水戸市内の、小学校PTA文化委員会主催の「骨盤調整ワーク講習会」で、講師を務めさせて頂きました。 | ごきげんに生きて もっと自分を好きになる ヨガ コーチング

ごきげんに生きて もっと自分を好きになる ヨガ コーチング

                 繰り返しの毎日をごきげんにする

              人生に関する雑談とヨガやこころのお話をします

             ヨガドロップス主催 オンライン骨盤ヨガ 後藤 眞由美

水戸市内の、小学校PTA文化委員会主催の「骨盤調整ワーク講習会」で、講師を務めさせて頂きました。

こんにちは。

むくみ・肩腰痛を改善!女性の為の骨盤ヨガ教室の後藤眞由美です。


今週、水戸市内の、小学校PTA文化委員会主催の「骨盤調整ワーク講習会」で、講師を務めさせて頂きました。

『骨盤』という名前に興味が湧き、参加されたママさんも、いらっしゃったようで、近年ダイエットに”骨盤”の話題が多かったですもんね。

骨盤が締まっている方が良い、と思っている方が多いようですが、開閉がスムーズに出来ることが、大事なんですよ。

骨盤の開閉がスムーズにいくと、生理だってブルーになることも、少ないんです。

そして、骨盤は、締めると集中力が増して、緩むとリラックス出来るなど、心の動きにも影響してるんです。


柔軟に開閉できる骨盤目指していきましたよ~‼︎


IMG_2516.jpg

まず、左右のかかとを、出来るだけつけて、正座になってもらいました。

すでに、「痛~い」の声が、ちらほら。

正座は、身体の中心に力を集める姿勢になり、骨盤が整ってきます。

かかとが開いちゃう人も、骨盤調整ワークをくりかえしていると、骨盤が整って、左右のかかとがつくようになるからね!


IMG_2517.jpg

足と手で、指を絡めて、足首回しです。

足指に手指が入らず、苦戦していた方、食べ過ぎさんですよ~。


IMG_2518.jpg

下半身の筋膜トリートメントは、どこ押しても、痛~い(>_<)

滞りがあるので、綺麗にお掃除しちゃいましょう。

左右比べると、やった方とやらない方とで、一目瞭然ですね。

真っ白で、ツヤツヤハリがあって、細くなっってますね。

綺麗に、お掃除できてますね~。


IMG_2519.jpg

背中に握りこぶしをあてて、膝を左右にパタンパタンと、倒していきます。


IMG_2520.jpg

両手を膝の上に置いて、膝を回して、骨盤周りを緩ませていきました。


IMG_2521.jpg

両手両足を、天井に向けて、ブラブラブラ~。

デスクワークや、スマホの見過ぎで、目が疲れている方、考え事の多い方、手首をしっかりと柔軟にしますよ~。

次は、全身調整です。

まず、自分の左右の足の長さや、開き具合を見ていきます。

片方の足が、短かったり、開きすぎていたり、普段見ることのない、自分の足を観察してもらいました


IMG_2522.jpg

骨盤から、足を放射状に回していきます。

骨盤内の血流が良くなって、お腹ポカポカ、ホルモン分泌アップ、自律神経のバランスも整ってきますよ~。

IMG_2525.jpg

足を天井に向けて、足首運動です。

意外と、言うこと聞いてくれない、自分の足です!


IMG_2523.jpg

右手右足、肋骨を引き離すように、伸びまーす!

片側の調整が終わってから、再び左右の足を、見ていきました。

短い方の足が長くなったり、開きが変わったりと、変化があったようですね。

そして、お隣さん同士の、お顔を見てみると、

『目が大きくなってるー!』

『目も、ほっぺが上がってる=!』

『口もだよー!』

と、あちこちで、リフトアップ効果を、感じられたようです。


反対側も、やっていきましたよ~♪


IMG_2526.jpg

顎を開閉させながら、バンザーイ\(^_^)/


IMG_2527.jpg

両手両足を閉じて、伸びまーーーーす‼︎」

噛み締めていた奥歯も緩めて、少しの間、瞼を閉じて、自分の内側を覗いていきました。


IMG_2528.jpg

目を開けて、確認するのではなく。

数値の大きさ、小ささで比べるのではなく。

目を閉じで、皮膚で感じて、内側から感じ、見ていきます。

それは、静かになると、見えてきます。


参加されたママさんたちの、身体と向きあう、きっかけとなって頂けたら、嬉しいです。

楽しい時間を、共有でき、ありがとうございました。

企画・運営にあたった、文化委員の皆様、大変お世話になりました。

また、お会いできたら、嬉しいです♡

身体と向きあう、きっかけに、うちの小学校もー、うちの会社もー、と思った方、大勢で楽しくできますよ(^_-)☆



ヨガドロップス


水戸市・ひたちなか市・那珂市・城里町・笠間市・茨城町・大洗町・小美玉市・常陸大宮市・常陸太田市・日立市・東海村・石岡市・土浦市などからご参加頂いています。

肩こり、腰痛、ひざ痛、頭痛、むくみ、こむら返り、冷え、生理痛、生理不順、不妊、妊活、尿漏れ、産後の骨盤調整、マタニティーさんのむくみにも嬉しいお声を頂いています。

最後までお読みいただきありがとうございました。