⑬ 『 三角形の合同条件 』 | 学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

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学力の創造と向上において
何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

      ⑬ 『 三角形の合同条件 』

 ○ 次の [    ] に、適切な語句・式など を入れてください。

 三角形は、1つの頂点からひける対角線が [ 0 ] 本で、その内部に三角形が 1つ。

 四角形は、1つの頂点からひける対角線が [ 1 ] 本で、その内部に三角形が 2つとれる。
 三角形2つ分の内角の和は、180°× 2 だから、 四角形の内角の和は 360°である。

 五角形は、1つの頂点からひける対角線が 
[ 2 ] 本で、その内部に三角形が 3つとれる。
 三角形3つ分の内角の和は、180°× 3 だから、 五角形の内角の和は [ 540 ] °である。

 六角形は、1つの頂点からひける対角線が 
[ 3 ] 本で、その内部に三角形が 4つとれる。
 三角形4つ分の内角の和は、180°× 4 だから、 四角形の内角の和は 720°である。

 七角形は、1つの頂点からひける対角線が 
[ 4 ] 本で、その内部に三角形が 5つとれる。

 三角形5つ分の内角の和は、180°× 5 だから、 四角形の内角の和は 900°である。

 八角形は、1つの頂点からひける対角線が 
[ 5 ] 本で、その内部に三角形が 6つとれる。

 三角形6つ分の内角の和は、180°× 6 だから、 四角形の内角の和は 1080°である。

                        :

 十角形は、1つの頂点からひける対角線が 
[ 7 ] 本で、その内部に三角形が [ 8 ] つとれる。
 三角形 [ 8 ] つ分の内角の和は、180°× [ 8 ] だから、 四角形の内角の和は [ 1440 ] °である。

                        :

                        :

 n 角形は、1つの頂点からひける対角線が 
[ n-3 ] 本で、その内部に三角形が [ n-2 ] 個とれる。

 三角形 [ n-2 ] 個分の内角の和は、[ 180°× ( n-2 ) ] だから、 
  n 角形の内角の和は [ 180°× ( n-2 ) ] である。 ( 公式 )

 n 角形 について、
 頂点の数は、[ n ] 個である。
 1つの頂点において、内角と外角の和は [ 180 ] °である。
 n  個分 の 内角と外角の和 は [ 180°× n ] である。
 n 角形の内角の和は [ 180°× ( n-2 ) ] であるから、
 n 角形の外角の和は [  180°× n  - 180°× ( n-2 ) ]  より  [ 360 ] °である。


 ○ 正三百六十角形をイメージしてください。できますか。
    正三百六十角形の1つの外角の大きさは ?
     三百六十角形の内角の和は ?

 『さんかく』 『しかく などの貧弱なイメージは とても単純だから、指でなぞり易い。
 よって幼児でももつことができたわけです。
 複雑なイメージ (細部のある豊かな) は、言葉のもつ概念をまったく使わないと もてないでしょう。
 だから、
せいさんびゃくろくじゅうかっけい』 という言葉(音声)以外に、言葉を使います。

 ( 一例 )
  「
正三百六十角形」 は、が 360 あるから、
  ( ほぼ ) 半円である分度器2つで円をつくり、
  その円周を分度器の1度ごとに線分にしていくと
正三百六十角形」 になる。
  つまり、分度器2つでつくった円をイメージし、
  つぎに 
その円周を分度器の1度ごとに線分にしていくことをイメージすると
  「正三百六十角形」をイメージできるかな。

        n 角形は イメージできない。
        n+1 角形も イメージできない。
        だから、n 角形 と n+1 角形の違いは、イメージできない。
       しかし、概念的には、理解できる。
        
頂点(あるいは)の数がそれぞれ n と n+1 であり、
        その違いは、頂点(あるいは辺)が1つ少ない(多い) とわかる。

       ものごとを理解するために、イメージと概念を上手に使いましょう。

       そして、問題文 から 図をかくことができる問題は、必ず図をかきましょう。
       たとえ、問題文中に図がのっていても。(ただし、時間的に制限のあるテスト・試験では臨機応変に)
       問題文を読んで図をかくことは、概念を理解して できる行為 ですから。


 多角形の外角の和は常に360°だから、360°/ 360 より 1つの外角の大きさは 1 °である。


 三百六十角形の内角の和は、
 180°× 360 ひく 360°で計算するのがいいのかな。
180°× (360-2)  で計算するのがいいのかな。
 どちらにしても筆算しないといけない。
 64800-360 より 64440°です。



【 合 同 】

   合同 : [数学] 二つの図形が全くぴったりと重ね合わせられること。

 二つの図形が全くぴったりと重ね合わせられるとは、
 二つの図形は
が同じで、かつ 大きさも同じ である ということ。

 つまり、二つの図形の対応する
は等しく、かつ 対応するも等しい ということ。

 次の [    ] に、適切な語句・式など を入れてください 
 三角形の合同条件
 2つの三角形は、次のそれぞれの場合に合同である。

● 
[     ] がそれぞれひとしいとき
● 2辺 と
[          ] がそれぞれ等しいとき
● 1辺 と
[            ] がそれぞれ等しいとき

 これら3つの中でほとんど使われない合同条件は、

 [
                                ] である。
 なぜなら、
 一方の三角形で 
[               ] の選び方は、1通りしかなく単純だから。

 残りの2つの合同条件は、
 一方の三角形で
 [ 
              ][               ] の選び方が、ともに [   ] 通りあるから、
 よく、使われます。
             ( ただし、問題文で与えられる仮定(前提)によって、場合の数は減ります。)


次回の ⑭
 『 三角形の合同 証明 』 に続きます。