欽ちゃんってどんな人なんだろう?と、思い検索してみた。 | 八屋虎子。のブログ #女装男子

 

どもども、

女装モデルの八屋虎子。です(`・ω・´)

 

 

YouTubeをダラダラ観ていて、

偶然上がってきたPVに

「欽ちゃん(萩本欽一)」が出演していて、

 

そう言えば欽ちゃんってどんな人なんだろう?

仮装大賞しか知らないなぁ…

と、思い検索してみた。

 

で、たまたま見つけた記事がこれなんだけど

 

いやぁ~

俺は欽ちゃんが世代じゃないから

全然知らなかったんだけど、

インタビュー記事ひとつ読むだけでも

ホントおもしろい♪

 

2015年に、自身の認知症対策のために

大学に通い出したってぇのも
スゲェなって思うし、
 
77歳で初めてTwitterをやり出したり…
 
>スマホやパソコンを“機械”と呼ぶほどネットと関わりのなかった萩本が
2018年、スタッフから「ツイッターを始めてください」と依頼された。

「仕事だからさ、仕方なく始めたの。
最初は面白いとも思わなかったね。
 
スタッフから『学校で面白いことがあったら、撮って投稿してくれ』と
言われたんだよ。
 
困ったから、同級生の女の子に
『何か面白いことない?』と聞いたら、
 
俺の顔にうさぎの耳付けてくれたんだよ。」
 
- - - - -
 
>萩本が77歳にして、(ツッコミ役から)ボケ役になった。
しかも、“いじる”のは20歳の同級生の女子大生である。
そこに葛藤はなかったのか。

「気になるどころか、結構面白いよ。
学生と近くなれる不思議な機械。
 
ツイッターのおかげで、毎回授業の前に女の子にネタもらったの。
青春時代、忘れた何かを思い出させる良い気分だったよ。
 
あれを使ったことで、日に日に感激しているわけ。
この機械を1台出すだけで、会話が成立する。
 
いい懸け橋になってくれる」
 
- - - - -
 
欽ちゃんは、太平洋戦争が開戦した
1941年生まれらしいんだけど、
 
う~む。俺だったらどうかなぁ。。。
77歳かぁ。
 
今から42年後の…
 
2063年の若者の間で流行っている
未知のハイテクノロジーに対して
素直に面白いって言えるかなぁw
 
俺(77歳)「あ?●●●?若けぇ衆がやってるやつだろ?
そんなもんやらねぇよw何が面白いんだそんなもんっ!」
っつってそうだよなぁw
気を付けねばなぁ(笑)
 
残念ながら俺は、
 
コント55号も「スター誕生!」も
「欽ドン!良い子悪い子普通の子」も世代ではなくって、
 
実際の欽ちゃんの
面白さや凄さっていうのを
リアルタイム/体感として
知っているわけではないんだけど
 
それでもきっと
欽ちゃんの凄さって
こういう「柔軟性」ってぇところに
あるんだろうなって。
 
或いは、
欽ちゃん自身は「運」って言う言葉で
表現しているんだけど、
 
界隈で良く言われている、
 
流れに逆らわない/抗わない。
流れに乗る。目の前に来たものを受け取るってぇのを
素でやっている人なんだろうなって。
 
- - - - -
>「俺の人生ってね、
自分で結論出して成功したことってないんですよ。
誰かがね、方向を示してくれる。
 
コント55号も、(相方の)二郎さんが『コンビを組もう』と言った。
二郎さんのこと好きじゃなかったのよ(笑)
 
