ティアラコースアシスタントのあやですクローバー
ちょっとお家も落ち着いてきました。


初めましての方は右矢印こちら
私ってこんな人右矢印*自己紹介*

前回の
に続いて、



今日は

自分を大切にするためにしたこと〜家族編〜です。

家族に対する思い込みや前提は結構根深いので向き合うのにはめちゃくちゃ勇気が要りますガーン

今も実践中。。。

相手には相手の思いもあるしね…。




今回リストアップするにはエピソードが長すぎたり、うんたらかんたら説明しがたいことも結構あったので、そういうのは省略しました真顔が、結局長くなった笑



では



【自分を大切にするためにしたこと〜家族編〜】



・小さい頃の「あの時あれが嫌だった」を伝える。

・小さい頃、妹にはお母さんで私にはお父さんだったのが嫌だった、私だってお母さんが良かったって言う。

・長女が嫌だったのと向き合って、妹たちに「逆に長女に対して羨ましいところあるの?」と私の羨ましいところを聞く。

・「私、お父さん役やりたくないー!」を吐き出す。

・過去にお父さん役をやろうと頑張っていたのがしんどかったことをお父さんに直接伝える。

・お母さんが無意識に刺す一言に「そんなこと言われたら悲しい〜。」って言う。

・お母さんが散々正論ぽいこと言った後で「ま、わかんないけど。」って言うのにイライラしてたのを「また必殺『わかんないけど』出た〜!」って笑い飛ばすことにする。

・とりあえず否定したい人なんだなと笑う。

・お母さんの意見を聞きたくない時は聞かない。

・実家のお墓参りより美容院を優先する。

・おじいちゃんに叱られるお母さんをかばうのをやめる。

・おじいちゃんの機嫌をとるのをやめる。

・おじいちゃんちに行く頻度を減らす。

・お母さんを助けるのやめる。

・お母さんの機嫌をとるのをやめる。

・お母さんを拗ねさせたまま放置する。

・小さい頃もっとかまって欲しかったことを伝える。

・小さい頃もっと気にかけて欲しかったことを伝える。

・年末年始実家に帰るのをやめる。

・でもそこについて罪悪感が出てきたからそれもまるごと伝える。

・お母さんと2人で長時間出かける。

・小さい頃から自信がなかったりネガティヴだったこと、心屋系のお勉強に行っていることを話す。

・お母さんに「大好き」って伝える。

・実家に帰っても何もしないでダラダラしてみる。

・小さい頃の「あの時あれが嫌だった」に加えて、「その時(親は)どう思ってたの?」「なんでそうしたの?」「なんで◯◯してくれなかったの?」を聞く。
・それと同時に「なんで◯◯してもらえないと思ったんだろう、どんな自分だから◯◯してもらえないと思ったんだろう」「何が怖かったんだろう?」に自分自身で向き合う。
・「本当はどうして欲しかったんだろう?」という本音を見つける。
・「なんで◯◯してくれなかったの?」を聞いたあとで「私はこう思っていた。」「私は本当はこうして欲しかった。」を伝える。(←これかなりハードガーン)

・お母さんと2人で1日ディズニーに行く。

・お母さんにたくさん話を聞いて欲しかった自分に気づく。

・お母さんに「幸せ?」って聞く。

・「お母さんには自分を優先して欲しい」って言う。

・お母さんに彼氏がいることを話す。

・実家にいる時に彼と電話する。

・お母さんはすばらしいということにする。

・お母さんは自分で選べる人だということにする。







お母さん率高い笑い泣き


やっぱりお母さんなんですよね…ほぼ。


たぶんこれ屁でもない人もいっぱい居ると思うけど、私にはこれらがなかなかのバンジーでした。


ここにあげた全部が、ティアラ来る前はタブーだと思っていました。


今はこれらをやってみても大丈夫だと思えるようになったけど、できるようになる前はめちゃくちゃ勇気がいったし、めちゃくちゃ怖かった。


やっぱり家族のことが1番怖い。




でもありとあらゆる前提がここにあるから


ここに向き合って変わったところはたくさんあります。






1人じゃとても無理でした。


ティアラコースのみんなが共感してくれたり励ましてくれたり、また違う視点からの意見を言ってくれたりしたから向き合えました照れ



ティアラコースで、恋愛のことはもちろん自分の前提や家族のことも含めて自分の世界をまるごとひっくり返そうピンク薔薇



次回は恋愛編!
(まとまれば…)