親御さんが自分と向き合うきっかけになる | 「サードプレイス」フリースクール三重四日市のブログ

「サードプレイス」フリースクール三重四日市のブログ

「サードプレイス」は
通信制代々木高校の
四日市キャンパスになっています。
スクーリングや日々のレポートも
ここ、「サードプレイス」でできます。
高校を中退した人、
現在、不登校になっている高校生、
通信制高校を考えている中学生も
ご相談下さい。

 

不登校相談、お子様のことでの相談をお受けしていますが、

話を伺うとお子様が問題ではないことが多くあります。

 

学校に行くのが嫌というだけで他は何も問題がないというケースは少ないです。

 

子どもが不登校になる理由は本当にたくさんあります。

 

大人はあれやこれやと想像しますが、子どもの話を後々よく聴くと

それが想像と合っていることはほとんどないように思います。

それだけ子どもは本音を言えない、いやあえて言わないようにしているケースもあります。

 

さて、子どもが不登校になったとき
(不登校になっても問題でなく、その子なりに学び、充分日々を生きていれば問題ではないです。)

子どもや子どもの周辺に原因を探ろうとする場合が多いと思いますが、

実は親御さんの気持ちを代弁しているケースもかなりあります。

 

子どもが引きこもっているのを見て腹が立つ→実はお母さん(お父さん)がひきこもりたい、働きたくない

子どもをうまく愛せない→実はお母さん(お父さん)も親に対してわだかまりを感じている

自由すぎる子どもを見てそれでは社会でやっていけないからと叱りまくる→実はお母さん(お父さん)が本当は自由になりたい、

社会に出ていくのに恐れがある。

 

現象としてはお子様の不登校として出ています。それで精神科やカウンセラーのところへ連れていかれるのですが、

子どもの現象は親御さんの心の状態が現れているという視点も不登校を考える上でのポイントになると思います。

 

不登校は親御さんが自分の内と向き合う良いきっかけになるということを踏まえて不登校相談をお受けしております。

 

 

お問い合わせはこちらまで↓

 

 

みんなの学び家「サードプレイス」 

四日市市蒔田3丁目3-21(川越富洲原駅から徒歩5分)

      Tel:  059-328-5115

      E-mail:  info@thirdplace-mie.com