前者後者座談会vol.2 開催されました! part②
前回のつづきです前者後者座談会&プチ講座後半、こんな感じでお話しさせてもらいました前者あるある…です連立方程式書いてますね…(詳しくは向江ブログ→共通解をさがす前者さんと、)前者ってこんな生き物*その場の共通解をいつも探している*共通解を計算しすぎると、自分が分からなくなる*前者の怒り*感謝の言葉で気持ちよく動ける前者後者さんは「怒られてるんじゃないか!」といつもアンテナを張り巡らせているようだけど決して前者は怒っている訳でも責めている訳でもなく(ちょっと言い方がキツイのはあるかもだけど)「分かってほしい」のですそれは後者前者、どちらも同じでじゃあお互いを分かった上でどうするか、という話ですよね。「ちょっと助けてほしい」「今、テンパってる」「どうしたらいいのか、分からない」素直に言ってもらえると喜んで手伝います。そして感謝の言葉が大好物感謝をもらえると本能的に喜びを感じて次も手を差し伸べたくなっちゃうそして感謝をもらえなかったとしても(後者さんにはよく忘れられますがー)前者の方も自分から「ありがとうって言って♡」「頑張ってるんだよ、気づいてね」っておねだりしてみましょう~。後者は「できないなんて言えない…」前者も「自分から甘えるなんてできない…」でもこれはね、超えなきゃいけない壁ですていうか、案外やってみたらスルッと上手くいくんですよ実際にね当日の参加者さんからまさに今、職場で前者さんと仕事をしていて「すごく期待されているのはわかるんですけど…期待を裏切るようで、言えないんです…でも正直テンパってまして、どうしたらいいですか?」って相談を受けました素直に今のご自身の状況を伝えたらいいだけですよー☆大丈夫、喜んで手伝ってくれると思う。と、お話させていただきましたそしたらその後、こんな風にメッセージいただきました☆ ☆ ☆智子さん今日は本当にありがとうございました あの 前者さんに言えましたうまくいってないです視点かしてください!っていったら「寝て ちょっとのんびりしー」って言ってもらって前者の愛の広さに 泣いてます今日行ってよかった智子さんの 話が聞けてよかったありがとうございました☆ ☆ ☆林紘子さん、良かったですね!即行動、それ後者さんの強みですっ!メッセージありがとうございました。そして、座談会を終えた後はイタリアンの店でランチ会でしたこちらでも熱く語りました。2時間あっというま!お店を出てからも駅まで「前者後者あるある」についておしゃべりしながら参加者さんと歩いてて…夢中になりすぎて…向江ちゃんとちづちゃんとはぐれました(^∇^)「ともぴ、どこー?」ってLINEがちづちゃんから来たくらい(笑)わたしが、おたおたしていたら優しい前者の参加者さんが「駅、こちらですよ~~」とササっと!(←コレ重要)フォローしてくださいましたすごく嬉しい(*^_^*)無事に駅にたどり着き、参加者さんをお見送りしました♡座談会のレポート、以上でした^ - ^お話させていただいた「前者の怒り」については、すごく納得しました!っていう共感の声をいただいたのでまたあらためて記事にしたいと思います。前者後者座談会vol.3も準備中です。ご興味のある方はこちらのブログでお知らせしますので、お待ちくださいね!■カウンセリングについて■あなたも心屋式の「言ってみる」カウンセリングで、ご自分の心の声に耳を傾けてみませんか。思いもよらないところに本音は隠れています。悩みにアプローチするだけでなく、なりたい自分にチカズクそれが心屋リセットカウンセリングお申し込みはこちらから→https://ws.formzu.net/fgen/S25748293/心屋認定リセットカウンセラーともぴ☆でした