⑨ 『 認知能力の維持向上? 』 | 学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

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学力の創造と向上において
何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

      ⑨ 『 認知能力の維持向上? 』

  ○ 次の [    ]  に 適切な語句・式など を入れなさい。

     「三角形」 を国語辞典で調べると
      三角形 : 
3 つの直線で囲まれた(平面) 図形。

   「三角形」 を覚えたとは、
   「 三角形は
3 つの直線で囲まれた(平面) 図形である。」 を 覚えたということなのか。

   「三角形」 を覚えたとは、
   それだけでなく、
    『三角形A B C がある。』 という言葉より、
      三角形A B C を
かけることであり、
      辺AB , 
[ BC ] , CA の 3 [ 辺 があり、
      3 [ 頂点 A , B , C があり、
      3つの角 ∠C A B , [∠A B C] , [∠B C A] があることを 認識できることである。

 Aさん ( 中3生Aさん : ブログ 「他者から学ぶ第1・2・3号」 )
 は、
 ここまで認識できる
程度で「三角形」を覚えていないでしょう。
 単に、
 三角形を見たら、「三角形」だとわかるだけ、
 三角形以外の多角形を見たら、「三角形」でないとわかるだけという程度に過ぎないのでは。


  AB : BC : CA = 4 : 5 : 3 の 直角三角形A B C がある。
  直角 は、∠C A B ] である。
  
辺B C に 頂点A を通る垂線を ひき その足をH とする。
     垂線上 点H とは反対の方向に点A から移動させた点を A’とすると、
     ( 
点A’ は、どれだけ遠くに移動してもよい )
     △A’B C は、
鋭角三角形 ] である。
     なぜなら、∠C 
A’B は 90 ] °より 小さい 鋭角だから。
        垂線上、点H の方向に点A から移動させた点を A”とすると、
        ( 
点A” は、端点H にかぎりなく近づくことはできても決して一致はしない )
        △A”B C は、
鈍角三角形 ] である。

        なぜなら、∠C A”B は 90°より 大きい鈍角 だから。
   
直角 を基準にしての鋭角であり、鈍角なのだから、
   直角三角形 
基準 にして、鋭角三角形 と 鈍角三角形 は 認識したほうが良いでしょう。

  AB : CA = 1 : 1 の直角二等辺三角形A B C がある。
  
辺B C に 頂点A を通る垂線を ひき その足を I  とする。
     半直線 I A上 を 点A から
移動させた点を P とすると、
     △P B C は、二等辺三角形 である。
     このとき、P B ] = P C , ∠P B C = ∠P C B ] 。
        そして ∠C P B = 60°になるとき、
        △P B C は、正三角形 である。
        なぜなら、∠P B C = ∠P C B , 三角形の内角の和は 180 °より
        ∠P B C = ∠P C B = 60°となり、3つの内角が等しい から。
        このとき、
P B = B C = C P
   2辺が等しくその間の角が直角である三角形は直角二等辺 三角形。
   2辺が等しい三角形は二等辺 三角形。
   3辺が等しい三角形は正 三角形


  
の長さが等しいという条件が、
    ないとき、 三角形。

    あるとき、 二等辺 三角形、三角形。

  1つの内
の大きさが直角
比べてどうかという条件
    大きいとき、 
鈍角 三角形。
    等しい(同じ)とき、 
直角 三角形。
  内角が3つとも直角より小さいとき、
鋭角 三角形。


【 認知能力の維持向上? 】
 認知能力は、
 情報を集め、記憶し、計算したり、比較したり、分析して判断する能力です。

   認知能力の維持向上には、
   ひき算の能力 と 形 (図形) を判断する能力 を発揮することも必要らしいです。
   よって、
   勉強することは、認知能力を身につけるための重要な行為の1つですから、
   勉強をしないために、身についていない認知能力があると、
   「認知症の疑いあり」と診断される可能性があります。

 では、認知症の診断に使われる検査法の一部を使って、
 ひき算の能力 と 形 (図形) を判断する能力 を確認しましょう。

 M M S E  ( ミニメンタル・ステート検査 ) (30点満点) の
   設問 4 ( 5点 ) , 
   設問 11 ( 1点 ) に
  答えられますか?

設問 4   
 注意!  設問 4 は 暗算ですること、紙と鉛筆を使ってはダメです。誤答すれば、その時点で中止します。

   先ず    「 100 から 7 を引くと いくつ?」    と問われます。


   答えが合えば、次に    「 では、それ から 7 を引くと いくつ?」
    と問われます。


   答えが合えば。
さらに       「 では、それ から 7 を引くと いくつ?」    と問われます。


   答えが合えば。
さらさらに      「 では、それ から 7 を引くと いくつ?」    と問われます。


   答えが合えば、
さらさらさらに    「 では、それ から 7 を引くと いくつ?」    と問われます。


設問 11 は
         インターネットで
                    「 MMSE 認知症テストの問題点 と 採点方法(使い方) 」
                      http://kaigo.moo.jp/page056.html がいいでしょう。
         を検索して、答えてください。

 注意!  設問 11 は 紙と鉛筆を使います。


次回の ⑩
 『 能力を獲得していないと認知症? 』 に続きます。