ステータスで考える。 | 八屋虎子。のブログ #女装男子

お知らせ=͟͟͞͞(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
八屋虎子。公式ファンクラブ
公開メイクショー&撮影会!

3月14日(土)12:30~
4月11日(土)12:30~
5月 9日(土)12:30~
6月13日(土)12:30~
7月11日(土)12:30~
8月 8日(土)12:30~

 

 

 

どもども、

モデルの八屋虎子。です(`・ω・´)

 

 

よく前者後者論で

 

前者は個別具体情報を

一般概念化する/データ化する

 

みたいに説明されている件について。。。

 

個別具体情報を

一般概念化する/データ化する

 

あー、待って待って。

ブラウザを閉じないで!

 

待って!

聞いて!

 

わかる!

 

わかるよーっわかる。

 

個別具体情報之一般概念化』って見ると、

 

『あれ?この記事って中文(中国語)だったかな?』って

誤解しちゃうくらい

取っつきにくいのはよく分かります。

 

そこで今回は、

前者後者論で言うところの、

 

『一般概念化』って

要するにどういうこと?

 

っていうのを、

噛み砕いて

ご説明しますฅ( ̳> ·̫ < ̳ฅ)

 

 

さて。

 

例えばノラの後者さんが

『相手の気持ちを考えなさい!』と言われた場合に、

 

どうしても、

 

自分の頭や

自分としてのモノの考え方、

自分が相手の立場だったらどうするか?

自分がそうなったらどうか?

自分が○○だったら?と、

 

『自分が抜け切れない状態で

"相手の立場"で考える』ことが多いかと思います。

 

自分としては

一生懸命に相手の気持ちや考えに

思いを巡らせながらの発言なのに、

 

職場や学校なんかで

『そうじゃない!』とか

怒られたりする。

 

『相手の気持ちを考える』について、

この時のコツとしては

いったん自分の存在を消すことが重要です。

自分を消して下さい。

あなたは路傍の石ころです。

 

相手を取り巻く環境や

相手の性格、

相手の行動や立場などを考慮して、

まるっと

相手に成り切る必要があります。

 

前者はこの辺りの

『自分を失くす』というのが得意です。

※良い悪いは別として。

 

一見、

ものすごく高度なことを

言っているようにも見えますが、

 

ゲームの世界で考えると

分かりやすいかと。

 

言い方を変えれば

一般概念とは

簡単に言えば『あるある』です。

 

例えば

目の前の相手が

職業『戦士/武道家』だった場合、

 

きっと魔法使いよりも

パワーが強いだろうな。という

ある程度の予測が立ちます。

 

職業『戦士/武道家』は、

お野菜よりも

お肉の方が好きだろうな。

 

職業『戦士/武道家』は

魔法使いに比べて

筋肉とかスゲェんだろうな。

 

旅をしてても

ホテルなどではなく

野営とかガンガンやってるんだろうな。

 

みたいな。。。

 

要するに偏見です。

 

一般概念とは

偏見です。

 

※もちろん例外や

外すこともあります。

 

ただ、

誰にでも少なからずの

『イメージ』というものがあるハズです。

 

それをステータス化すると

分かりやすい、、、かな?

 

 

 

例えば、

自分が素早さに特化した

『職業:盗賊』だったとして。

 

『体力:100

ちから:100

魔法:50

素早さ:800

知識:50』

 

 

▼目の前にドラゴンが現れた!!

 

盗賊『ここは素早く

ドラゴンの脇をすり抜けて

逃げましょう!』

 

賢者『こらこら!

そんなことが

出来るわけないじゃないか!

キミはもう少し

戦士くんの立場でモノを考えなさい!』

 

戦士:

『体力:800

ちから:800

魔法:10

素早さ:5

知識:2』

 

あ、うん。そうだね。

この素早さだと

絶対に逃げられないし、

それよりも

戦士くんにドラゴンを倒してもらった方が良さそうだね(笑)

 

さて。

 

別にね、

"空気を読め"的な事を

みんなに押し付けたいんじゃなくって。そうじゃなくって。

 

何か相手の立場で

物事を考えなきゃいけない状況に

追い込まれた場合は、

 

切り口を変える意味でも

その相手をゲームの世界にぶち込んで

「ステータスを空想/仮想」して考えた場合に

 

どの選択をするのが

より自然かな?

よりその人っぽいかな?

そのキャラクターっぽいかな?って考えると

あまりハズさないと思うよ♪っていうお話し。

 
 
”その「ステータスの数値の割り振り」に戸惑うんだよ!”
 
うん。
自分で書いてて
これって凄く前者の言い草だよなとは思うw
なので参考程度でどうぞ。
 
 
 

 

ってことで、

 

またねっ!

 

 

以下バナーは全部押せます↓