2021/05/02昨日まで仕事で、今日からGWです。今年はGWが短く、天気も悪いから、ひきこもり生活ですね。出かけるのは、買い物へ行くくらいかな。短歌でも詠みます。ウイルスの嵐を避けてステイホーム防空壕は家となる世界短歌は57577なのですが、字余りが多くなりがち...
最後にはそれだけは守りたい幡野広志 「他人の悩みはひとごと、自分の悩みはおおごと #なんで僕に聞くんだろう」 からなにか問題を解決するときは、最善の方法と最悪の対処の2つを用意したほうがいい。・・・・・幡野さんの文章は、言いたいことをズケズケ言っているのに、本質をついているから、相談者もボコボコにされつつ、納得、なんですね。問題を解決するとき、私の場合、最善の方法をとって、解決できれば、当然ながらよし、そうでなければ、最悪、子供の笑顔が守れたらいいかな、とざっくり思いました。それさえできれば、後はなんとかなるだろう。笑顔は、心に余裕があること、守られていること、希望があること。最後には、それだけは守りたい。
短歌でも詠みますガラケーのiモードという化石のようなツールから、ネットしています。いいね、は押せません。すみません。スマホ断ちは、いつまで続くのかな(他人事だな)短歌でも詠みます。三密を避けよ避けよと閉じこもる心は空へ自由に羽ばたくせっかくのGWもステイホーム。コロナ第4波は、とどまることを知らない。リアルでは自粛をし、三密を避けていても、心の中には、自由な空がある。誰にも奪われないその空では、羽ばたいていけるはず夢見た世界へ。
スマホ無し生活1週間スマホを使わない生活をして、1週間になった。連絡はガラケーでしている。ぼーっとする時間が増えた。体が休まり、子供と遊ぶ時間が増えた。子供にアニメを見させたり、ゲームをさせたり。今まで放置していたんだな、と思う。子育てはいつか終わる。その二度と帰ってこない時間をスマホを見て過ごしていたら、後悔する。まだ、手遅れでないよね。子供をたくさん笑わせたいな
欠点は悲しさ欠点は悲しさなんだよね、と思う。短気だったり、意地悪だったり、悪口ばかり言う人。この人は、ずっと、こうなんだろうな、と思う。欠点は、変えられず、一生涯、付き添うもの。歳をとり丸くなり、目立たなくなるかもしれない。でも、本質は変わらないよな、と思う。思うだけで、変わるかもしれないが、欠点の無くなる人はいないから、やはり、誰でも悲しさを抱えている。欠点があるから、キライ!!みんなにそう思われてる悲しさ。悲しい、悲しい、みんな悲しさを抱えるそれが人間。
無期限のデジタルデトックス中のためひたかのんに来てくださる皆様、いつもありがとうございます。タイトルの通り、無期限のデジタルデトックス中です。スマホを使用停止にし、ガラケーからメール更新しています。そのため、いいね! はできません。コメントに返信もできません。無期限としましたが、いつ再開するかは不明です。皆様の記事を読むことはできませんが、ひたかのんの更新は続けますので、見放さないでくださる方は、これからもよろしくお願いします。
怖がりすぎじゃないかなコロナワクチンは、陰謀論と言われる界隈では、人口削減の生物兵器らしい。ワクチンを打って、人がバタバタ死んでいく明らかに製薬会社が悪いようなことが現実にあるかな? と思う。コロナが怖いから、ワクチンワクチン、日本政府の対応が悪いうんぬん。どちらも恐怖を感情の源にしている。コロナのニュースばかりで、そうなるのはしょうがないにしても、カッコ悪いなと思う。びびりすぎじゃないか。いざ、そのときになって、死ぬのはイヤだ、死にたくない、神様ー、となるかもしれないけど、まあ、しょうがないか、十分、生きたわ、と思える自分でありたい!!
つくりながら、癒されていたラジオで、内田麟太郎さんの名前を聞いた。昔、内田さんのドキュメンタリーを見たとき、母親との関係が悪くて、虐待のようなことがあったのかな。つらい気持ちをずっと抱えていて、それと向き合うように絵本を描いていた。描きながら、癒されていた。あるとき、母親をゆるすことができた。そんなドキュメンタリーだった。宮崎駿さんも、作品に出てくる元気なおばあちゃんは、母親なのだとか。母親に受け入れられなくて、つらかった。優れたものを作らなければ、生きてる価値が無いと思った。作品は、母親への手紙。宮崎さんも、作品をつくりながら、癒されていた。
イヤなことは、料理しよう何度も遭遇するイヤなこと。それは、自分に必要だから起きている。イヤなことは、野菜や肉のようなもの。そのままでは食べられない。料理をしたら、体に必要な栄養になる。だから、逃げたり、イヤだな〜と避けるのではなく、料理のやり方を学んでいこう。すると、新しい地平線が見えてくる!!