三角関数の合成 | 学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

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学力の創造と向上において
何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

        『 三角関数の合成 』

  ○
 次の式 ( 三角関数 ) を合成しなさい

  (1)  sinθ+√3 cosθ
    = 2 ( sinθ・
[ 1/2 ] + cosθ・[√3 / 2 ] )
    = 2 ( 
sinθ[ cos 60°] + cosθ[ sin 60°] )
    = 2 sin ( θ+
[ 60°] )

  (2)  √3 sinθ+cosθ
    =
[ 2 ( sinθ・√3 / 2  + cosθ・1/2  ) ]
    =
[ 2 ( sinθ cos 30°+ cosθ sin 30°) ]
    =
[ 2 sin ( θ + 30°) ]


 ○ 補題
  次の各問いに答えなさい。

  (1) 三角方程式 
sinθ+√3 cosθ+2 = 0 を解きなさい。ただし、0°≦θ<360°である。

  (2) 方程式 
sinθ+ cosθ-√2 = 0 を解きなさい。ただし、0°≦θ<360°である。

  (3) 三角関数 f (θ) = 4 sinθ+ 3 cosθ の 
0°≦θ≦180°における最大値と最小値を求めなさい。

  (4) 三角関数 f (θ) =√3 sinθ+ cosθ の 0°≦θ≦180°における最大値と最小値を求めなさい。

 解答は、下の方にあります。


○ なぜ、√( 係数の2乗の和 ) でくくるのか?

   三角関数の合成公式 :

    a sinθ+ b cosθ = √(a²+b²) sin (θ+α)     
a²+b² ≠ 0 )

    ( ここでαは 点P ( a , b ) とするときの OP の x 軸とのなす角である。)

    これを丸覚えして使える生徒を、私は見たことがありません。

さあ、もう一度導きましょう。

a sinθ+ b cosθの 2項式 の
三角関数記号の係数である a と b を 座標にもつ点P ( a , b ) を、 x y 座標平面の第1象限にとり、
原点O と 点P を結んだ線分OP と x 軸正の方向 とのなす角を α とします。

端点をOとした半直線OP と 単位円 ( 中心が原点Oで、半径が 1 の円 ) との交点を求める。
すなわち、半直線OP上で 原点Oからの距離が 1 である点の座標を求める。 

半直線OP と 単位円 との交点を A ( x , y ) とし、
点P から x 軸に垂線をひき、その足を H、
点A から
 x 軸に垂線をひき、その足を I とする。

          △A O I と △P O H について

 
根拠       共通の角だから、
 主張       ∠A O I = ∠P O H ・ ・ ・ ①

 
根拠       AI ⊥ OI , PH ⊥ OH より、
 主張       ∠O I A = ∠O H P = 90°・ ・ ・ ②

          ①,②より、

相似条件     2組の角がそれぞれ等しいから、

          △A O I ∽ △P O H である。

相似な図形の対応する辺の比は、すべて等しいから、
AO : PO = OI : OH = IA : HP が成り立つ。

 AO = 1 ,
 PO = √{ (a-0)²+(b-0)² } = √(a²+b²) ,   ( 中3数学 三平方の定理 2点間の距離 )

  OI = x-0 = x ,            ( 中2数学 1次関数 座標の
ひき算 水平方向・鉛直方向の2点間の距離 )
  OH = a-0 = a ,

  IA = y-0 = y ,
  HP = b-0 = b  だから、

 x : a = 1 : 
√(a²+b²)
 y : b = 1 : √(a²+b²) より、

 x = a / 
√(a²+b²)
 y = b / 
√(a²+b²)  となる。

よって、
 A (  
a / √(a²+b²) , b / √(a²+b²)  )
である。

この単位円上の点A の座標値を求めるため、
線分OPの距離である 
√( 係数の2乗の和 ) でくくった。

原点O と 
係数を座標とする との距離で その点の座標を わると、
原点Oを端点とする半直線上で
原点Oからの距離が 1 である点 ( 半直線と単位円との交点 ) の座標になる。

