ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

初めましての方は右矢印こちら

この前の土曜日のインスタライブも素敵でした〜ハート



テーマは

肩にNO努力キラキラ





IGTVから見れます下差し





この肩にNO努力ってキャッチコピーが個人的にとてもツボです笑い泣き


そしてこの逆の恋愛を肩コリ恋愛って言ってたのも面白かった笑い泣き




前半は

幸せを受け取るタイミングが人にはある

っていうお話。


いやぁ、ホント
私もそうだったなぁ。


その時には言われてても受け取れなかったり
入らない言葉ってあるよねショボーン


沙織さんの言葉から
それでも幸せになることを諦めないでほしいっていうメッセージが伝わってきましたピンク薔薇




幸せを受け取るタイミングが人にはある。
そうじゃない時は何を伝えても疑いたくなっちゃうし1人になりたくなっちゃう。



「幸せの道を『これ』って正解だけ教えて。私の聞きたい言葉だけ教えて。」っていうのは依存になっちゃう。そうじゃなくて、どんだけ素晴らしいことを聞いても、気付くのも行動するのも受け取るのも自分しかいないからね。私はその途中までしかお手伝いできない。




自分と向き合う日々、それはずっと変わらない。




いい加減幸せになろう。






ティアラコースでは沙織さんは

「沙織さんに幸せの正解を教えてもらう女の子」じゃなくて

「自分が自分を幸せにする力がある女の子」になってもらうことをとても大事にしているのを

アシスタントとして近くで見てひしひしと感じていますクローバー


沙織さんありきでなく
自分でちゃんと立って歩けるように
時に信頼し時に見守る。


歩き始めの赤ちゃんを見守るのと同じ。

大丈夫だよって伝え続けています。

そんな思いがライブからも溢れていましたお願い


ティアラフィルターラブ美しか〜!!

 






後半の肩にNO努力編では




恋愛で不安な時、怖い時は肩に力が入っている。




そんなに力を入れなくていい。でもなんでそんなに力を入れたくなっちゃうのかっていうと不安だし怖いから。




そうやって肩に力が入っていると、うまくいくもんもうまくいかない。




恋愛は楽しむもの。




肩にNO努力はだらけることじゃない。

↑これ大事。



「私めんどくさい女なんですよ〜」っていう開き直りが大事だけど、
「私めんどくさい女だから許してよね!」
「私めんどくさい女って言ったよね!」っていう、最後の許しを相手にお願いしてしまうのは違う。




そうじゃなくて
「あー…私ホントに残念…」って自分に「しょうがないよね、これが私なんだもん。手のかかる子だねぇ」っていう自分に対する降参。自分に対する白旗パタパタ。これが大事。同じ開き直りでも全然違ってくる。




相手に許してもらうか、自分に許してもらうかは全然違うところ。




自分が自分を許してあげる。




相手に許してもらうのは結局コントロール。




相手ありきだと相手の反応を見てしまうし、自分の心が穏やかでいれるのは相手次第になっちゃう。




自分で自分を許す。自分のトリセツを伝える。




自分で自分の苦手なところ、ダメだなぁって思うところを許すってことと、自分のトリセツを伝えるっていうのはとても大事。



自分が何が好きで何が嫌いで、どんなことをされるのが嬉しくてどんなことをされるのが嫌で、どんなことをされると愛情を感じてどんなことをするのが愛情表現なのか、それを自分がまず気づくこと、で、それを素直に相手に伝えていくっていうのがとってもとっても大事。



気付けてるだけですごいこと。今までは勝手に我慢して勝手にイライラして勝手に壊してとか離れてとか、恋愛すら始めないっていう人がすごく多いんじゃないかなって思うけど、「あぁ私あそこで我慢しちゃった」って気付けただけですごいことだから、自分のことを褒めてあげてほしいな。




