注文品はワンタンチャーシューメン1,700円としました。
トッピングは4種類のチャーシュー、肉ワンタン4個、小松菜、白髪ネギ、海苔。
チャーシューは、熟成豚モモ肉、フレッシュ豚モモ肉、豚ロース肉、熟成豚肩ロース肉の4種類。食べ応えがあって、肉質・味わいの違いが楽しめます。
スープは優しい味わいの豚骨醤油タイプ。ラーメンのビジュアルからは、横浜家系ラーメンのような雰囲気ですが、脂っこさや、塩っぱさ、クドさは無く、とてもバランス良くまとまっています。一方で旨味やコクは充分にあって、物足りなさを感じることもありません。今回も全て飲み干しました。
麺は、中太のもちっとした食感のタイプ。スープがほど良く絡みます。
今回もとても美味しく完食・完飲しました。ごちそうさまでした。
今日は週一回の在宅勤務日です。
午前5:10から代々木公園でリハビリウォーキングを行いました。
どんよりとした曇り空で、雪が舞い落ちて来ました。芝生の上には薄っすらと積もるところも。
トータル8kmのウォーキングで帰宅しました。
年末は期日の迫った仕事に追われていましたが、年明けは少し余裕ができて、できなかった宿題などに取り組んでいます。
それでは、ひと休みしてから仕事のスタートです!
自宅からウォーキング片道6.2kmで、開店時刻の11:30に合わせて伺いましたが、少し早すぎて11:20頃に店前に到着。行列が無いので一番のりかと思いきや、何と既に早目オープンしていて、店内に8人ほどのお客さんが座っていました。幸運にも最後の1席に直ぐに座ることができました。
注文品は、らーめん1,000円としました。
深手の白い器に入った注文品の到着です。
トッピングは、大判で厚切りの豚肩ロースチャーシュー(煮豚)、メンマ、海苔、ネギ。
スープは豚骨や鶏ガラ等の動物系白湯に、節類等の魚介を合わせたWスープタイプ。とてもバランス良く、突出した部分が無く、飲みやすい味わいです。クドさを感じることなく、最後の一滴まで美味しく飲み干しました。
麺は黄色味の強い、中細ストレートタイプ。スープととても良くマッチしています。
自分が時々伺う、麺屋ぬかじ(渋谷)やらーめん はやし(渋谷)などにも似た味わいです。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
さて、年末年始休暇中は、ネットで評価の高い未食のラーメン店巡りをしていました。1月2日は浅草に2023年4月にオープンした、浅草 熟成味噌らーめん のりあき・美々に行って来ました。第24回TRYラーメン大賞2023-2024の新店味噌部門で3位を受賞されています。録画していたTV番組「ラーメンを食べる」でもこちらの店が紹介されていました。1月2日に営業していることが分かりましたので、ウォーキングがてら行って来ました。
八丁堀から隅田川テラスをひたすら歩き、浅草を目指しました。
11:50頃に店前に到着すると15人ほどの入店待ち行列。50分ほど待って入店となりました。
注文品は、店のイチオシと思われる、熟成味噌らーめんスペシャル1,550円としました。
カウンター前には、美味しい食べ方の漫画風ガイド。
奥久慈卵がひとり1個無料サービスで提供されます。
食べ方は自由で、黄身を分離する器具が一緒に出されました。自分はすき焼き風に麺をつけていただきました。
注文品の到着です。
トッピングは、大判の豚肉チャーシュー、味玉、メンマ、海苔、ネギ。中央におろし生姜、柚子があしらわれています。
スープは豚骨出汁ベースで、背脂が少し浮き、とても濃厚ですが優しい味わいです。旨味もコクもあって美味しいスープです。麺はもちもちの中太タイプ。(写真撮り忘れ)
しばらくしてから、小皿で味変用の味噌が提供されました。あん肝が加わったまろやかな味わいの味噌です。味噌ラーメンの味変は珍しいですが、追い味噌に、最後は生玉子も加えて、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
せっかく浅草まで来ましたので、帰り道に雷門まで行ってみました。インバウンドの観光客が多いですね。
浅草 熟成味噌らーめん のりあき・美々
住所:東京都台東区駒形1-9-9 川尻マンション1F
営業時間:11:30〜14:30 18:00〜23:00
定休日:基本的に無休
































