ギアの切り替え | テニス上達の近道

テニス上達の近道

「テニスが上手くなりたい」と思った方のための上達法コンテンツを公開しています。

こんにちは。



スリーです。



今回は試合に勝つ方法なのですが、
皆さんは試合でショットを打ち分けて
いますか?



私が色々な人を見てきましたが試合に
勝てない人と、勝てる人には大きな違いが
あります。



それは「ショットのギアの切り替え」です。




大きく分けて3つありまして、

「オフェンス・ディフェンス・ニュートラル」

があります!




「オフェンス」は攻撃。



「ディフェンス」は防御。



「ニュートラル」はそれ以外です。




試合で勝てない人の多くはオフェンスギアと
ディフェンスギアのみで試合をする人ですね。




攻撃的で速いショットは打てるのですが
自滅していくタイプです。



もしくはいざ試合になると緊張してしまい、
攻撃できずに守りばかりで何もできずに
負けてしまうタイプです。




この2つのパターンで以外で負けてしまう方は
「ギア」をしっかり使えているので今回は対象
ではないので違う号をお読みください。




ただ本当にこのどちらかに該当して試合に
勝てない方が多いので、もし周りに試合に

勝てなくて悩んでいる方がいらっしゃったら
今回の話をしてあげてください。




という訳で該当した方に必要なのはズバリ
「ニュートラルショット」です。




これは相手と試合をしている時に攻められてもなく、
かといって自分が攻めている状態でもない時に打つ
ショットです。




こういう状態の時に「自分が攻めないとやられる~!」
という心理が出てきて攻め焦り、その結果ミスというのが
一番多いのではないでしょうか。




もしくは試合で緊張して、ミスを恐れて普段通りに
ラケットを振れず、そのまま入れにいって相手のペースで
試合が進んでいくというパターンが多いですね。




こういう時に使ってほしいのが
「ニュートラルショット」です。




具体的にいえば「クロスのストローク」
「中ロブ」「ゆっくりなショートアングル」
ですね。




基本テニスはクロスに打つのが基本です。

なのにいきなりストレートを打ったり、
コースよりスピードを重視したりするから
乱れるのです。




まずはクロスに打つ事からスタートしてください。

それが難しい人は「中ロブ」がお勧めです。




ダブルスだと普通のクロスよりポーチしにくいし、
シングルスでも時間的な余裕が生まれます。




この「中ロブ」が一番簡単で効果的な
「ニュートラルショット」です。




「ゆっくりなショートアングル」は中、上級者向けで、
「オフェンスギア」に持っていくための作るショットです。




「ニュートラルショット」は攻められているのを
イーブンの状態に戻したり、チャンスボールを作って
「オフェンス」の状態にする「組み立て」の役も
してくれるのです!




ダブルスでストレートロブを使い、相手の陣形を
崩すのも「ニュートラルギア」の役割ですね。




この様に「エースを獲る!」という概念だけではなく、
「つなげる!」という概念も取り入れて試合をしては
いかがでしょうか?



それより「つなげてみたら!」



って言われた覚えがありませんか?(笑)



オススメはスピンをかけてつなげるです。



では^^



質問フォームはコチラから




スリー