( 小3算数で習うわり算の概念のひとつである分配除 : 1 あたりの量を求める  を使った。)
( 分配除の例
         ・ a 本の鉛筆を、余りなく b 人の生徒で分けられた、生徒一人当たり 何本 になりますか。
         ・ √(a²+b²) グラム a 円のミンチ肉がある、1グラムあたり 何円 になりますか。  
         ・ 点P( a , b ) の原点Oからの距離は
√(a²+b²) です。
           半直線OP上で原点Oからの距離が 1 の点の座標は何ですか。  
など )

  単位円上の座標値がわかったら、加法定理が使って、合成のできあがり。



  a sinθ+ b cosθ
                                          √(係数の2乗の和) でくくる
√(a²+b²) ( sinθ・a / √(a²+b²) + cosθ・b / √(a²+b²) )
                                      cosα=a / √(a²+b²) , sinα=b / √(a²+b²) とおく
√(a²+b²) ( sinθcosα+cosθsinα )
                                       加法定理 
sin (θ+α) = sinθcosα+cosθsinα
√(a²+b²) sin (θ+α)


 ○ 補題の解答

  (1) 三角方程式 sinθ+√3 cosθ+2 = 0 を解きなさい。ただし、0°≦θ<360°である。

      sinθ+√3 cosθ
    = 2 ( sinθ・ 1/2  + cosθ・√3 / 2  )
    = 2 ( 
sinθ cos 60°+ cosθ sin 60°)
    = 2 sin ( θ+ 
60°)

    0°≦θ<360°より、単位円使うと、
      -1 ≦ sin ( θ+ 60°) ≦ 1
      -2 ≦ 2 sin ( θ+ 60°) ≦ 2

    
θ+ 60°= 270°すなわち θ=210°のとき、2 sin ( θ+ 60°) =-2

    よって、
       sinθ+√3 cosθ+2 = 0
     ⇔ 
2 sin ( θ+ 60°)+2 = 0
    を満たすθの値は、210°である。

    (答え) θ= 
210°

  (2) 方程式 sinθ+ cosθ-√2 = 0 を解きなさい。ただし、0°≦θ<360°である。

      sinθ+ cosθ
    = √2 ( sinθ・ 1/√2  + cosθ・1/√2  )
    = √2 ( 
sinθ cos 45°+ cosθ sin 45°)
    = √2 sin ( θ+ 45
°)

    0°≦θ<360°より、単位円使うと、
      -1 ≦ sin ( θ+ 45°) ≦ 1
      -√2 ≦ √2 sin ( θ+ 45°) ≦ √2

    θ+ 45°= 90°すなわち θ=45°のとき、√2 sin ( θ+ 45°) =√2

    よって、
       sinθ+ cosθ-√2 = 0
     ⇔ √
2 sin ( θ+ 45°)-√2 = 0
    を満たすθの値は、45°である。

    (答え) θ= 45
°

  (3) 三角関数 f (θ) = 4 sinθ+ 3 cosθ の 0°≦θ≦180°における最大値と最小値を求めなさい。

      4 sinθ+ 3 cosθ
    = 5 ( sinθ・ 4/5  + cosθ・ 3/5  )
    = 5 ( sinθ cos α+ cosθ sin α)      [ ∵ cos α= 4/5 , sin α= 3/5 と置いたから ]
    = 5 sin ( θ+α 
)

    0°≦θ≦180°より、単位円使うと、
      -3/5 ≦ sin ( θ+α ) ≦ 1
      -3 ≦ 5 sin ( θ+α ) ≦ 5

    よって、
     θ+α= 90° すなわち θ= 90°- α のとき、最大値 
f (90°- α) = 5 sin 90°= 5
     また、
     θ+α= 180°+ α すなわち θ= 180°のとき、最小値 f ( 19) = 5 sin ( 180°+ α =-3

