまにも感謝申し上げます!!

素敵なプライベートスタジオから、世界に羽ばたいてほしいと願っています。

 

高級マンションインテリアコーディネート依頼防音リフォームリノベーション内装

 

パリオペラ座をイメージした音楽ダンススタジオは、プロカメラマンに撮影をして頂いてますが、

お客様ご都合により、SNS写真掲載がÑGで、コチラで現場写真をご紹介できないのがとても残念です。スミマセン💦

全体的にはマカロンカラーで、高級感のあるエレガントなインテリアデザインにまとまっています。

 

 

 

[おまけ]

・・・個人的には、努力の結晶のような現場でした。しかもコロナ禍で。。。

 

 

 

これまでの記事はこちらから▼

音楽ダンススタジオのリノベーション事例

音楽ダンススタジオ防振

音楽スタジオの防音吸音

デジタルサイネージ設計

音楽ダンススタジオ完成

 

 

高級マンションインテリアコーディネート依頼防音リフォームリノベーション内装

 

[音楽やダンスを愛する皆様へ]

市場調査の結果、デザイン性のある防音室やダンススタジオは、既製品では見つかりませんでした。

お洒落な音楽スタジオやダンススタジオのリフォームは、戸建住宅よりマンションの方が難しいというか、集合住宅は、できることに制限があるので、完璧な防音や防振工事をすることは不可能ですが、制限のある中でも、最適なものをセレクトして、気分のアガる空間があったらいいですよね。

そのようなお考えの方のお手伝いができたら幸いです💛

お洒落な音楽スタジオやダンススタジオにリフォームをご希望の方は、是非お問合せくださいませ。

 

 

 

 

 
最近は、ブログよりも、2つのインスタ&Twitterの更新頻度が高めです。
エレガントインテリアInstagram
モダンインテリア▶Instagram
日々の仕事情報等▶Twitter

是非フォローしてご覧くださいね❣

 

 

 


高級ホテルライクで美しいインテリアデザインにさせて頂きます!
お気軽に下記までご相談くださいませ。

インテリアコーディネート問合せ

 

 

 

ブログ内の記事・写真の無断転載は、堅くお断り致します。
Copyright ©ティアラジャパン All Rights Reserved