ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

 

はじめましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*

 

 

前回の続きで

 

マッチングアプリを使いつつ


周りの人にも

「紹介してください」

と言うようにし

 

先輩が紹介してくれた男性と

3回目のデートに

行くことになりました。

 

 




婚活では

3回目のデートで告白される

とか

3回目で決める

とか言われていたので


私は

自分の気持ちを決断しなきゃ!

と思っていました。

 

 


その時の私は

まだ相手のことが

好きかどうか決められず…

かといって嫌いでもない…

という感じでした。

 

 


付き合うにおいて

好きかどうか見極めたい

という思いが強かった私。

 

 




沙織さん


「とりあえず付き合ってみよう!」


と言われたことに驚愕しました。

 

 



私は

とりあえず付き合うって

なんか尻軽なイメージがあったし


付き合う前に

好きかどうかを判断したかったのです。


 


そこと向き合ってみると


そこには


失敗したくない


傷つきたくない


という気持ちがありました。





 

相手を振るのが申し訳ないから

好きかどうか分かってから決めたい

 

付き合ってダメだったら

自分が傷つくから

合うかどうか見極めたい


そんな風に思っていたのです。

 



だけど

お付き合いで1番大事なのは

 

「恋人を大切にしてくれるかどうか」

 

でもそれは

大切な恋人になってみないと

本当のところは分かりません。

 



連絡頻度とか


弱ってる時に

どんな声をかけてくれるかとか


忙しいとどうなるのかとか


スキンシップが好きかとか


とか

そういう肝心な

「彼女に対してどう接するか」

っていうのは


付き合ってみて

なんなら自分の好みも伝えた上で

フィーリングを合わせてみないと

分かりません。




それなのに私は

失敗したくない

という思いから

付き合ってみないと分からないことを

付き合う前に見極めよう

としていました。




それは無理なんですよね。




だったら付き合ってみて

早めに分かった方がいい。







 

それに

付き合うの怖い

って思っているってことは

 

だめになったら怖い

嫌われるのが怖い

 

って思ってるってことで


少なくとも

今はダメになって欲しくない

今は好きでいてもらいたい

 

という気持ちがあるってこと。





3回目のデートをした

その彼から帰り際に

告白してもらって

お付き合いをスタートすることになりました。 

 


仕事が忙しい彼でしたが

とても大切にしてくれて


この彼のおかげで

今まで怖くて越えられなかった思い込みを

超えることができるようになりました。

 

 

その話はまた次回。

 

 




​まとめ

・付き合う前に見極めようとしてきたし、とりあえず付き合ってみるのは尻軽な感じがしていた。

・だけど、付き合う前に見極めるのは無理だし、本当に大切なことは付き合った後の彼が「恋人を大切にしてくれか」。それは付き合った人にしかわからない。だからとりあえず付き合ってみよう!

・付き合う怖さがあるのは、少なからず今は嫌われたくないという気持ちがあるからだから、とりあえず付き合ってみよう!





付き合うのハードル高くしていませんか?