~ 遠州めぐり ~ 2日目 | かまのん紀行

かまのん紀行

この度、ヤフブロの閉鎖の為… こちらに移行して来ました✋

日常の事や、旅行での事、寺社巡りや史跡巡りなど行った所を日記形式で載せます♪

2024.4.1~4.2.

遠州めぐり、2日目晴れ 朝ゆっくり起床して、朝食へニコ

人気のカレー 鹿肉スープカレーほっこり 続いて鹿料理ですが、このカレーは美味しかったウインク

出発の準備をしてチェックアウトパー お世話になりましたOK

今回のレンタカーは車黒ヤリスニコ

ホテルを出発し最初の目的地の『豊川稲荷』へ車DASH!

豊川のマンホールほっこり可愛い音譜

他にも近くに、沢山あったので撮影ウシシ

いざ!豊川稲荷パー

立派な灯篭にやり

旅番組などで、よく見ていたので訪れたかった所でしたお願い

そして、豊川稲荷と言えば、ここですイヒ

奉納された狐が沢山ビックリマーク

おーっ!

奥の院お願い

当時、扱っていた御朱印ウインク とってもお洒落でしたパー

消火栓の蓋も、いなりんほっこり

そして、土産屋を見て回ったのち、出発車DASH!

豊川稲荷から少し、ここにはパーあの、今川義元のお墓がありますにやり

今川義元公の胴墓お願い

それから、吉田城跡へニコ

吉田城と言えば、徳川家康の家臣、酒井忠次が城主を務めていたのが印象深いですが、それまでは争奪戦が多かった城ですドンッ

とにかく城主が多いアセアセ酒井忠次の後は、池田輝政が城主となり、この時に本格的に近世城郭となった様ですパー (この後、池田輝政は難攻不落の姫路城を完成させます)

特に堀が見応えありましたウインク

鉄櫓。復興された櫓で、吉田城のシンボルとなっていますニコ

櫓から目

御城印も、各城主で家紋が違います。もちろん!酒井忠次のを購入グッド! 切り絵もうーん欲しかったけどやめときましたパー

吉田城で、一番古い石垣がココほっこり

桜桜が人気の公園となってる吉田城ですが、当日も沢山の花見客が来ていましたニコ

この堀も素晴らしいキラキラ

そして、豊川&豊橋を出発~車DASH!浜松へ戻ります音譜 浜名湖を突っ切る~音譜

今回の遠州めぐりは、浜松城から新城へ反時計回りに浜名湖を回る形に巡りました上差し

そして、到着したのは、一日目に敢えてスルーしていた「井伊谷」へパーこの旅の一番の目的地ですほっこり 先ずは、『龍潭寺』

何年か前の大河ドラマ『おんな城主 直虎』を見て、是非とも来たかった所ですニコ

立派な庭目

それから、井伊家の御霊殿パー

歴代当主の位牌所ですねほっこり 直虎の位牌は、ここには有りませんでしたうーんやはり!あくまで代理で、当主と言う立場ではなかったんだね!

そして、来たかった井伊家のお墓参りパー

井伊家の歴代のお墓。 中央の大きな2基は、右が初代の共保。左が22代直盛。(直虎の父)

そして、直虎のお墓が左奥から二つ目ですお願い

沢山の家臣のお墓があります。全部は載せないので一部だけ(また別投稿にて掲載)

とりあえずは、ドラマでも登場する家臣の中野家(中野直之)と奥山家の墓

ドラマに登場する奥山六左衛門のお墓は、こちらには無いみたいです。(滋賀の方みたい)

井伊谷三人衆のお墓。

筆頭の近藤康用の墓

鈴木重時の墓

菅沼忠久の墓。

それから、井伊谷宮へニコ

念願の龍潭寺と井伊家の墓所へ行き満足イヒちょっと休憩に🍨うなぎアイスなる物をウインク

普通に美味しかったですゲラゲラ

それから、妙雲寺に立ち寄りましたが、こちらは普段は不在の様です(週末だけの様ですね)

実は、妙雲寺はもう一つの井伊直虎の菩提寺で、位牌はコチラにあるようで拝観したかったのだが残念ぐすん

(帰って知ったけど直虎のお墓ももう一つ別に有ったみたいガーン直虎が亡くなって埋葬したのが自耕庵。そっちの様だ!?妙雲寺は元は自耕庵と言われていて、現在地より200mほど離れた所にあって!もう一つのお墓はそこにあるそうですえー?調べ忘れ...ガーン

それから、ちょっと勉強にニコ

それと、小野政次の供養塔へお願い高橋一生さんが良い演技をされていましたねニコ近くに処刑されたと伝わる場所もあります。

それから、井伊谷城跡へ走る人

大手門跡

館は麓に在ったので、所謂上差し戦時の、詰の城と言うやつですねイヒ 防御力は低い汗

目 森に見える場所が、龍潭寺と井伊谷宮。

搦手門跡

そして、下りてきて離れた所から井伊谷城を目 一番高い所が城パー

それから、もう一つ寄りたかったのが、「井伊直親の墓」ですパー

井伊直政のお父さんで、今川の手により暗殺されてしまいました。

この地にて荼毘に付されお墓が建てられましたお願い

今回の旅は、井伊谷で終わるはずでしたがうーんレンタカーを返すまで時間が少し余ったビックリマーク

そこで、予備に予定していた『二俣城』へ~車DASH!

二俣城と言えば、家康の嫡男の信康が謹慎し自刃した地パー

先ずは、信康のお墓へDASH!

えーんガーン!閉門されてる!たまに入ってる投稿を見るけど!?やっぱり週末だけかな?

遠くからお願い

そして、二俣城跡へ

二俣城に在ったと伝わる井戸櫓の復元パーニコ

堀切跡

搦手門跡

天守台

天守台から目

横堀

南の丸跡

そして、鳥羽山城跡パー こちらは砦を石垣で固めた感じですねイヒ音譜

本丸は総石垣イヒ

東門跡

本丸からの眺め目

ちょうど時間もよく、浜松駅へ戻ります車DASH!音譜音譜レンタカー屋にて、車ヤリスともお別れバイバイ 帰路につく前に、早めの夕食ニコ

浜松と言えば上差し勿論!うなぎ~笑い泣き音譜 お昼は食べそこなったからねぶー二回は食べたかったかなゲラゲラ(笑)

丸一匹の、うな重キラキラ音譜

大満足~チョキ 美味しゅうございましたほっこり

此れにて、帰宅バイバイ  しかし!東海方面、行きたい所が、まだまだ盛りだくさんだなキラキラ