1人になった時も、
『司会の仕事は入れないでくれ』とマネージャーに頼んだの。
 
そしたら、『日本一のおかあさん』(TBS系)、
『オールスター家族対抗歌合戦』(フジテレビ系)、
『スター誕生!』(日本テレビ系)と司会の仕事ばかり来た。
 
やってみると、番組が当たったの。
 
嫌だなあと思った所に、運があった」
 
- - - - -
 
嫌だなぁ~と思ったけど
 
でもとりあえず試してみる。
目の前に来たものに
いったん、乗っかってみる。
 
んでもちろん、元記事には書いてないけどさ
全部が全部に乗るわけじゃなくって
 
きっと中には
断ったものもあるだろうし、
 
それは違うんじゃないか
って思ったものには
乗っていない、、、いや
乗り続けてはいないと思うんだよね。
 
ちょっとした違和感に気が付ける人。
それを大事に出来る人。
切り上げる、見切りをつける、
終わりにさせることも
きっと上手な人なんだろうなって。
 
あと、俺が個人的に
面白いなって思ったのが…。
 
- - - - -
 
>「『うどんは手打ちのほうが美味しい』という理由がわかんないよ。
 
機械は相当吟味した上で、
この太さがいちばん良いと決定しているんだよ。偉大だよ。
 
誰だよ、手打ちのほうがおいしいって言ったのは

手打ちだから、
70歳や80歳のおばあちゃんが
朝4時に起きて仕込まなきゃいけなくなる。
 
みんなが『機械のうどんが好き』と言ったら、
どれだけ人を助けられるかってことだよ。
 
- - - - -

 

「あぁ、

優しい人なんだな。」

っていう感想は前提として。

 

 

この欽ちゃんのお話しの中で

 

俺が大切な事だよなって思った部分が

大きく分けて二つあるのね?

 

まず一つは

 

『"当たり前"に疑問を持つ視点』

 

これは何も

あえて捻くれた見方をするとか

鋭い視点を持つ。とかっていう話ではなくって、

 

「みんな、手打ち=素晴らしい!美味しい!」みたいに言っているけど

それホント?

どうして?

理由は?

 

っていう、

純粋で素直な疑問から来ていると思うんだよね。

 

この子供らしさというか

概念を失わないことって大切だよなって。

 

 

二つ目は

 

『過程が見えている点』

 

人の心理として、

"手間ひまかけた方が美味い"っていう

思い込みはどうしても消えない。

 

という前提があるとするならば、

 

朝早く起きて、職人が手間ひまかけることも、

 

頭の良い人らが一生懸命、

試行錯誤して完成させた機械。

これを開発する手間ひまも

 

同じ"手間ひま"なんだよね。

 

その途中/過程の"手間ひま"も

普通に見える人なんだろうなって。


ちょっと話がそれるけど、

 

冷凍食品=まずい

手作り=美味い

とかってケチをつけるような旦那らは

 

目の前の、直近の、

"手間ひま"しか

想像が出来ないんだろうなって。

 

もっと酷くなると

「夕食に"焼きそば"は 手抜きだ!」

とか言うんだろうなってw

 

焼きそばを作るに至るまでの、

献立思考/買出し/調理/片付け云々の流れを

一切把握せずに

 

ドラえもんの「グルメテーブルかけ」よろしく

「焼きそば!」って言えば焼きそばが出てくると

思っているんだろうなって(笑)

 

さて、

 

話がそれましたが


欽ちゃんが

欽ちゃんらしさを失わずに

80歳を迎えられたのは

 

急に80歳になったわけでなく

日々を"らしく"生きてきた積み重ねなわけで。

 

俺自身、「生涯現役!」みたいな

バイタリティこそないものの、

 

でかいことを成し遂げてやるぜ!

みたいな向上心は ないものの。

 

今後も日々、ちょっとした好きなことや

あれ?これ意外と楽しいんじゃね?の

比率を上げていけたらなぁと。

 

そう思ったっていうだけのお話し。

 

ってことで~

 

またねっ!

 

 

 

以下、バナーは全てURLリンクがついており、押せば飛べます。

 

 
うずまきキャンディ【受付中】12月3日(金)20:00~うずまきキャンディ
 

うずまきキャンディ【受付中】12月22日(水)20:00~うずまきキャンディ

 
うずまきキャンディ【受付中】2022年1月8日(土)13:00~うずまきキャンディ