⑩ 『 能力を獲得していないと認知症? 』 | 学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

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      ⑩ 『 能力を獲得していないと認知症? 』

  ひき算の能力 と 形 (図形) を判断する能力 を確認しましょう。

  ○ M M S E (ミニメンタル・ステート検査)
 (30点満点) の
     設問 4 ( 5点 ) , 
     設問 11 ( 1点 ) に
    答えられますか?

                        27 ~ 30点 ・ ・ ・ ・ 正常値
                        22 ~ 26点 ・ ・ ・ ・ 軽度認知障害の
疑いがある
                        21点 以下 ・ ・ ・ ・ 認知症などの認知障害がある
可能性高い

                       と判定されます。

  設問 4   
   注意!  設問 4 は 暗算ですること、紙と鉛筆を使ってはダメです。誤答すれば、その時点で中止します。

     先ず    「 100 から 7 を引くと いくつ?」    と問われます。


     答えが合えば、次に    「 では、それ から 7 を引くと いくつ?」
    と問われます。


     答えが合えば。
さらに       「 では、それ から 7 を引くと いくつ?」    と問われます。


     答えが合えば。
さらさらに      「 では、それ から 7 を引くと いくつ?」    と問われます。


     答えが合えば、
さらさらさらに    「 では、それ から 7 を引くと いくつ?」    と問われます。


【 ひき算の能力 】
 検査者は、「100 から順に 7 を引く ( 5 回まで )」 ということを知っている。
 ところが、被検者 (回答者・解答者) は、
前もって 5 回も ひき算 させられることを知らない。

  これでは、検査の仕方に慣れていない初回では、5点満点とりにくい。
  なぜなら、このような設問は小学校・中学校では ほとんどなく、
  生まれて初めて経験するものだから。
  小学校の低学年では、1回だけの計算で 暗算し答えをだすことを
  計算ドリルなどで反復練習させられてきたわけで、

  1つの暗算をしてその答えを記憶して、それを次の暗算に使うということは、
  ほとんど経験していないでしょう。
   ( ただし、高学年になると、計算スピードを上げるために暗算と記憶をうまく行う生徒はいますが、
    一方で
    筆算 や 途中の計算式を書くの を
面倒がって
    暗算し記憶しそして暗算を行うが、十分にできず 誤答・計算ミスする生徒も相当数います。)

  また、計算ミスで誤答すれば中止ですから、5点満点とりにくいです。

 だから、
  初めてこの設問 4 で 5点満点とれる人は、
  100-7=93, 93-7=86, 86-7=79, 79-7=72, 72-7=65 を
全部覚えている人か、
  (100-7 を) 暗算し 正解 (93) を検査者に答え その答えを記憶し、
  それ から 7 をひく暗算をし 正解
 を検査者に答え その答えを記憶し、
  それ から 7 をひく暗算をし 正解 を検査者に答え その答えを記憶し、
  それ から 7 をひく暗算をし 正解 を検査者に答え その答えを記憶し、
  それ から 7 をひく暗算をし 正解 を検査者に答えることが 初めてでも できる人でしょう。

 しかし、
  検査2回目以降
  
ひき算ができる人であれば、
  暗算し その答えを
記憶してさらに暗算することに慣れれば5点満点とれるようになるでしょう。
                                                        (
経験効果により )

 Aさん ( 中3生Aさん : ブログ 「他者から学ぶ第1・2・3号」 ) は、ひき算が苦手でした。

 ‘ 
Aさん、10000-6 は 何になりますか。 
 「 
10000-6  そんなんやったことないで。 
 ‘
1000-6 は 何になりますか。
 「
そんなんやっ  ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。
 ‘ 100-6 は 何になりますか。 ’
 「 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
 ‘ 10-6 は 何になりますか。 ’
 「 4 やで。 」

 ‘ 
それでは 100-6 できませんか。 ’

 「 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
 ‘ Aさん、10-6 はできるから、 100 から 10 借りてきて 10-6 を計算して、残りの90 とで できませんか。 ’
 「  ・ ・  そんな借りるなんてやったことないんちゃうん ・ ・ ・ ・ と友達のBさんを見る。
 『 Aさん、
小学校のときに やってるよ。とBさん。
 ムッカァーとした顔で、Bさん を にらむAさん。
 
 ‘ 
Aさん、100 から 10 借りたら、残りはいくつ。’ 「 90~う?
 ‘ 10 から 6 ひいたら。’ 「 4 ん !
 ‘ 残った90 と 4 で。’ 「 94 ん?

