⑪ 『 同じものがある 4 』 | 学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

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学力の創造と向上において
何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

        ⑪ 『 同じものがある 4 』

 ○ 1⃣ , 1⃣ , 1⃣ , 2⃣ , 2⃣ , 2⃣ , 3⃣ , 3⃣ , 3⃣ の9枚のカードがある。
   この中 から 7枚選んで 一列に並べて整数をつくる。
   
何通りの整数ができるか求めなさい。

  (1つの解答)  9枚 から 2枚除外する場合を考えて求める。

   除外できる2枚のカードは、( 1 1 ) , ( 2 2 ) , ( 3 3 ) , ( 1 2 ) , ( 1 3 ) , ( 2 3 ) の6通り。

    除外する2枚のカードを ( 1 1 ) , ( 2 2 ) , ( 3 3 ) とすると、
    ( 1 2 2 2 3 3 3 ) , ( 1 1 1 2 3 3 3 ) , ( 1 1 1 2 2 2 3 ) の 3組の並べ方 を考えればよいから、
        × × × 3  より、  420通り。

    さらに、除外する2枚のカードを ( 1 2 ) , ( 1 3 ) , ( 2 3 ) とすると、
    ( 1 1 2 2 3 3 3 ) , ( 1 1 2 2 2 3 3 ) , ( 1 1 1 2 2 3 3 ) 3組の並べ方 を考えればよいから、
        × × × 3  より、  630通り。

   よって、 420 + 630  より、
   ( 答え )  1050通り。



 
○ 1⃣ , 1⃣ , 1⃣ , 2⃣ , 2⃣ , 2⃣ , 3⃣ , 3⃣ , 3⃣ の9枚のカードがある。
   この中 から 8枚選んで 一列に並べて整数をつくる。
   
何通りの整数ができるか求めなさい。

  (1つの解答)  9枚 から 1枚除外する場合を考えて求める。

   除外できる1枚のカードは ( 1 ) , ( 2 ) , ( 3 ) の3通り。
   よって、( 1 1 2 2 2 3 3 3 ) , ( 1 1 1 2 2 3 3 3 ) , ( 1 1 1 2 2 2 3 3 ) の 3組の並べ方 を考えればよい。
       × × × 3  より、

   ( 答え )  1680通り。



 
○ 1⃣ , 1⃣ , 1⃣ , 2⃣ , 2⃣ , 2⃣ , 3⃣ , 3⃣ , 3⃣ の9枚のカードがある。
   この中 から 9枚選んで 一列に並べて整数をつくる。
   
何通りの整数ができるか求めなさい。

   ( 1 1 1 2 2 2 3 3 3 ) の並べ方を考えればよいから、
       × ×   より、   
   ( 答え )  1680通り。


【 同じものがあるときの順列 】

 カードが2枚あって、1⃣ が1枚、2⃣ が1枚 である。
 このとき、2枚の一列の並べ方は、
   ₂C₁ × ₁C₁ = ( 2 / 1 ) × ( 1 / 1 ) = ( 2・1 ) / ( 1・1 ) = 2 ! /  ( 1 ! 1 ! )


 カードが4枚あって、1⃣ が2枚、2⃣ が2枚 である。
 このとき、4枚の一列の並べ方は、
   ₄C₂ × ₂C₂ = ( 4・3 / 2・1 ) × ( 2・1 / 2・1 ) = ( 4・3・2・1 ) / ( 2・1・2・1 ) = 4 ! /  ( 2 ! 2 ! )


 カードが6枚あって、1⃣ が3枚、2⃣ が3枚 である。
 このとき、6枚の一列の並べ方は、
   ₆C₃ × ₃C₃ = ( 6・5・4 / 3・2・1 ) × ( 3・2・1 / 3・2・1 ) = 6 ! /  ( 3 ! 3 ! )



カードが3枚あって、1⃣ が1枚、2⃣ が1枚、3⃣ が1枚 である。
このとき、3枚の一列の並べ方は、
  ₃C₁ × ₂C₁ × ₁C₁ = ( 3 / 1 ) × ( 2 / 1 ) × ( 1 / 1 ) = 3 ! /  ( 1 ! 1 ! 1 ! )


カードが6枚あって、1⃣ が2枚、2⃣ が2枚、3⃣ が2枚 である。
このとき、6枚の一列の並べ方は、
  ₆C₂ × ₄C₂ × ₂C₂ = ( 6・5 / 2・1 ) × ( 4・3 / 2・1 ) × ( 2・1 / 2・1 ) = 6 ! /  ( 2 ! 2 ! 2 ! )


カードが9枚あって、1⃣ が3枚、2⃣ が3枚、3⃣ が3枚 である。
このとき、9枚の一列の並べ方は、
  ₉C₃ × ₆C₃ × ₃C₃ = ( 9・8・7 / 3・2・1 ) × ( 6・5・4 / 3・2・1 ) × ( 3・2・1 / 3・2・1 )
                  = 9 ! /  ( 3 ! 3 ! 3 ! )

【 特殊から一般化

カードが 枚あって、そのうちわけは、1⃣ が 枚、2⃣ が 枚 である。
このとき、  枚の一列の並べ方は、
  np × n-pq  = { n! / p!( n-p )!} × { ( n-p )! / q!( n-p-q )!}

                = n! /  ( p!q!)             [ ∵ n-p-q = 0 であり、 0 ! = 1 より ]

カードが n 枚あって、そのうちわけは、1⃣ が p 枚、2⃣ が q 枚、3⃣ が r 枚 である。
このとき、 n 枚の一列の並べ方は、
  np × n-pq × n-p-q

= { n!/ p!( n-p )
!} × { ( n-p )!/ q!( n-p-q )!}  × { ( n-p-q )!/ r!( n-p-q-r )!}

= n! /  ( p!q!r!)                           
[ ∵ n-p-q-r = 0 であり、 0 ! = 1 より ]


さらに、
一般化すると、
 n 個のもの のうち、 p 個 は 同じもの、 q 個 は 他の同じもの、 r 個 は また別の同じもの、 ・ ・ ・ ・ ・ であるとき、
 これら n 個を 一列に並べる 並べ方の数は、

        n! /  ( p!q!r!・ ・ ・ ・ ・ )       [ ただし、n = p + q + r + ・ ・ ・ ・ ・ であり、 0 ! = 1 ]

  公式 : 階乗の 分の の階乗  ( この公式は、「C」 の使用から導けた。)



  赤玉 3個 ● ● ●
    青玉 3個 ● ● ●
    緑玉 3個
 ● ● ●
   全部で 9個の玉がある。この中から 3個取り出して、横一列に並べるとき、
   次の問いに
答えよ

 (1) 全部で何通りの並べ方があるか。

 (2) 赤玉が少なくとも2個ある並べ方は、何通りあるか。

 (3) 連続して同じ色の玉を並べないとき、
  ⅰ) このような並べ方は、全部で何通りあるか。
  ⅱ) 左右対称となる並べ方は、何通りあるか。
  ⅲ) 赤玉が少なくとも1個ある並べ方は、何通りあるか。


次回  ⑫ 『 対称性 (同じもの) 』 に続きます。