    以上より、
    (答え) θ=
 90°- α のとき、最大値 5 , θ= 180°のとき、最小値 -3

  (4) 三角関数 f (θ) =√3 sinθ+ cosθ の 0°≦θ≦180°における最大値と最小値を求めなさい。

      √3 sinθ+  cosθ
    = 2 ( sinθ・√3 / 2  + cosθ・ 1/2  )
    = 2 ( sinθ cos 30°+  cosθ sin 30°)
    = 2 sin ( θ + 30°
)

    0°≦θ≦180°より、単位円使うと、
      -1/2 ≦ sin ( θ + 30°) ≦ 1
      -1 ≦ 2 sin ( θ + 30°) ≦ 2

    よって、
     
 θ + 30°= 90° すなわち θ= 60° のとき、最大値 f ( 6) = 2 sin 90°= 2
     また、
      θ + 30°= 210°すなわち θ= 180°のとき、最小値 f ( 18) = 2 sin 210°=-1

    以上より、
    (答え) θ=
 60°のとき、最大値 2 , θ= 180°のとき、最小値 -1

【 補 足 】
三角比で、 sin θ , cos θ , tan θ は、
  sinθ=対辺 / 斜辺
  cosθ=底辺 / 斜辺
  tanθ=対辺 / 底辺
と、1つの鋭角をθとした直角三角形で、定義される。
このとき、θの範囲は、0°< θ < 90°である。

θの範囲を、拡張する 
( 0°≦ θ ≦ 360°ために、
また、三角関数・三角方程式・三角不等式を解くために、
 cosθは、単位円上の点の x 座標
 sin
θは、単位円上の点の y 座標 ( 原点O と 
単位円上の点 を結んだ線分 と x 軸正の方向とのなす角がθ )

 tan
θは、直線の傾き ( 直線 と x 軸正の方向とのなす角がθ )
と再定義される。

よって、
 -1 ≦ cosθ≦ 1
 -1 ≦ sinθ≦ 1  であり、

 tanθは あらゆる実数 をとれる。  (-90°< θ < 90°)


√(a²+b²) sin (θ+α) に
合成した後、
単位円を使って、sin (θ+α) 座標を読み取る。

上の(1) は、
  sin ( θ+ 60°) だから、まず単位円上に  x 軸正の方向より反時計回り60°のところに点をとり、
  0°≦θ<360°なので、その 60°のところから反時計回りに単位円上を1周できる。
 よって、
  sin ( θ+ 60°) は、単位円上の点の y 座標だから、
  
-1 ≦ sin ( θ+ 60°) ≦ 1 になる。

(2) は、
  sin ( θ+ 45°) だから、まず45°のところをとり、
  0°≦θ<360°なので、その 45°のところから1周できる。
 よって、
  -1 ≦ sin ( θ+ 45°) ≦ 1 になる。

(3) は、
 sin ( θ+α ) だから、まず α のところをとり、                     ( cosα , sinα) = ( 4/5 , 3/5 )
 0°≦θ≦180°なので、その α のところから半周できる。
                                  ( cos ( 180°+ α ) , sin ( 180°+ α ) ) = ( -4/5 , -3/5 )
 よって、
  -3/5 ≦ sin ( θ+α ) ≦ 1 になる。

(4) は、
 sin ( θ+ 3) だから、まず30°のところをとり、             ( cos 30°, sin 30°) = (√3 / 2 , 1/2 )
 0°≦θ≦180°なので、その 30°のところから半周できる。
                                            ( cos 210°, sin 210°) = (-√3 / 2 , -1/2 )
 よって、
  -1/2 ≦ sin ( θ+ 3) ≦ 1 になる。


「 数学なんか勉強しても役に立たないのに、なぜ勉強しないといけないの。」 と聞く中学生がいます。

小学算数・中学数学の知識が、高校数学の知識習得の基礎になります。
ある意味、高校数学を学ぶために、小学算数・中学数学を学ぶのです。
高校数学は、より体系的な内容をもっています。
体系的にものごとを把握するために、
数学などの教科学習を、活用しましょう。


 来年も、よろしくお願いします。
次回の掲載は、新年になります。
良いお年を お迎えください。