  Aさんは、このままでは、M M S E の設問 4 で 5点 とれないでしょう。
  ひき算の能力は、できれば小学生のときに身につけておきたいものです。

図形の
角度を求める問題は、360 や 180 や 90 を使う たし算・ひき算が多いです。
計算ミスで誤答しないためにも、
暗算筆算検算をバランスよく実行してください。

よく目にする間違い ・ ミスは、
求めた内角の角度で検算すると、三角形の内角の和が
 190°や 170°になるというものです。
例えば、
三角形において2つ内角が 38°と 59°のとき、3つ目の内角を暗算して 93°や 73°とミスしてしまう。


【 形 (図形) を判断する能力 】
   実は、
   私の母は、77 歳のとき、脳梗塞後 回復期リハビリのため入院した病院で、
   この M M S E を 初めて受けて18点 でした。
                     ( 認知症などの認知障害がある可能性高い ) と判定されるようですが。

   ちょうど設問 11 に取り組んでいる母の姿を、たまたま見る機会がありました。

   母は、動く右手で鉛筆をもち、「 ひとふでがき 」で写そうと試んでいるようでしたが、
   設問 11 が、どのような図形なのか判断せず、あるいは判断できず、写せませんでした。
   特殊な写実能力・複写能力でもないかぎり、
   どのような図形なのか判断せずに、写すことは一般的に不可能でしょう。
   では、なぜ私の母は 判断できなかったのか。

  検査の数日後、母との会話
  ‘ 図形をかくことできなかったね。
  「 目も見にくいし、右手だけで紙が動いて かきにくいし。
  ‘ あれどのような形かわかった。
  「 わからなかった。
  ‘ じゃあ、三角形はどのような形かわかる。
  「 三角はこのような  と言って、
  {  動かすことができる右手 } の人差指を使い
  「 ひとふでがき 」 で 角(かど) が 3つ ある概形 (およそのかたち) を空中に描くのです。
  ‘ 四角形はどのような形かわかる。
  「 四角、四角は  と言って、
  同様に
  「 ひとふでがき 」 で 角(かど) が 4つ ある概形 を空中に描くのです。
  ‘ 五角形はどのような形かわかる。
  「 わからない。
  ‘ じゃあ、三角形はどのような特徴を持っているか言ってみて。
  「 ん~ わからない。もうーやめて、そんなことどうでもいいわ。


 「 三角形はどのような形 」 と聞くと。
  私の母と同じように、
  人差指を使い「 ひとふでがき 」で 
角(かど) が 3つ ある概形 を
  空中に描く生徒が結構います。
  「三角形」 をどのように理解しているのでしょうか ?

  「 四角形はどのような形 」 と聞くと。

  人差指を使い「 ひとふでがき 」で 角(かど) が 4つ ある概形 を
  空中に描く生徒も結構います。
  
どうして、このようにしか答えられないのでしょうか ?

  そして、
このような生徒たちは、
  「五角形をかいてみて」 と言うと、かけないか、「六角形」を
「 ひとふでがき 」でかきます。
  なぜ「五角形」をかけないのでしょうか ?

中には、「三角形はどのような形」 「二等辺三角形は」 「正三角形は」 と
つぎつぎに聞くと、3つとも
ほぼ同じ 概形 を 
人差指を使い 「 ひとふでがき 」で 空中に描く生徒がいます。


次回の ⑪
 『 多角形 』 に続きます。