このコミュニケーション方法は、あまり好きではない。 | 八屋虎子。のブログ #女装男子

お知らせ=͟͟͞͞(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

2020年11月7日(土)
13:00~15:00

正しいオトナの常識的な
Disり方講座


2020年12月12日(土)
18:30~20:30

お笑いトークライブ
八屋ちゃんは語りたい。


その他の情報はブログ最下部へ掲載

 

どもども、

モデルの八屋虎子。です(`・ω・´)

 

 

俺が相手に

そうしてもらえると嬉しいから

相手にもそうしているだけシリーズなんなけど、

 

SNSなんて、基本的には

相手からのリアクションや反応を

楽しみたくて

やってるようなものです。

 

例えば、

リアクションの「いいね」一つにしたって

何もないよりは

あった方が嬉しいです。

 

別に読んでいようがいまいが

「いいね」は

あった方が嬉しいです。

 

俺も別に、

 

誰かのやっている

「恋愛が上手くいく塾」に入りたいわけでも、

 

「手作りナプキン教室」に

通いたいわけでも、

 

「お悩み解決カウンセリング動画」を

観たいわけでもない。のだが、

 

その人が「何某かの活動」をしていることに対して

「いいね!」を押したりしている。

 

「あ~、なんかやってんなぁ~

今日も元気そうに生きてるな、うんうん」

 

「いいね!」

 

 

さて、

 

SNSに付くコメントも同様に、

ないよりは

あった方が嬉しい。

 

っていうかねぇ、

俺なんて別に

一方的に発信したいことや

どうしても広めたい思想なんて

大してないのよ、持ち合わせてないの。

 

今、ちょうど手元に、持ち合わせがないの。

ATM行けばあるかなぁ~?どうかなぁ~?

 

はい。

 

どちらかというと

コミュニケーションを楽しみたいのよね。

 

だもんで

 

例えば、

「新しい洋服を買いました~!見て見て~♡」

という投稿に対して

 

>私は新しいバスソルトを買ったよ!

コメントをされても…

 

そう仰られましてもぉ~(笑)

 

コチラと致しましてはぁ~、

コミュニケーション/会話(コメント)のやり取りを

楽しむことが出来ないのよ。

 

いやなに、

これはなにも別に、

 

「自分の事は

いっさいがっさい紹介しちゃ

アカンのですかい??」

 

「自分の話はしちゃダメなわけ??」というものではなく

 

会話の繋がりが見えない

お題に対するトーク(笑点の大喜利コーナー状態)

(一つの議題に対して、各々が好きに発言する様子)が

楽しくないのです。

 

例えば、

 

これであれば

 

「豆電!」

「ゆうやけ!」

「ちいさいやつ!」

「電球!」など、

 

お題に対する回答をコメントする

というのが、ごく自然な流れです。

 

もちろん、コチラも

そのつもりで投稿してますしおすし。

 

翻って、

 

例えば、「数年前、私は、元旦那からの

モラハラやDVですごくつらい経験をしていました。

ただその後、どうにかこうにか離婚して、

今すっごく元気!」

という投稿に対して、

 

>私はついこの間、

初めてスマホデビューしたのですが、

(SONYのアンドロイドの最新のやつです)

親に送るつもりだったLINEを

元旦那に送ってしまって慌てました(笑)

 

と、言われましてもぉ~(;´・ω・)

 

どうしたらいい?

 

ねぇねぇ、この場合はどう取り扱ってあげたらいい?

 

わぁ~♡ It's a SONY.♡

 

とでも言ってあげればいいのかな?かな?

 

もちろん、コメントをしたご本人からすれば、

「元旦那」という共通項/繋がりが

あってのコメントかもしれません。

 

ただコメントを受けたサイドとしては

その繋がりはそこまで強くは感じられませんし、

(うっすら)

 

もし、この場合の投稿者が俺なら、

「あれ?俺の投稿内容は置き去り?

なんで今、LINEの誤送信の話出てきた?

アンドロイドOSってなぜ教えてくれたのだろう?」と

返答に困ることになるでしょう。

 

SNSでのコミュニケーションとは

得てして面倒くさいものです。

 

ただやはり、何かを伝えたい場合は、

文字に起こして、口に出して

見える化/言語化するしかないのです。

 

>私も離婚仲間なのでお気持ちよくわかります。

>元旦那で思い出したのですが…

 

>イヤな思い出と言えば…

 

>関係ない話なのですが…

 

など、

ワンクッション入れるなどし、

 

相手が混乱しない様な配慮を

していきたいですね。

 

仮に、本当に

相手の投稿を無視して、

自分の気持ちを言いたいだけの場合でも、

 

最低限、目の前にいるのが

言語を収集し解読し返答するのみのアンドロイドではなく

体温のある人間であることを

忘れたくはないものです。

 

ってことで~

 

またねっ!


 

↓以下バナーは全てURLリンクが、あり押せます。
 
【募集中】
【現地:4名参加中】【オンライン:5名参加中】
2020年11月7日(土)13:00~15:00
正しいオトナの常識的な『Disり方講座』
 
【募集中】
【現地:2名参加中】2020年12月12日(土)18:30~20:30
お笑いトークライブ「八屋ちゃんは語りたい。」