thunders1997のYOSAKOIブログ -67ページ目

thunders1997のYOSAKOIブログ

YOSAKOI大好き人間です。
自分の見てきたYOSAKOIの報告やYOSAKOIの情報を掲載していきます。

前回に引き続き、先週行われたみちのくYOSAKOI演舞集をお届けしたいと思います。

まずは、北海道から参加の学生選抜チーム、2チームの演舞から紹介します。

【Legate】
札幌とその近郊の大学生で構成されたチームで3回目の参加になります。
独特の衣装、音楽、そして世界観。 クオリティの高い演舞で見事2位通過。
復活ステージへ進みました。



【北海道学生合同 『北人』
北海道の大学生有志で構成されたみちよさ限定のチーム。
今年で9回目の参加となる『北人』 。
紺の長袢纏はすっかりおなじみとなりました。 
今回も北海道らしい、豪快な演舞を披露してくれました。
VOGUE038 ⇒ コンサ のなっちゃんも踊り子さんとして参加、 楽しそうに踊っていました。



【海童いしゃり】
今回ぜひ見たいと思ったのが海童いしゃり。
人数は少ないのですが、南三陸町の復興の願いを込めた魂の踊り。
感動しました!



【夜宵】
どまつりファイナル常連チーム。
みちよさは今年で、14回目の参加なんですね。 
恥ずかしながら、夜宵を生で見るのは初めてでした。
クオリティの高い演舞を見せてくれましたが、特にウエーブからの衣装チェンジは、
周りから『オー』と歓声が上がっていました。
そして、今年のYOSAKOIソーランにVOGUE038の踊り子として遠方から参加されていた、
2名の方が夜宵で踊られていました。



演舞集もう1回、続きます。
11日、12日の2日間みちのくYOSAKOIまつりに行ってきました。


大宮からはやぶさで仙台まで、ノンストップで68分。

仙台ってこんなに近いんだと、改めて認識しました。

そして、メイン会場の市民広場は、仙台駅から2駅の勾当台公園駅。

7会場は全て、地下鉄沿線で全て駅前というアクセスの良さはサイコ―でした。

その気になれば、1日乗車券(620円)を使って全ての会場を行き来することも可能です。

というわけで、快適にYOSAKOIを楽しむ事ができました。

第17回を数える、みちよさは全国から175チームが参加しました。

東北のチームは、あまりなじみがないのですが、初めて観るチームで、

素晴らしいと思ったチームがたくさんありました。

そして、大賞は郷人で幕を閉じましたが、2日間天候にも恵まれ、YOSAKOIを満喫できました。

みちのくYOSAKOI祭りの演舞集を何回かに分けてお届けしたいと思います。

今回は、大賞の郷人をはじめ、決勝ステージに進んだチームを映像でご紹介したいと思います。

まず、郷人の大賞発表の瞬間、そして大賞演舞から。







昨年の大賞チームREDA舞神楽。 今年はシードチームとして1番目に演舞しました。



北海道からは、井原水産&北星学園。 昨年のタームオーバーによる失格の

悔しさをバネに見事決勝に進出しました。



みちよさで絶大の人気を誇るAOMORI花嵐桜組。 いつも感動させてもらっています。 

KAZUMIさんの唄もイイなー。



そして、YOSAKOIソーラン祭りでも常連の水戸藩YOSAKOI連。 

キレキレの素晴らしい演舞を見せてくれました。



まだまだ、紹介したいところですが、次回に続きます。
みちのくYOSAKOIまつりにきています。
今日の仙台 は快晴。
最高のYOSAKOI日和です。
勾当台公園会場でVOGUE038の踊り子さんに遭遇。
写真を撮らせていただきました。


【VOGUE038】 &  【旭川北の大地】
 二人ともカワイかったなー。
来年のYOSAKOIソーラン祭りでお会いしまょう。