それでも必要なこと | いつか旅立つ日が来たとしても

いつか旅立つ日が来たとしても

ひとりと一匹と、その日々のこと。

都会で猫を飼うのなら、完全室内飼いとなるし、

完全室内飼いとなるのなら、多頭飼育を前提としないかぎり

去勢は必要なことだと理解はしていた。

 

もちろん、命や腫というものを、軽んじてるような、抵抗感は

あったけれども

 

でも、外に出れないまま、毎年、もんもんとして、暮らすことは

同じオスとして、ひどく不幸なことで、

それなら、いっそ、そんなことも知らないまま暮らしたほうが、

快適なのではないかと、感情的な理由もあり、

おまえを迎え入れると決めたときから、去勢手術は前提となっていた。

ごめんな。

 

当時は、理解した知識だけで、去勢は、猫とニンゲンが暮らすうえで、必要な儀式のようなものぐらいの認識しかなかったから。

 

最初に健康診断を受けたときから、去勢手術の時期については、

担当の獣医師さんと話し合っていて、何回か通ううちに、とうとう、

その日がやってきた。

 

前日からの絶食が必要だったので、その夜は、食べたがるおまえをなだめながら、過ごした。

おまえは、なぜ、訴えれば、いつもすぐに出てくるゴハンが今日に限って出てこないのか、ひどく不満げで、何度もオレに訴えた。

そのたび、おもちゃで遊んだり、なでて、なだめたりして、ごまかすしかなかった。

そんな夜を過ごし、そして、当日、朝の早い時間に、おまえを病院に預けた。