ティアラコースアシスタントのあやですクローバー


初めましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*


自分を大切にするためにしたこと

自分を大切にするためにしたこと〜家族編〜


に続いて

今日は恋愛編です。


これもバンジー飛ぶのにドキドキしたなぁ〜ガーン


特に恋愛編は、相手との関係が深まれば深まるほどそれがお母さんとの関係から来てるもののことが多くて、相手にも向き合いつつ、その後お母さんにも向き合ったりしました。






【自分を大切にするためにしたこと・飛んできたバンジー 〜恋愛編〜】



・アプリに2つ登録する。

・アプリの写真を自分の顔にする。

・アプリの人に2回目のご飯に誘われたのをやんわり断ってたけど察してくれなくて、それをハッキリ断る。

・アプリで自分から「イイネ」する。

・趣味コンに行く。

・紹介してくださいと周りに言う。

・紹介の話にのる。

・合コンする。

・男の人を「人類」として見ないで「男」として見る。

・メガネの状態でも会う。

・頭で考えるのではなく自分の感覚を信じる。

・デート自体を楽しむ。

・ティアラの恋会話を実践する。

・ご飯の時取り分けないでいてみる。

・好きかまだ分からないけどとりあえず付き合ってみる。

・本当にその人でいいか分からなくてアプリも継続してたけど一旦アプリ退会して向き合う覚悟をする。

・奢ってもらう。

・助手席に座っても自分の気分次第で黙る。

・彼に連絡なくて不安になったことを伝える。

・自分のLINEが業務連絡っぽいと友達に言われたので添削してもらう。

・自分から手を繋ぎたいと言う。

・電話する。

・彼の知り合いカップルとご飯してみる。

・休みが合わないのを「仕方ない」としていたけど私は一緒にお出かけできる人がいいって気付いてお別れすることにする。自分の中の「分かっちゃいるけどそれでもやだ!」を大事にしてあげる。そしてお母さんにも同じ思いを持ってたことに気付いて「長女だから…っていうのも分かってたけどやっぱりそれでももっとかまって欲しかった」を伝える。

・別れたことをすぐ友達に聞いてもらう。

・友達がいいなと過去に思ってた人と連絡とってることをその子に言う。

・ご飯だけのデートで告白されて、まだわかんないから1日デートしてから決めたいですって言う。

・好きになるの怖いって思ったのを一旦覚悟する。腹を決める。

・自分の彼を友達に会わせてみる。

・自分から彼に電話したいと言う。

・彼に「どうせ分かってくれない」と言う気持ちを持ってたのでその前提を捨てて話してみる、と同時に母親にも「どうせ分かってくれない」を持ってたので、本当はもっと気にかけて欲しかったことを伝える。

・自分から別れようっていったのを一旦撤回する。

・自分の本音を彼に伝える。

・嫌なことを嫌だと伝える。

・彼に寂しいって言う。

・「もっとデートしてー」って言う。

・「本当はもっとかまって欲しい」「本当はもっとお話ししたい」を伝える。

・彼にとってそれは難しいことだったので、話し合って、自分の築きたい幸せのためにお別れする。

・これ以上近付いてうまくいかなかったら怖いって思った人と向き合う覚悟をする。

・幸せになる覚悟をする。

・料理しないって言う。

・好意を隠さない。

・自分が1番隠してた家族のこととかおじいちゃんのことも話す。

・これがバレたら嫌われるかも…を先に話す。

・実家で彼と電話する。

・しかも2時間近く。

・元気がなくなった時1人で頑張らないで、頼る、甘える。





これも結構色々やりましたーチーン


逆を言うと、ここに書いてあることが結構タブーでした。


タブーだと思ってたり、はずかしくてできない!って思ってたものたち。


怖がりなくせに強がり自立系女子チーン


こんなんだから鎧の重たいカチコチ女子になるんだなぁ…と今は思いますカブト


これを上から時系列で少しずつやっていきました。


本当にこんなこともできなかったのを


ティアラの講座内だったり


卒業してからもティアラのみんなにはだいぶ鍛えられました〜!



恋愛に関しては特にトライ&エラーしかないと思っています。


ティアラに通っていた時も沙織さんに「失敗を怖がってるから、まず失敗しよう!」「大丈夫!失敗するから!」と言われて「やだやだ〜あせる」と言いながら、失敗しつつトライしました。

(そしてそれが本当の失敗にはならない。)



その度に

ネガティヴな自分に出会ったり

怖がりな自分に出会ったり

抱えてた前提に気付いたり

色んなことに向き合ったり

自分の好みを知ったり

自分の心地よさを知ったり

たくさんたくさん“自分”を知りました。


そして

格好悪い自分も

重い女な自分も

ワガママな自分も

自信がない自分も

拗ね拗ねな自分も

寂しがりやな自分も知りましたショボーン


でもそれと同時に

以外と可愛い自分や

ティアラコースでやった恋会話ができてる自分や

恋愛って楽しい!を感じられてる自分や

恋愛って幸せ!を感じられてる自分も

愛される自分も

大切に扱われる自分も

可愛がられる自分も

いっぱい知りました。



もしかしたら不安になるかもしれないし

うまくいかない時もあるかもしれないけど

「それでも大丈夫」ということも知りました。


今は

「それでも大丈夫」のもと

楽しさも幸せも安心もドキドキもキュンも

たくさんたくさん感じています照れラブラブ


色んなことをクリアしてきた時に

今の彼と出会えて良かったなぁって思うし、

過去の男性たちはこのバンジーを飛ばせてくれるためにいてくれた人だったんだなぁって、ありがとうって、思います。(この前のティアラ新年会で千景さんにもそんなことを言われたので嬉しかった照れ)


たくさん失敗してきてよかったです。


これからも

自分を大切にするためのバンジーや

2人が幸せでいるためのチャレンジは

軽やかにスキップするくらいの感じでいきたいと思いますニコ

(もちろんその前は怖かったりするんだけどね)





そして

そんなバンジーが飛べたのも

まずここに飛び込んだからなのです下差しピンク薔薇




1人じゃ怖いからみんなに助けてもらおう。