だから相手をイラつかせる。 | 八屋虎子。のブログ #女装男子

お知らせ=͟͟͞͞(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
【残20→16】
2020年6月20日(土)
13:00~15:00

お笑いトークライブ
八屋ちゃんは語りたい。


【残6→5】
2020年7月4日(土)
11:30~14:30

写真付きランチ会 とらこ付き
byかねこいずみ


八屋虎子。写真集発売中!

 

どもども、

モデルの八屋虎子。です(`・ω・´)

 

 

最初に断っておきますが

今、機嫌は良い方です。

 

 

さて。

 

例えば、そう。。。

 

<例題1>

 

>今日は娘の〇〇歳のお誕生日でした。

残念ながら娘の欲しがっていた

ニンテンドースイッチが品薄で

誕生日には間に合いませんでした。

 

ただ、購入予約をしたことを伝えると

とても喜んでいました。

手作りのケーキも、

(ちょっとクリームの量間違えちゃったけど)

美味しい美味しい!と言って

はしゃいでいました。

 

というブログ記事があったとします。

 

その際に、

 

「娘さん、お誕生日おめでとうございます!」

 

「ゲームは残念ですが、予約が出来て良かったですね!」

 

「手作りケーキ喜んでもらえて良かったですね!」

 

『私もどうぶつの森好き!』

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

はぁ?( ゚Д゚)ハァ?

だからなんだ(# ゚Д゚)!

 

買えなかったゆーてるやん!

 

誕生日に間に合わなかったってゆーてるやん!

 

その 『私はどうぶつの森が好きです』っつー

 

お知らせを受けて

 

なんて返したらええんや!?

 

いったん受け止めろや。

 

「買えなくて残念でしたね」とか

「誕生日良かったですね」とか何でもいい、

先にいったん、相手の発信している部分を受け止めろや。

 

"私"や"自分"を出すのはその後じゃ!

 

頭おかしいんか!

 

どこまで自分やねん!

 

 

続きまして~

 

<例題2>

 

>色々頑張ってみましたが、

夫婦で話し合って

不妊治療を諦めることにしました。

今後はこれまで以上に

夫婦二人の時間を大切にして云々。。。

 

・・・というわけで、

 

まずは後回しにしていた

新婚旅行にでも行こうと思います(笑)

どこか国内でオススメのところあったら教えてください(*'▽')


「ご夫婦でそういった話し合いができるのは素敵ですね♪

〇〇さん、治療お疲れさまでした。

ところで●●の温泉旅などいかがでしょうか??」

 

「歴史好きの〇〇さんのことなので、、

もう仙台の瑞鳳殿には行かれましたか?」

 

「うんうん!ウチもそんな感じだよ~♪

今時期だと〇〇の紅葉が綺麗でオススメですよ!」

 

『ウチは体外受精で産んだよ?』

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

だぁ~くぅぁあ~ぅるらぁ~(╬◣д◢)!!;

 

お前は鬼か?バカか?

 

なんだ?

 

お前が考え付くようなことは

 

とうの昔にやっとんねん!

 

やった上での今やねん!

 

ちゃんと記事読んだんか?あぁん??

 

お前、後ろから刺されても文句言えないからな!

 

 

続きまして~

 

<例題3>

 

>義母のわがままに振り回されてヘトヘトです。

先日も突然、

"どうしても今日〇〇の薬が必要だから取りに行ってきて!"と言われ、

なくなく仕事を別の●さんに代わってもらい、

下の子の見送りも◆さんに頼み、

あれこれ頑張って時間を割き、

やっとの思いで薬を届けてあげたのに

「薬が欲しいだなんて言っていない」だの

「物騒な世の中なんだから、子供の送り迎えは母親がやれ」だの

「仕事を休むなんて考えが甘い」だの・・・

もう!誰のせいだと思ってんのよ!!

 

 

「それは大変でしたね((+_+))」

 

「自分で言ったことを忘れちゃったのかな?」

 

「えっ!そんなのが日常茶飯事なんですかっ!?

全然知らなかったです!

それでお仕事までされてるなんて、、、」

 

「クソBBAだな。旦那は何やってんだ」

 

「あ~つらいですよね(;_:)

もうやってるかもしれませんが

次回似たようなことがあったら

〇〇してみるっていう方法はどうでしょう??」

 

『私も明日までに必要だからって

スケジュールを急遽買えて

他の親御さんたちに頭下げて全員の連絡したのに

やっと終わっと思たら次は〇〇まで迎えに来いとか

召使か何かだと思ってるんですよ!

それで時間かけていったらその場にいなくて

連絡しても繋がなないし、結局帰っててから

また電話がかかってきて!いつまで待たせるんだってゆわれて!

何度も連絡したのに電話になかったのわそっちなのに

また今きた道を戻ってそれでいてお礼の一つも言わなくて

ホントにあたまにくる!』

 

 

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

知ぃ~らねぇよっ!

 

もう本当に!

 

心底ウザい!

 

何て言えばいい!?!?

 

なんだそれは!

 

ホントに自分のことばっっっっっっかりだな!!!

 

考えろ。

 

それを言われて、

言われた側は何て言ったらいい?

 

自分のことを話したい割には

相手にモノを伝える気ぃのない文章だこと。

 

どうせあれだろ?

目的は共感とか返答とか対応とかでなく

 

"言うこと"そのものが目的なんだろ?

 

自分のことを"言った"後のことは

どうでもいいんだろ?

 

もう"言えた"ことで

スッキリして気持ち良くなっちゃってるんでしょ?

 

私は、私は、私は、私は、私は、私は。

 

世界に自分しかいないのか??

 

・・・あらそう♡

 

幸せな人生ね♡

 

 

 

はい。

 

こういった発言やコメントを貰う方々ぁ~

良いですか~??

 

『このような事柄を楽しめない

私の心が狭いのかな?』とか

 

『もっと伝わりやすい記事を

書けば良かったかな?』とか

 

『これでイラっとしちゃうなんて

まだ自分の中で

何か消化しきれていないものがあるのかな?』とか

一切考えなくていいです。

1ミリも考えないで下さい。

 

相手は ばかなんです。

 

本当に残念ですが

あなたが思っているソレの

18倍は ばかだと思って下さい。

 

"そんなわけなくね?"

"ありえないよね?"

"そんな人いないよ~"

みたいな、

そんなありえない人が、そいつです。

 

こんな事を言ったら、

こんなコメントをしたら

相手が返答に困るんじゃないか?

 

みたいな至極当たり前のことを

一切考えることなく、

 

平ヅラこいて"私は!私は!私は!"と

"私"を押し売りしてくる ばかです。

 

あくまでも比喩表現ですが

我々が断腸の思いでビンタをする事があるとしたら

彼らは笑顔で悪気なく、繰り返し繰り返しナイフを突き立ててきます。

 

相手が動かなくなって初めて、、、

いや、ごく稀に相手の様子に気が付いて

 

「私は別に、悪気はなかったの」とか抜かします。 

ここまできてなお「ごめんね」ではなく

「私」が登場します。

 

と言った次第ですので

『私の心が狭いのかな?』的なことは考えないで下さい。

 

『生ごみの香りを楽しめないのは

私の心が緩んでいないからかな?』っつってるのと同じです。

 

 

ってことで~

 

またねっ!

 
 
 

以下バナーは全部押せます↓