代々木公園ランニング・フォト日記

毎朝5時からの代々木公園ジョギング。四季の移ろいや、ありふれた毎日のなかの小さな発見を写真におさめています。

NEW !
テーマ:
今朝は超大型の台風21号が現在東京を通過中のため、安全を考えトレーニングは休養としました。

ホームコースの代々木公園では、強風で折れた木の枝が飛んで来る危険があります。

ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン

さて、土曜日の昼の麺活は、久しぶりに渋谷道玄坂百軒店の老舗人気ラーメン店の喜楽に行って来ました。

雨天でしたが、店前に行列。相変わらずの人気です。
{373451E2-7B35-46AE-92E0-B0092AD8E8D8}


{62B089A3-C0FC-4AAC-A1F6-8F10108D72DF}

注文品は、チャーシュー麺900円です。
焼き餃子や炒飯も美味しそうで、セットで注文している人もいますが、我慢です...(^^;)

注文品の到着です。
{34FBF449-156D-4FC1-AAAB-6502989CDC9F}

{F385673E-F869-4C91-8893-D06DFB8A1D9F}

厚切の豚モモ肉チャーシューが5枚、モヤシの山に寄りかかっています。山の頂上には、半割の味付け玉子。

{2A51704A-5039-4309-9D40-DB1F820E01AD}

豚骨と鶏ガラの出汁で、ベースはあっさりとした醤油味のスープですが、表面にラードの油膜と揚げネギが沢山浮いてコクを増しています。
{923B5E78-A0DE-439E-8909-0D1699B21FA3}

{9E6D36D9-ED84-4D79-AA49-A22A26781108}


しっかりと歯ごたえのある中太の平打ち麺。スープと良いバランスです。
{8560DD27-DAA3-4EFE-B01E-7619F9077634}

チャーシューは、昔ながらの少し噛みごたえのあるタイプ。5枚を食べ切ると結構なボリューム感です。アゴが疲れます。
{AEEE78D3-09DC-4083-8DCF-4ED8CB13BE7B}
久しぶりでしたが、変わらぬ味で、美味しいく完食しました。ご馳走様でした。

喜楽
住所:東京都渋谷区道玄坂2--17-6
営業時間:11:30〜20:30
定休日:水曜日
メニュー
{70098260-D1B5-4144-AFF6-EA98812635C4}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日のハーフマラソンに向けた調整で、今朝は原宿かけっこ部の練習会に参加しました。

{20BF9208-1A5D-4933-9FCE-7D088DD17D0C}

今日のメニューは10kmハイペース走。私はハーフマラソンのレースペース感覚走としました。

生憎の雨で、今朝は一段と激しさを増しています。レースシミュレーションで、アップジョギング4kmは100均ビニール合羽を着て行い、本番は脱ぎ捨てて、短パンTシャツで、ずぶ濡れで走りました。

7時30分に代々木公園原宿門前集合。
参加者は、バンブーさん、SAMさん、N口さんと私の4人。こえびさんは別メニューで先に走り終えていました。

代々木公園内周1.74kmコースを5周と1,300m。

1周目 7分09秒
2周目 7分15秒
3周目 7分28秒
4周目 6分59秒
5周目 7分13秒
6周目 5分18秒(1300m)

10kmを41分22秒でフィニッシュ。
前半5kmが20分53秒
後半5kmが20分29秒

序盤はバンブーさんに付いて行きました。前半は少し突っ込み気味で、バンブーさんに少し抑えるようにアドバイスされました...(^^;)  だいぶ抑えて3周目はサブスリーペース。呼吸も楽でリラックスして走っていました。

ところが4周目から急激にペースアップ。後ろから付いて来た外国人ランナーさんとのバトルもあったりして、バンブーさん達に付いて行くと4周目はキロ4分を少し切るペースに...(^^;)

