あなたの魂を発動させて、
世界観を突き抜けさせるアーティスト


福岡市 * tiana felice の
牛島郁子(うしじまいくこ)です。









小4息子は
年少の冬に飛行機にハマり、

以来6年飽きもせず(笑)
ひたすら飛行機を
愛してやまない。





よく子供が見る図鑑は
とうの昔に読み尽くして、

今や愛読書は
月刊エアライン



旅客機年鑑や
飛行機に関する専門書を
所望し(笑)


習っていない漢字も
平然と読みこなして

買って数ヶ月の本も
3年も年季が入ってるかのような
ボロボロ具合。




日々話すのは
おはようからおやすみまで
飛行機のこと、


やれ「この機種がうんたらかんたら」
やれ「本のここの表記が間違ってる」
やれ「ママはどの機種がいい?」

と、ひたっすら
飛行機のありとあらゆることを
ずーーーーーーーーーっと
しゃべってて。


私の本音は「はぁぁ(;´Д`)ためいき
私も飛行機好きだけど
ずーーーーーとだからめっちゃ疲れる(笑)





それを毎日聞く私は当然、
普通の人よりも
飛行機に詳しくなったσ(^◇^;)


最近覚えたのは
レイクドウイングチップっていう
飛行機の主翼の種類名(笑)




息子が毎日しゃべることを聞いて
飛行機に詳しくなることを
息子曰く「飛行機強化プログラム」
と言うそうだ(苦笑)




息子に
「AT...何でしょう?」って
問題をだされて、

「ATR」(飛行機のメーカー機種)
って答えられるママが
どこにいるーー(笑)







その飛行機大大大好きな
息子が作る飛行機は

紙のパーツを
設計図なしで切って
立体に組み上げる。


創作歴3年




いつしか
毎日作るようになったから

初期よりも
精巧でスリムで美しく、


塗装も本を見て
色鉛筆で
そっくりに表現する。







メモ帳に、

「◯◯(機種)の発注が△機」
とズラリと書き記して

「あと△機作らなきゃ」と
毎日業者のように(笑)
サラサラッと制作してる。









ほんとに上手で、


この2ヶ月
出先に持って行っては(笑)
親戚やお友達に見せて
褒めてもらった。




その流れで、

息子は
自分が作った飛行機の個展を
開きたいと言うようになった。



私が昨年から
いつか個展をするって
言ってたから

自分も、
って思ったんだと思う。





そして、


きらほし飛行機を作る過程を
動画で撮って
YouTubeにアップしたい

きらほし作った飛行機を販売したい


とも言うようになった。






最初は

親として
「まだ子供だし...えーーー」
って思ったんだけど



息子の飛行機への
たゆまぬ好き♡と才能を

子供だからという理由で
先を閉ざすのは
良くないんじゃないか、


これだけの才能と
飛行機への熱量を
家の中だけに閉じ込めるのは
もう無理だ、


って思い至って、
この度息子のインスタ
開設しましたきらほし












一応、息子は子供なので
広報部長は私が務めます(笑)


夏休みの親子個展への
準備も兼ねて。









私も、ど違いの所から
絵を描くようになって
自分を生きられるようなった。


息子も好き♡に素直に、
真っ直ぐに突き進んで
自由な大人になって欲しいと
思っています。