いらしゃいませ🫶


無事に過ごせる事に感謝しています🤲


いつもありがとうございます😊

給食のおばちゃんm’mamaです
回遊魚の如く3月まで走ります

食べれる事に感謝🙏


グラタンとサラダ


普通のグラタンとサラダ

ただ、モッチァレラをしようだからのびるのびる

ホワイトソースは簡単バター大1,小麦粉大1を弱火で炒める(ここが大切かも同じ量じゃないとね!そして香ばしい匂いがするくらい炒めると何とも言えない美味しさになるって感だね)そこに温めた牛乳と言うか冷たくても大丈夫だけど

少しづつ火にかけ混ぜての繰り返しで好きな固さに持って行く(火にかけたりはずしたり)

だまになるって言うよね

だまになっても混ぜる必ず固くなってきて混ざる

それは混ざるまで混ぜてないからしっかり混ぜる

ホワイトルーは140℃以上はあげません


泡立て器を使う方法もある


もう一つ簡単なホワイトソース(私が良く使う方法)

米粉と豆乳(または牛乳)

米粉20gに豆乳200cc鍋に入れて泡立て器でよく撹拌してから火にかけるよくかき回しながら急にフッと固くなる。お好みの固さで出来上がり







👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳

給食

良く生徒さんが覗くそこが知りたい裏側👍


給食の裏話26

カレーってどうやって作るの?

お家のカレーと学校のカレーって違うよね


お家のカレーは普通

カレー粉を買ってきてしまいますかね

いやいや家はルーから作ります。そう言う方はスルーしてね

(時間があり気合いを入れないとなかなかね)


学校はルーから作ります

ブラウンルーを作り

配合はそれぞれなんですが

バター🧈1:1.2小麦粉で弱火から強火にしてブラウンルーを作成180℃位まで上げるので火傷に気をつけて

もし、固くて火を上げたら焦げちゃいそう?ん?

焦がすのだけど、怖かったら少し油を足すといいですね


仕事場でも火傷は何回もしてます💦

飛ぶのです💦


ブラウンルーに

カレー粉⬇️を入れカレールーをつくります

学校だと他に
香辛料にガラムマサラ、チャツネ、トマト缶、ケチャップ、中濃ソース、リンゴのすりおろしと様々な物が入ります

乳アレルギーの時はバターをオリーブオイルにして使ったりします。[オリーブルー美味しいのよね]
小麦粉の時は米粉を使用したり、フルーツアレルギーは抜いて作ったりもします

やはり大量に作るから学校ならではの味ですね
お家とはまた違う味わいになってます

給食の裏話のまとめ

給食の裏話21


給食の裏話22


給食の裏話23


給食の裏話24


給食の裏話25





『美味しくなーれ』の魔法🪄をかけ『愛情❤️‍🔥』と言う
楽しく作ると美味しよね



🤭🤭🤭



では今日はこの辺で


お付き合いありがとうございました


皆様も寒さに負けずに頑張りましょうね👍

いい音楽、美味しい物食べて寒さ吹き飛ばしましょう💖

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

⬆️腸内環境整えるのに良いのよね

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

そうそうEMSが来ました


少し使ってからまたお話ししますね

只今3日目です

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