速さの公式は使えるように | 学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

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何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

        『 速さの公式は使えるように 』

○ 距離 = 速さ × 時間 の 意味

‘ 速さの公式 を 3つ 言ってください。 ’
    キョリ は ハヤサ かける ジカン     距離 = 速さ × 時間
    ジカン は キョリ わる ハヤサ      時間 = 
距離 ÷ 速さ
    ハヤサ は キョリ わる ジカン      速さ = 距離 ÷ 時間

‘ ちゃんと きちんと 覚えているのに、
 なぜ 点A から動き出した点P の t 秒後の位置をだせないのかな。’

             ( 問題文の一部 :
              ・ ・ ・ 点P は、辺AB上を 点A から 点B まで毎秒 2 cm で動く点 である。t 秒後の △P A ・ ・ ・ )

‘ それじゃあ どの公式を使いますか? ’
             ( もとろん どの公式でも、速さ と 時間を代入して計算すれば 距離は出ますが。あえて聞きました。)
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。

‘ 距離は 何算で出ますか? ’ 
    ええ
 ・ ・ ・ ・ ・ 。 

‘ 距離 = 速さ × 時間 を覚えているなら、 わかりますよ。’
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。

‘ 距離 は 速さ と 時間 のかけ算で出ます。「 
距離 = 速さ × 時間 」 が表しているのはそういうことです。’
   
そうだったんですか。公式は覚えて代入すればいいと思っていました。
                            ( え? それじゃあ 3つのどれかに代入して計算すればいいのに ・ ・ ・ 。)

‘ 公式は、覚えても使えないと もったいないよ。使えるように覚えていないと。’

‘ それでは、点Pの速さは 何ですか? ’
    毎秒 2 cm 。
‘ 時間は 何ですか? ’
    t 秒です。
    ああそうか、じゃあ 速さ と 時間 をかけて距離は 2t です。


これは、
ある年の冬期講習後の 私 と 数学が 5段階評価 で 「4」 の中3生 との会話です。

この生徒にとって、
「 距離=速さ×時間 」 の意味は、
活字「 
距離 = 速さ × 時間  」そのもの、
または その音声 
『 キョリ は ハヤサ かける ジカン 』 だったようです。そして、代入するためのもの。

公式を覚えても、
その表現内容が何
か を
考えないと、あるいは 理解していないと、
公式は使えないのだという事実を示しています。

 活字の音声が使える ( 活字が読める ) なら、少なくとも 字面通り に活字を覚えることはできます。
 しかし、その活字の意味を理解しているかどうかは別です。
 字面を覚えても、その意味を理解していない生徒が、必ずいます。

  『 キョリ は ハヤサ かける ジカン   距離 = 速さ × 時間 」 という13音の文字列
  『 ジカン は キョリ わる ハヤサ     時間 = 
距離 ÷ 速さ 」 という12音の文字列
  『 ハヤサ は キョリ わる ジカン     速さ = 距離 ÷ 時間 」 という12音の文字列
  合計37音の文字列を覚えても、

  「
{  は ・ じ ・ き }  を覚えたら、3つの公式を覚えなくても、速さの問題はできる。」 という
  37音の文字列を覚えても、

  これらの{ 覚えた文字列 } の意味内容を理解していないと、
  「 距離 は 速さ と 時間 のかけ算で出る。」 という19音の文字列で
  表現される内容も、当然理解されていません。

「 公式を覚えたら、できる。」 という甘い言葉に従って公式を覚えても、
覚えた公式が使えない生徒がいます。

文字を覚えても、必ずしも文字の意味を覚えたことにはならないのです。

「 A地点からB地点までの x km を毎時 10 km 、
 B地点からC地点までの y km を毎時
 15 km で移動すると、
 A地点からB地点を経てC地点までの 90 km を移動するのに全部で 7 時間 かかりました。x と y を求めなさい。

この問題 (中2の連立方程式の文章題) で

10 x + 15 y = 7   ( こんな等式を立てるなんて!)
x + y = 90  

と立式する多くの生徒は
は ・ じ ・ き 「 3つの公式  を覚えています。
しかし、距離 と 速さ と 時間 の関係を理解していません。
公式を覚えることが目的となり、使うことは おまけ になっている。
公式は、使うためのもの。

生徒の中には、公式を覚えて、その使い方を覚えて、
さらに問題の数だけ解き方を覚えようとするものもいます。
当然、そんなに多くことは覚えられません。


 速さ の 単位

   次の
[     ] に適切な語句・式などを入れてください

 
 距離  は、速さ と [    ][    ] 算 で出ます。
 ( 距離 は、速さ と 時間の
[   ] で表すことができる。)

 
[    ] の単位を km 、[    ] の単位を 時 ( または h : hour ) とすると、
  
[   ]  = ( 速さ ) ×  []  の関係式が成り立つ。

 この式を 速さ について 等式変形する。

   [ km ]  = ( 速さ ) ×  [ 時 ] 
          ( 速さ ) ×  [ 時 ]  =  [   ] 
          ( 速さ )        =  [   ]  ÷  [ 時 ] 
                      =  
[      ] 
 よって、このときの

  速さの単位は
[      ] ( または km / h ) である。

  速さの単位は、距離と時間 2つの単位を使って、
[    ] の形で表現される。
  その
[    ] に来るのは、距離 
( の単位 ) である。

 以上より、
  距離は、
かけ算で出るから、分子にくる。


次回 『 速さの公式は使えるように 2 』 につづきます。