これは、朝6時から8時までに起きた出来事である。
夜勤が明けて、5時くらいに家に帰った。
スマホをチェックしてから、お風呂でウトウトすること20分
お風呂のドアで娘(もうすぐ3歳)がグズる声がする。
風呂から上がり、「どうしたの?」と優しく声をかけながら服を着る。
抱っこすると、娘は落ち着く。
私の腕の中で、穏やかな顔をしている。
娘が鼻をほじるので、「はなくそ」と小さく言うと、娘が笑う。
6時が過ぎたので、何度も「ママ起きて!」と呼ぶと、妻が起きてきた。
妻にかけよる娘。
職場の人に温泉まんじゅうとサツマイモをもらった、と話す。
私がご飯支度。
レトルトのあおさ汁を作り(お湯をわかしただけ)
レトルトのカレーを作り(お湯に湯せんしただけ)
それと、妻がむいてくれたリンゴで朝食(簡単だな〜)
娘は、カレーが好きなので、久しぶりにご飯を食べてくれたのを見た。
失敗したのは、娘がご飯の途中なのに、温泉まんじゅうを食べてしまったこと。
娘もまんじゅうを食べたくなった。
妻は怒りの呼吸を見せかけたが、笑顔だった。
息子(11歳)が起きてきて、「ハードディスク出して」と怒っている。
あまりにもだらしなく録画を見ているので、ハードディスクをスーツケースに入れて鍵をかけたのだ。
「だせ! だせ!」とキレる息子。
私は優しく「笑ったら負けだよ〜」と息子に近づいた。
「うるせえ!」と怒鳴る息子。
うわ〜ん、と本気の泣き真似をする私。
息子、笑う。笑ったら負けなので、息子の負け。
また、「ハードディスクだせ!」と怒鳴る息子。
また、「笑ったら負けだよ」と近づいて、泣き真似をする私。
息子、笑う。笑ったら負け。
息子、機嫌を直して、ご飯を食べる。
息子は、あつ森の話ばかりする。
同時に、私も妻と話す。
妻は、「話したい人は手を上げて!」と言った。
かまわず、話しかける私と息子。
妻が私とばかり話すので、息子の機嫌が悪くなった。
息子の話を聞く、私と妻。
職場の人にもらったサツマイモ、美味しかった。
小さなサツマイモなのだけど、1本200円もする!
甘くて美味しい〜
スプーンでみんなでわけて食べた。
娘にオムツ替えよ〜と言った。
手にオムツをはかせると笑う。
ズボンの上からオムツをはかせると笑う。
ちょっと考えて、オムツの上から、また、オムツをはかせてみた。
娘が、また、ふざけていると思って笑う。
しかし、はいているオムツの端をやぶいてとって、重ねたオムツをスパっと、はかせる。
オムツ交換、完了!
靴下もはかせ、娘が自分から玄関へ行く。
「ママ、はやく来て〜」
私が見送ると、面倒なことになるので、玄関には近づかないようにした。
これから寝る。
明日は、息子が楽しみにしていた桃鉄の発売日だ!