股関節を動かすと=脚をよく動かすこと | ごきげんに生きて もっと自分を好きになる ヨガ コーチング

ごきげんに生きて もっと自分を好きになる ヨガ コーチング

                 繰り返しの毎日をごきげんにする

              人生に関する雑談とヨガやこころのお話をします

             ヨガドロップス主催 オンライン骨盤ヨガ 後藤 眞由美

股関節を動かすと=脚をよく動かすこと

こんにちは。

冷えない体で肩腰痛緩和・妊娠力の高い体を作るヨガ教室の後藤眞由美です。


蒸し暑さが続く今日も大洗 Beautiful Life 骨盤ヨガでは、体内に滞っている水分を、出せるよう、巡りを良くして、排出力を高めていきました!

大洗 Beautiful Life骨盤ヨガの、様子です!


IMG_9087.jpg

片膝を曲げて、前屈すると、伸ばしている脚の、内腿が伸びてきます。

太腿内側の、縮みを解消すると、尿を排出する力が、促せます。


IMG_9090.jpg

ベルトワークでは、股関節を大きく動かしていきました。

脚の後ろ側は「腎・膀胱経」の経絡が通っているので、水分の巡りを良くして、むくみ解消に繋がります。


IMG_9091.jpg

股関節を大きく動かして、太腿内側を伸ばし、縮みを解消。


IMG_9092.jpg

老廃物を、体内から排出すためには、脚の外側のストレッチがポイントです。


IMG_9093.jpg

手足をあげて、ブラブラ〜!


IMG_9094.jpg

糸巻きのように、爪先を回して、錆び付いている仙腸関節を、動かしていきます。


IMG_9097.jpg

肩甲骨を、ほぐしていきます。


IMG_9099.jpg

骨盤を、丸めて、反って、左右に傾けて、自在に動かしていきます。


IMG_9100.jpg

足をあげて、足首運動。


IMG_9101.jpg

ブロックを、内腿に挟めて、骨盤を締める意識で、腰をあげていきます。


IMG_9102.jpg

いつ、チーンと鳴らして合図するか、悩むほど、グゥヲォ〜の寝息合唱(笑)

かなりお疲れだったかな!

ほんの、5分くらいのお休みが、その後の活動に、活力を与えてくれるますね!


今日は、股関節を、大きく動かしていきました。

股関節を動かすと=脚をよく動かすこと


股関節を大きく動かして、脚の排出力を高めていきましょう!




水戸市・ひたちなか市・那珂市・城里町・笠間市・桜川市・茨城町・大洗町・小美玉市・常陸大宮市・常陸太田市・日立市・東海村・石岡市・土浦市などからご参加頂いています。

肩こり、腰痛、ひざ痛、頭痛、むくみ、こむら返り、冷え、生理痛、生理不順、不妊、妊活、尿漏れ、産後の骨盤調整、マタニティーさんのむくみ、更年期の方にも嬉しいお声を頂いています。

最後までお読みいただきありがとうございました。