あずましい

あずましい

北海道女子高生3年生が思ったこと感じたこと伝えたいこと。


Amebaでブログを始めよう!


思えばこれ、中1?2?ぐらいから
細々と続いてるブログなんですよね

2,3ヶ月更新しないのはもう当たり前で
何回も消そうかな、とか思ったんですけど
昔のいい思い出や悪い思い出、恥ずかしいことも
書いてあるから

なかなか消しづらい・・(;´▽`A``


それがもう大学入試の年まできたんです
先日、3日間連続というちょっと厳しい日程で

やっとこさおわりました(-^□^-)
ひだんらく☆彡

10月ぐらいに突然全然違う方向の科を選んで
教科も全然違くて結構焦ったんだよなぁ

OCも行ったとこじゃないのばっか選んじゃって・・・
でも、後悔しないようにがんばるんばヾ(@^▽^@)ノ


本命の発表が15日、第二志望が21日、
そわそわするー!

これがだめだったら後期試験3月2日、
卒業式の次の日に試験を受けに行きます。

受かってますよーに!
あとは祈るだけ!
神様仏様ご先祖さま!

お友達も仏壇に祈ってくれてるそうなんで
いい結果が出ると信じてます








ご無沙汰しております栗鼠です(`・ω・´)

 今日は地元の図書館に受験勉強をしに行ったのですが
資格や会社のルールなどの本を読むことに
すっかりハマってしまいまして 笑
受験勉強そっちのけで社会勉強をしてました←


昨今資格が武器になる!と言われてますよね。
それでどんな資格を取ればどういう収入なのか、
自分が興味ある資格、職業を調べてみました。

特に意味はないんですが
ランキング形式でいきましょうかね!



5位 医療事務
女性の中でMo.1かと言われているぐらい人気の資格です
思っているよりは楽に資格は取れるそうですが
名前のきこえがいいだけで実際は医療機関での雑用係。
しかも派遣さんが多いらしく正社員への道は険しいとか・・
当たり前ですが収入はよくありません


4位 色彩検定
この資格に関わる仕事で食べて行きたい!
というわけではなく 笑
単に興味と、持ってたらオサレかなぁぐらいの気持ちです
2,3級ぐらいまでは独学でいけるそうなので
時間に余裕をもてたらがんばりたいと思います


3位 TOECI
英語のアレですね。
英検より注目度が高まってきたようです。
楽天・ユニクロでは社内公用語が英語ですし
今や外国語は必要不可欠ですね。
やっぱ受けた方がいいのかなぁ(´・ω・`)



2位 ワープロ検定、基本情報処理検定、
Excel表計算技能検定

今はIT時代ですからねぇー
資格というより、こういった知識がないと
企業で働くにはツラいんじゃないかと思いまして。
ワープロの方に関しては、
かな文字入力がokということですので
ちょっと安心しました(´∀`)


1位
 日商簿記検定
昔から根強い人気を誇ってます
この資格(知識)さえ持っていれば大体の企業には
通用するそうですが、正社員になりたければ難関の1級を・・・

栗鼠は金融関係・経理に関してあまり
興味を持ったことはないんですが、
手に職がない女子には必要かなと思います



ちなみに1番収入が安定しているのは公務員医師薬剤師
やっぱりかぁー( ̄∀ ̄)
誰でもなれたら苦労はしないんですよ!
文系で頭が弱いの栗鼠はまったくもってなれません。

少子高齢化の社会なので
作業療法士理学療法士注目されつつあります
この2つはこれからの発展に期待があります!
医療系はつよーいヽ(゜▽、゜)ノ


逆に栗鼠の小さいころからの夢保育士
給料が・・・めちゃくちゃ安いんですよ。泣きたいぐらい←



とまぁ、久しぶりに書いたら長くななってしまいました!
申し訳ございません( p_q)
今回のランキングは何を基準にしたとかはないです!

高校卒業も間近になり、
働くということがより現実味を持って感じられるようになりました

昨今の不況、就職難にどうやって乗り越えていくかが
栗鼠の新しい悩みになりそうです(゜ρ゜)
きゃあー








勉強全くしてないのにマンガ・アニメが気になる!
集めたいマンガ・見たいアニメ・やりたいゲーム。
3大天敵!!!

やっぱ楽しいよねー

漫画は

・学園アリス
・ヴァンパイア騎士
・赤髪の白雪姫
・君に届け
・夏目友人帳
・flat
・こばと。

はこれからもちゃんと集めようと思ってて、


・花盛りの君たちへ
・結界師
・パンドラハーツ
・リーゼロッテと魔女の森
・町でうわさの天狗の子


は中途半端に集まってて
中古で買えればいいかなーぐらいの気持ち。



秋アニメもみたい!
だがしかしまだ夏アニメ消化中なう(´_`。)
やっとうた恋い。が終わったぐらいかな!


ゲームはマイクラ!!
やーりーたーいー!
きけばパソコン?からだそうで
まだソフトとかよく分かんないから保留だけど
まぁ、確実に廃人になることは間違いなし。

廃人になりたー
なってるけどー

マイマラやりたー





片付かれた部屋より

教科書がわっしゃー!
マンガがぐっちゃー!

の方が落ち着くという心情のが
ダメ女の原因だよね(・_・;)


1人暮らしが心配だわさー!






テスト直前ですが久々に更新します(´∀`)

本日は公務員試験だそうで
栗鼠のお友達も結構受けています

倍率を聞いたら90何人か中の4,5人で
えぇぇ!と驚きました

狭き門なのですね甘くみていました。

「たった4時間の試験であたしの人生が決まるんだよ!?」
うわぁあ、そうだよなぁ(・_・;)
 緊張するよね(・_・;)



みんながんばれーーー!!!

あたしもがんばれーー