後者に仕掛けられたワナ | 八屋虎子。のブログ #女装男子

どもども〜
 

キミの笑顔クリエイター♡
 

虎ちゃんだよ〜♪

(前者です。)

 

 

 

後者は大きく褒める!

↑↑↑

ちょっとこの記事で

愚痴るばっかりで

説明するのを忘れていたんだけど(笑)

 

今日のお話は

 

なぜ 前者は

「出来てるのに出来てない感」を感じちゃうのか

 

 

後者はなぜ

 

「仮に、50点だったとしても、100点満点」に感じちゃう!のか、

 

それの原因について話たいと思います。

 


 

後者は基本的に自分基準です。

 

これは決して悪い意味ではなく

 

Beトレで言うところの

 

”在り方”が揺るぎないという事。

 

自分をしっかり持っているという事。

 

 

逆に、人と比べたり

 

普通の基準を作ることによって

 

自分を”中の下”に見積もりがちな前者が

 

ぜひとも見習いたい部分ではあるんだけど。

 

今回はそれじゃなくて

 

潜る/潜らない(意識が飛ぶ/飛ばない)の話。

 


 

これは起きている間中、

 

ずーっと意識があるか、そうでないか。

 

の違いが大きく関係していると思うんだけど。

 

 

 

例えば前者なら

 

起きている間中は

意識があるので

(眠い時はのぞく)

 

自分のやった事を

自分でしっかりと認識しています。

 

例えば、仕事を8時間したとして。

※休憩時間のないブラック企業だとする。


8時間が8時間として存在してるから。

 

8時間分の振り返りや確認をすることになります。

 

(つい、出来なかった部分にばっかり目が行っちゃうよね(笑))

 

 

翻って後者は

 

起きている間でも

 

意識が潜っていたり、

地上と接続していない

(現世に意識がいない/魂がお散歩)場合があるので、

 

自分が認識している時間は

半分の4時間だったりします!

(例えばの話ね)

 

すると、どういうことが起こるかというと、

 

後者が

 

下の図の様な頑張り方をしたとしても

 

自分自身は

 

「今日、ずーっと頑張ってた!!大満足!」

 

と、なりがちなのです。

 

 

 

 

※【重要】後者が頑張ってないという話ではありません!

 

自分が認識できていない時間は

 

後者の中ではカウントに入っていないという話です。

 

 


 

あぁ。きっとここまでの説明で

 

「え?何言ってんの?意味わかんない」

 

「グラフとかちょっとアレルギー出ちゃうから見たくない」

 

ってお友達がちらほらいる気がする。。。

 

 

 

諦めないで!

 

じゃあいいや!

 

わかった!

 

いったん忘れて!←(えっ!?)

 

もっ~と極端に分かりやすく言うわ!

 

 


 

とある工場で

 

前者後者が働いていました。

 

この会社は

 

超ホワイト企業なので

 

1時間に1回だけ、

 

ベルトコンベアーに流れてくる

 

お弁当の白米の上に

 

梅干しを乗せる。という簡単なお仕事があります。

(逆につらい)

 

ずーっと休憩中みたいなものなので

 

休憩時間は特にありません。

 

さぁ!これが

 

今日のうめぼし乗せた結果だ!!!

 

 

途中でトイレに行ってたり、

 

タイミング悪く梅干しを床に落としてしまったり、

 

色々な理由があって、うまく乗せられなかった時間もありますが、

 

これで見ると、

 

前者くんの方が沢山梅干しを乗せています!

 

ところがどっこい!!

 

後者くんの認識している時間に直すと

 

こうなります!

 

はい、どん!

 

 

めっちゃ乗せてる!!!

 

なんなら4回中4回!

 

パーフェクトで乗せてる!!!

 

いやぁ~。もうこれはパーフェクトだわ。

 

あのぉ、

 

ちょっとイヤミに捉えないでほしいんだけど、

 

本当に、

 

時間がすっぽり抜けてたらそりゃ俺もこうなるわ!

 

今日めっちゃ頑張ったなぁ!って思うわ!

 

これが、、、後者に仕掛けられたワナ。。。か。。。

 

 

 

 

はい。

 

で~す~がぁ~。

 

大変残念なことに、

 

「今日は私、よく頑張ったな!」

 

と、思えるような仕事っぷりでも・・・

 

 

 

ずーっと意識を保ってしまっている

 

シャバの前者上司なんかは

 

全く理解してくれないので←(笑)

 

前者上司が

 

同じ様に

 

このグラフを見た場合には

 

このように見えてしまい。。。

 

 

全然やってねぇじゃん!

半分は休んでるな!!

サボってばっかりだな!

 

とか言われます。

 

 

後者サイドからしてみれば、

 

自分のあずかり知らぬところを

怒られるので、

 

『えっ!?こんなに頑張ってるのに?』

『はっ!?これ以上頑張れと??』

『厳しすぎじゃね?』

 

と思う事でしょう。

(実際に、潜ってない時間は頑張ってるのに!)

 

 

或いは

 

真面目な後者さんなら

 

『よし!もっと頑張ろう!』

 

と、なり

 

こんな頑張り方をしてしまいがちです。

 

 

意識のある時に、めっちゃ頑張る!

 


すると今度は

「違う、そうじゃない。」

 

とか

 

「気分屋で作業にムラがある」

 

だの

 

「やる時とやらない時の差が激しい」

 

だの言われます(´;Д;`)うう…どうすればいいの…

 

 

 

ほい。

 

潜っているところをつついても

仕方がないので

(だって本人が把握してない時間だもの)

 

出来ているところを褒めてあげるとして。。。

 

 

ざっくりまとめ

 

◇前者は自分が思っている以上に

自分は出来ているんだなぁと言うことを認めてあげよう!

(70点、80点でもガッカリしない!継続して出来るのはすごい事なんだぞ♪

よくやってる方です(๑•̀ㅂ•́)و)

 

◆後者は自分の知らない時間が

存在しているんだなぁ~。という認識を持ちましょう。

 

自分が認識できないからと言って

世界の時間までもが消失してるわけではありません♪

 

※で。何度も言うが、頑張れとかそういう話ではない。

 

 

ってことで~~~

 

またなっ!

 

 

 

 虎ちゃんに会いに行こう!

 

【満席】 第参回 2018/12/16(日)13:30~

 

【募集中】 第肆回 2019/01/14(月・祝)13:30~
残8→5名
 
 
<2019/1/26(土)>
Excelでオシャレなバナーを作ろう♪大人の「デザイン教室」
 
 虎ちゃんと話してみよう♪個人メニュー一覧

 

 

 

 SNS/その他関係/おすすめリンク

 

 

 遊び・ネタ・活動紹介