そうやってくとやっぱり世界の優しさに気付ける。




「私朝はご飯派なんだ」みたいな感じ。
で、あっちはパン派だったとする。
そしたらじゃあどうしようかってまずそれを伝え合うことが大事。
あっちが「俺パン大好き!」って言っていつもパンを食べているから、我慢しがちな女子・肩に力入ってる女子は「朝はパンだよね!パン大好き!」って自分を洗脳までして、頑張って食べちゃったりして、「なんだよ!」って思いながら食べる。それで食べてて食べてて毎日続けているうちに「私もうご飯が食べたいんだー!!」ってキレちゃうのが女子のあるあるですよね(笑)
↑これめっちゃわかる笑い泣き身に覚えあり笑



そうじゃなくって「パン派なんだぁ!私はご飯派〜♪」みたいなそんな会話が普通にフラットにできたらいいよね。



やり方ひとつじゃないから「ご飯派なんだ?それじゃあ俺も別にご飯嫌いじゃないから朝ご飯一緒に食べるよ〜」って言ってくれるかもしれないし、「じゃあご飯用意しとくよ〜」って言うかもしれないし、いろんなやり方がある。
まずは私こうなんだって伝えてみる。
で、もしかしたら私たち女子がよくあるのは、ご飯を食べたいんじゃなくて、「私の好きなご飯を一緒に食べたい」ってことかもしれない。なんでそれが一緒に食べたいのかっていうと、自分の好きを分かってもらってるような気がするとか、自分を優先してもらってるような気がするとか、大事にしてもらってるような気がする、だけかもしれないので、「じゃあそれって本当にご飯食べなきゃ分かんないの?」っていう話。

↑これ鬼大事。例えはご飯とパンだけど色んなことに置き換えられる。「〇〇なら愛されてる」っていう自分だけが持ってるこだわりね。大事すぎて全部文字にしてしまったけどいいのかしら笑 みんなライブ全編大事だから聞いてね!(そして人によって気付きや刺さるところ違うし私が書いてないこともあるので全編聞くのはホントおすすめです。)




(我慢してたことは)後からでもいいから気づいてあげよう。




相手に認めてもらおうってすると(肩に)力入るんだろうな〜。




目の前のしてくれるしてくれないとか、分かってくれる分かってくれないとか、そういうことじゃなくて、分かり合えないことがあっても大好きでいるんだなぁ。
↑これも大事笑い泣き




安心(な恋愛)ってなるといきなり「じゃあ好きな人とは結婚できないんですね!」みたいなすごい極端なこと言われるんだけど、それはまた全然別でときめきを持ちながら安心するは両立可能なんだよね。
↑これは両立できると思います



みんな言ってないだけ。自分の気持ちを言ってないだけ。相手と話してないだけ。
↑わかってるけどできないんだよ〜!って気持ちもわかるニコ



どれだけ(すり合わせや話し合いが)面倒くさくても離れたくなかったら頑張るしね。




その先に自分らしくお互いがいれる居心地のいい関係がある。信頼や愛情の深みが増していくのはそこを面倒くさくても頑張ってたからかなぁと思う。努力の結果とかじゃなくて単純に積み重ねの結果。



なので頑張るの方向を変えてほしいな。
自分を守るため、自分をどうにか許してもらうためじゃなくて、自分らしく生きるため、自分を許すために頑張るっていう方ね。





ちょっと…


1時間の情報量が濃厚すぎる笑い泣き笑い泣き笑い泣き
(うれしい悲鳴)



大事なことが多すぎて
(これでも削った)
ものすごいボリュームになってしまいましたお願い
(ここまで読んでくれた方ありがとうございます。)
(大文字に慣れすぎて今文字が小さく見える笑)



私はほぼ沙織さんの考え方や伝え方のテンプレートを真似してるうちに

肩コリ恋愛を卒業したので
(もちろんトライ&エラーの数もそれなりに筋肉)
(そしてだんだんと自然に自分の内側から湧き出るようになる)

このインスタライブから沙織さんのマインドをじわじわ浸透させてたらあっという間に肩コリ恋愛を卒業できるんじゃないかと思いますピンク薔薇
(行動は必要だけど)




次回のインスタライブは6/19(金)20時

テーマは「アモーレ♡」とのこと!キョロキョロ



楽しみだ〜ラブ