超脱力!マジカルホウキ練習法 | テニス上達の近道

テニス上達の近道

「テニスが上手くなりたい」と思った方のための上達法コンテンツを公開しています。

こんにちは。



スリーです。



今回はスペシャル練習法を
お教えしようと思います。



今まで遠心力のお話をしてきましたが、
この練習をすれば私が言いたかった事が
伝わると思います。



早速、フォアハンドストロークで
説明しましょう。



簡単です。



市販で売っているほうきをラケットに
見立てて音が鳴るように素振りをします。
(柄の部分をグリップにしてください)



その際、過去の記事である「腰の使い方」
に書いてる通りに素振りを1分ほどしてから
自分のラケットで素振りをしてみてください。




今までにないマジカルパワースウィングが
発揮されますよ。



私の生徒さんは皆自分のスイングスピード
アップに驚いています。



何故このようになるかと言うと、
体を有効活用しないと振れない物を振る事によって、
体が効率のいい運動メカニズムを覚えてくれるからです。




私が横について教えてあげれれば一番皆さんに
あった体の使い方をお教えできるし、この練習の
すごさをより伝えれるのですが、それはなかなか
現実的には難しいので「腰の使い方」 の記事をよく
読んで一度トライしてください。




ポイントが2つあります。



1つは「ワンスウィングで振る事」です。
 


腰を捻り、ほうきが左手から離れたら一回も
動きを止めずに振りぬく事です。



よく引ききったときにスウィングが止まってしまう
人が多いのですが、止まってしまうと、遠心力の運動も
止まってしまい、スウィングスピード自体少し遅くなって
しまうのです。




一連の動きがポイントですね。




2つ目は「素振りの際、ほうきが地面に当たらない事」ですね。



これは腰の捻りがないと手打ち振りになってしまい、

パワーが足りないので途中地面にほうきが当たって
しまうのです。



この2つの項目をクリアーし、「ビュ~ン!!!」という
空気を切る音が出せたら、いざ自分のラケットを振った時、
皆さんは私の魔法を実感する事でしょう。
 



きっとビックリされると思いますよ。



脱力などで悩まれている方には特に
持って来いだと思います。




では^^



質問フォームはコチラから



スリー