たしなめてくれる友人がいると良いですね。 | 八屋虎子。のブログ #女装男子

 

どもども、

女装モデルの八屋虎子。です(`・ω・´)

 

 

あの~

 

俺が言いたいのって、

別にお題や事案としては何でも良いんだけど

 

とりあえず、

たたき台がないと話が見えないだろうから

はじめに「事案」を説明していくね?

 

例えば、
Aさんが「恋愛が上手になる為の本」を

発売しました。

 

それを見て、

「あ~、まだその本は

見ていないけど、

なんとなく、きっと、雰囲気的に

(全く別の)Bさんが開催している

ママの為の子育て塾の内容と

一緒な気がするなぁ~。」と、

主観で思ったとする。

(あくまでも個人の感想)

 

それについて、

 

全体公開、かつ

恋愛が上手になる為の本を発売したAさん

ママの為の子育て塾を開催しているBさん

双方をタグ付けて

(※タグ付け…SNS上における

リンク・メンション・紐づけみたいなもの)

 

双方をタグ付けて

「Aさんの恋愛上達本を読む時間がない人は
Bさんの子育て塾が同じ内容だからオススメ!

まだ読んでないけど、たぶん内容一緒だから!」

 

って、「よかれ」「善意」の紹介投稿をしたとする。

 

さて。

 

このヤバさ、伝わる?

 

伝わった?

分かりにくい?

 

恋愛本とか子育て塾ではなくて

別のモノに置き換えてみたら

分かりやすいかな?

 

例えば、

あなたがケーキ屋さんだったとして、

 

突然、知らない

隣り町のベーカリーの職人さんと

二人、呼びつけられて(タグ付け)

 

「食べたことないけど

アナタのケーキの味は

隣り町の〇〇ベーカリーと

同じ味でオススメ~‼‼‼」

 

ってやられるのと

同じレベルなんだけど

伝わる?

 

 

さすがに、伝わったね♡

 

はい。

 

話をもとに戻しますが

 

これね、

もちろん、

あくまでも

俺、個人の勝手な感想だけど

 

俺としては

イヤだなって。

こんなことされたら困るなって。

関係各位に申し訳ないなって。

 

俺、個人としては

「あ~、この投稿主は

頭おかしい人なんだろうな。」って。

 

まずね。

 

恋愛書籍を発売されたAさん。

 

書籍発売なんてさぁ、

絶対大変じゃん?

 

色んな人が絡んで

色んな人とやり取りして、

その某かの思いを

書籍にして、世の中の

恋愛に悩んでいる必要な人に

届けたいんだ!

 

っつって、

様々な想いを持ちながら

やっとこさ書籍化したわけでしょう?

 

それに対して

他人(Bさん)の

やっている子育て塾と

同じ内容が書いてあります!

 

って、

読んでもいない人に

言われちゃうのって

 

どんな気持ちになると思う?

 

>「そんなの分かんな~いw」

 

ばかがようっ!

 

はい。

次、Bさん。

 

Bさんだって、

それに負けないくらいの気持ちをもって、

世の中の 子育て塾を必要としている人達に対して。

参加してくれた人が今よりも更に

子育てが楽になると良いな♪

こんな想いがあって、

あんな願いがあって

情熱を傾けながらその塾を作ったわけでしょう?

 

それに対して

他人(Aさん)が

発売した恋愛書籍と

同じ内容の塾です!

 

って、

その書籍を読んでもいない人に

言われちゃうのって

 

どんな気持ちになると思う?

>「そんなの分かんな~いw」

ばかがようっ!

 

 

はい。

 

でね。

 

この話って、

実際に、AさんとBさんの

伝えたい内容が似ていようが

似ていまいが、

 

ケーキ屋さんの味が

隣り町の味と

同じだろうが、同じじゃなかろうが

 

そこの議論はどうでもよくって。

 

本題ってそこじゃなくって。

 

 

俺が本記事で書きたいことは

2つあって。

 

まず一つ目は、

 

本件に限らず、

 

主観の善意が

客観では

悪意になる場合があるよな。っていうこと。

 

あの、もちろんこの話って、

言い出したらキリがないことではあるの。

 

「そんなの、相手の受け取り方だよぉ~」

とか

「じゃあ、他人の目を気にしながら

書かなきゃいけないのか!」

とか

「こっちは善意なんだからいいじゃん!

自由に書かせろよ!

そんなの他人軸やん!」

 

みたいな話も分かるの。

うん、なんだけど。

 

その手の議論・反論の

もっと前段階の話なの。


道を歩いていて

突然、ツバ吐き掛けられて

イヤだなぁって悲しんでいたら

「お前の受け取り方だよwww」

って言うのは

ちょっと暴論だと思わない?