さすがに少し速すぎなので、自重して5周目は4分08秒/kmペースに抑える。バンブーさんに引き離されながらも、後を追って行きフィニッシュしました。

途中に水溜りも多く、あまり条件は良くありませんでしたが、4分10秒/km程度のペースでは楽に走れましたので、ハープマラソンで90分切りは問題無さそうですね。

ランニングランニングランニングランニングランニング

走り終わって自宅に戻ると、子供達がパンを全て食べ尽くしてしまい私の朝食が無いとのこと。オイオイ...(>_<)

5分間クッキングで、冷凍チャーハンに半熟玉子をのせて、片栗粉でトロミを付けた甘酢餡をかけて、天津飯風の小丼を即興で作ってみました。

{86BDACFF-88F5-4AB2-A14B-A2751218DC52}

冷凍チャーハン単体では、朝食には油っこいですが、半熟トロトロ玉子に、甘酢餡がサッパリして、意外とイケましたね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京では秋の長雨が続いています。今朝は午前6時45分から代々木公園でジョギング開始。

代々木公園外周2.5kmコースをぐるぐる。途中からバンブーさんと並走して、終始スローペースで14kmを走りました。

午前中は長男の学校の学習発表会を参観。その後渋谷で昼の麺活をしてから、代々木公園で開催中のチャイナフェスティバル2017に寄ってみました。

{5C529690-552B-4183-9A75-5D6525516756}

{4A9488A4-A0CA-4203-A367-7E363C8CCE08}

10月21日と22日の2日間10:00〜19:00、代々木公園イベント広場で開催されています。日中国交正常化45周年事業で、主催は中国大使館(駐日本国)のようです。


{C0D075D8-B199-4CF6-8707-BE63AD90B1BB}

{B165EF00-6381-4199-82E8-11504EDB2A31}

アメブロの事務局より、あと1回ラーメンネタ以外のブログをアップしたらラーメンマニアのジャンルから排除しますとのお知らせが今朝来ましたので、ここではラーメンを食べてレポを書かなくてはいけません...(^^;)

選んだテントは、中国駐日本大使館の出店です。
大使館の現役料理人の手作り料理を激安販売中の掲示にひかれました。
{2031C2C3-096A-4BF8-B037-96C41250504D}

{C6DE9805-DAB1-4CA3-8223-AEBA46D91D35}

北京涼麺 300円を注文! 安い!
さらに、店頭の女性から、中国語で話しかけられて、日本語が通じないという現地感...(^^;)
メニューの文字を指差して注文しました。

注文を受けてから、調理人さんが、あらかじめ加熱済みの麺にタレをかけて、具材を乗せて提供してくれます。
{C66AEFCC-C1A3-4EA5-B999-CBA73E9B5520}


こちらが北京涼麺。日本のラーメン専門店でも提供されているまぜそば、和えそばの仲間ですね。
{7E335D1A-A50E-40ED-A73B-92F8A19DD0BB}

具材は、細切チャーシュー、ゆがいたキャベツ、ニンジン、もやし。

最初に良く混ぜ合わせてから頂きます。
麺の量は300円ながら100gほどはありそうです。
中太の縮れ中華麺です。
{E80785C9-B38C-44D7-B6AE-1AF8B9A93FBE}

濃厚な白ゴマベースのタレが麺に良く絡みます。
{63978EE5-0698-462C-A3DC-8DA3485A772B}

日本の和え麺のように具沢山ではありませんが、ゴマダレの味が良く、麺とタレだけでも充分美味しい感じです。

あいにくの雨天でしたが、イートスペースのテントの下のテーブルで本場の味を堪能いたしました。 

なお、麺単品は300円でしたが、麺に抽選クジの付いたセットは500円。必ず賞品が当たる外れ無しのクジだそうです。

明日は天気がかなり厳しそうですが、もう一つのメニューの豆花米線も食べに行ってみたいですね。

{C93673AA-2D16-438B-8813-D7947575F33F}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
睡眠不足解消のため、今朝はトレーニングを完全休養としました。少し風邪気味ですので、休養を充分とって疲労回復を図ることにしました。

