お墓参り&ヨロコビノウタ (45d) | chimブログ

chimブログ

2013年9月23日39週で長男を死産しました。
2015年1月7日無事に次男を出産しました。

ブログも書いています(*´ω`*)
よかったら読んでください☆

アメンバーも募集中です٩(๑´3`๑)۶

今日23日は長男海南人の月命日。
毎月恒例のお墓参りと、氏神様に新しい家族が増えた事を報告する為に神社に行ってきました照れ


先月の月命日は出産後数日でしたが滝汗
私以外行ける人がいなくて南平を車に乗せたまま大急ぎでお墓参りをしました。


今月は日曜日……主人がお休みじゃなかったら海平も連れて行かないといけないゲローどうなるんだアセアセなんせ言うことを聞かない時期、他のお墓を触ったりしちゃった事が前にあったので出来れば私だけで連れて行きたくなかったショボーン


お墓参りは11時までに済ます事が条件。
神社参りも同じく。


そして有難い事に主人の仕事がお昼からという事で家族揃って行けることが出来ましたおねがい


月命日のお墓参りは、霊感ある方に今年の命日まで毎月月命日には11時までにお墓参りをしなさい。お墓参りをちゃんと行ったら命日の日から運命が切り開けるからそこから転職(主人が)するか決めなさい。

と言われてます。


神社参りは氏神様に新しい命が誕生した事を報告しないといけないよと海平の時に言われたので南平も同じく報告しに行きました。



田舎のお墓だからか、主人の実家のお墓は3つお墓があります。1つは主になるお墓、もう1つは水子供養のお墓(昔同じような体験をした方がいたのでしょう)もう1つはよくわからずアセアセ


でもお骨が入ってるのは主のお墓だけ、そこに長男も入っています。


「海平、今日はにぃにのとこに行くよ、お菓子持っていこうね」

「え?にぃに?うんっボクも行くっ爆笑


海平が選んだお菓子はビスコとしるこサンド乙女のトキメキ
それを全てのお墓の前に海平がお供えしてくれました。


海南人今日はパパと弟達連れて皆で会いに行けたよおねがい

南平も連れていけたよ乙女のトキメキでもまぁきっと海南人はとっくに会いに来てくれてると思うから初対面ではないだろうね照れ


今日は海南人を想う日。
海南人を思う時にいつも唄う歌がある。
それは……

モンパチの「ヨロコビノウタ」


(画像はお借りしました)

感じるよ 見えないけれど
あなたの鼓動 あなたの温もり


この歌詞がどうにも見えない息子とリンクします。そしてママはあなたを見えないけど傍に感じてるよと………4年前ママは鼓動も温もりも……感じることは出来なかった


でも


今は不思議と感じるよ………


と、何故か長男を感じたり、想いを寄せる時にはこのヨロコビノウタが私の中から溢れてきます。そして子守唄を歌うように海南人に向けて歌います。


短いけど、とっても優しい歌です。
なんだかよく分かりませんが、作者の色々な想いが詰まってる歌だと思います。


今日は朝の準備中、南平が寝室で泣き出しました。主人と海平は朝シャワー中だったので海平を任せ、私は寝室に行き南平と向かい合うように抱っこ………それからヨロコビノウタを歌いました。


不思議と落ち着く南平。
お腹の中でも聞こえてたかな?


そして歌いながら南平を顔を見たら「私達の所に来てくれたのね。お兄ちゃんが導いてくれた?」なとど考えて涙がこぼれてしまいました。



私に大切な宝物を授けてくれてありがとう流れ星流れ星


あなたのおかげで日々命の奇跡と幸せを感じることが出来るよおねがい


これからもたまにでいいからママと大切な宝物達に会いに来てねラブラブ


今日で45日乙女のトキメキ
早い、早すぎる滝汗
もう5キロ超えてそうです



そして大人しく寝てくれる事が減ってきましたゲロー寝てるのが嫌なのか横に寝かすとギャン泣き……


きっとうんちも2日出てないからお腹が気持ち悪いんだろうなあ


明日綿棒浣腸しようねウインク