 

うん。だからね、

 

個人個人が

何を書こうが、何を思おうが

それ自体は別に良くって。

 

客観視っていう

発想自体がない人がいるのも事実だし、

出来ないことをやれって

言っているわけじゃあないの。

 

ただ、その手の人は

最低限、他人を巻き込まないようにしてくれたら

良いのになって。

 

SNSにおける

『タグ付け/URLリンク/メンション/

紐づけ-〇〇さんと一緒です-』などなどは

最たるもので。

 

他人を巻き込んでしまう行為だってぇのを

改めて認識しておいて欲しいかなって。

 

あのぉ~

安易に、全然関係ないのに

タグ付けてくる人もいるでしょう?

 

タグ付けに対するハードルの低さたるや。

 

ここの認識の違いや甘さが

問題…つーか、

俺個人としては

気持ち悪りぃなって思うんだよね。

 

お互いに仲の良い親友同士の関係性で

「ほら見て~!

Aちゃんの欲しがってたやつ見つけたよ~!」とかって

タグ付けでお知らせしてくれる。

 

とかならわかるの。

 

でもほら、

たった一度だけ

その人の個展開催記念イベントに参加しただけの

主催者とお客さんの関係レベルなのに

 

「なんとかさんの個展パンフレットに載ってた絵が

公園のフリーマーケットで10円で売られてた!

と思ったら、めっちゃ似てるやつでしたw

私はまだ行ってませんが、本物を見たい人は

なんとかさんの個展へGO!だよ♡

-〇〇さんと一緒です-

 

とか、平気で投稿出来る人いるでしょう?

アレが出来る感覚が、

本当に怖いと思う。

 

個展を開いた方にも失礼だし、

個展開催に尽力された方々にも失礼だし

その個展を見に行ったお客さんにも失礼。

また、こんな投稿が出来ちゃうイカれたヤツの友達なのかな?って

思われちゃうのも困るし、

かと言って、善意である旨は分かるから「ふざけるな!」と怒るのも違う。

全く、困ったものね。

 

なんだろう。

それ言われて、

本気で相手が喜んでくれると思って

いるのだろうか。

 

思っているところが

恐ろしいところではある、が。

 

はい。

 

んで、実際さぁ、

この手の人らって

モノが変わったらまた

同じ過ちを繰り返すでしょう?

 

>「恋愛書籍」と「子育て塾」を

同じって言ったらダメなのかぁ~

>「絵」と「似てる絵」じゃあ

タグ付けしちゃダメなのね!

 

くらいの理解しか得られないと思うの。

 

だもんで、

 

俺が言いたいことの

二つ目としては、

 

その手の人らは

自分のちょっとイカれた言動が出てしまった際に、

それを窘(たしな)めてくれる友人を持つことだよね。

(※窘める…よくない点に対して注意を与える。いましめる。)

 

 

まさか通りすがりの、

見ず知らずの俺が、

 

俺「それは良くないと思いますよ?」

 

なんて

コメントは入れられないじゃないw

 

さすがにそんなのって

おかしな話じゃない?

 

それこそ、

「急に、お前誰だよ!www」ってなるじゃん?

 

そもそもそんな義理ないし。

 

その~

確かに、自分の周り(交友関係)には

自分と気が合う仲間を据えておく方が

心地いいのは分かるし、

なんなら俺もそうしている。

 

なんだけど、

 

何かあった際には

「ギャハハハwwwウケルww」

 

ではなく、

 

「いや、ちょっと

流石に、それはマズくない?」

 

って、直接教えてくれる

友人がいると良いよね。

 

この手の人は

きっと自分の周りに

「それは、まずくない?」って

教えてくれる友人がいないんだと思うの。

 

幸いなことに

俺は感覚がまともな妻が傍にいたり(ドヤァ←)

 

前者サロンでも

「どう思う~?俺がおかしいのかなぁ?」みたいな

感覚のすり合わせが出来るから

ありがたいんだけど。(ドヤァ←)

 

はてさて。

 

また、こんな真面目な記事ばっかり書いていると

「つまんない。」

とか言われかねないから

まとめに入るけどw

 

いかに本人が『よかれ』と思っていても
明らかに『ダメ』な行為は
『ダメ』だと思う。


善意なら
何をしても良いわけじゃないと思う。

 

良き友人を持て。

 

 

以上(=゚ω゚)ノ

 

 

ってことで~

 

またねっ!

 

 

 

以下、バナーは全てURLリンクがついており、押せば飛べます。

 

 
うずまきキャンディ【受付中】12月3日(金)20:00~うずまきキャンディ
 

うずまきキャンディ【受付中】12月22日(水)20:00~うずまきキャンディ