来週の月曜日から2日間、新潟に出張予定です。屋外作業なので、台風直撃の風雨が心配ですね。


さて、10月10日に日本版GPSの準天頂衛星「みちびき」4号機の打ち上げが成功して、次年度から本格的な運用が始まる見込みとなりました。

「みちびき」ホームページ

{C4182BFB-102B-4334-8CFA-E9AB5AC9C228}
画像出典:qzss.go.jp
提供:内閣府宇宙開発戦略推進事務局


「みちびき」初号機は2010年度に打ち上げられ、既に運用されており、私が使用しているガーミンのGPSランニングウォッチForeAthlete 220Jでも、GPS補完 (測位に使う衛星の数を補う手段)として、その信号が使われています。

しかし、1機の準天頂衛星が日本の上空の天頂近くに飛んでいる時間は1日8時間ほど。毎日少しずつズレて、1年経つと同じ所に戻って来ます。

代々木公園のような森林公園では、上空のGPS衛星が周囲の高い樹木に遮られることが多いため、準天頂衛星による補完効果があるのですが、私のような早朝ランナーでは、現在は冬の期間しか「みちびき」の恩恵に与れません。

次年度から4機体制が整うと、一年中24時間いつでもその恩恵に与れることになります。これは大きな前進です。

テレビのニュースや新聞などを見ると、「みちびき」が本格運用され始めると、測位の精度が数cmまで高精度化することが、かなり強調されて報道されているように感じられます。

我々が日常使用しているGPSランニングウォッチやスマートフォンなどの位置計測が、来年度から数cm精度まで向上するのでしょうか?

その答えは残念ながらNo!です。

GPS受信機単体でのリアルタイム計測精度は10mほどです。これを数cmまで向上させるためには、計測ポイントの近傍の不動点にもう一台の受信機を置いて、誤差を生む電波が電離層を通過する時に生じるゆらぎの成分等を除去してやるような、相対測位という技術が必要になります。

この技術ニーズに対して、今回、「みちびき」では、全国1,300か所ほどに設置された国土地理院の電子基準点データを利用したサービスの提供を開始します。

センチメータ級測位補強サービス(内閣府)


さらに、受信機自体が搬送波測位という方式を用いた高性能タイプである必要があります。現状ではこのタイプの受信機は、アンテナが20cm位の円盤で、本体の重さが数kgほどのものとなります。

問題は価格で、現状では受信機1台が100万円~200万円超と考えられています。


従って、現状の技術レベルでは、数cm精度が得られるGPS+「みちびき」受信機は、時計やスマートフォンにおさまる大きさ・重さではなく、また値段も自家用車1台分位なのです。当面は、ランニングウォッチの測位が数cmまで高精度化することは残念ながら無いでしょうね。

テレビの報道などが、過大な期待を与えかねない内容でしたので、少し気になっているところです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京では、この時期としては記録的な寒さとのこと。日中の最高気温が12.3℃の予測で70数年ぶりの寒さとなるらしいですね。

今朝は午前4時23分に起床するも、寝床の暖かさが恋しく、トレーニングをさぼりたい気持ちとの暫し葛藤。

最後は気合を振り絞って、雨の中に飛び出し、午前5時01分から代々木公園でジョギング開始。
{7E55AEAA-960C-4D8F-BA22-5CFBB1C50E40}

時折雨が強く降り、風も強くて寒い寒い寒い〜!
新外周2.66kmコースを中心に、途中から内周コースを走ったりと、公園内を彷徨いました。

{D1EF920C-EBFC-46AC-B0B1-926680F6AFEE}

{4C840386-432D-4CD9-BAFD-421637145104}

この冷たい雨では、さすがに早朝ランナーの姿は少なく、シリアスランナーや実業団女子のみ。

序盤はスピードが上がらず、トータル11kmのジョギングでトレーニングを終了しました。

走り終えて西門前を歩いていると、80代大先輩女子ランナーのSさん親子にお会いしました。この寒い雨の中をお互い頑張りますねーと、手を取り合って励まし合いました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。