⑧ 『 三角形をいっぱい覚える 』 | 学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

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何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

      ⑧ 『 三角形をいっぱい覚える 』

  ○ 頂点C のところが へこんだやじり形A B C D 。
    辺B C を延長し、線分B C E をひき、
    辺D C を延長し、線分D C F をひいて ( 点E と 点F はやじり形の ) 、
    点E, F を結ぶと
    △C E F ができる。

    ∠D A B + ∠A B C + ∠C E F + ∠E F C + ∠C D A を求めよ。

     次の [    ]  に 適切な語句・式など を入れなさい。

     四角形A B C D で 三角形の外角の性質を2 回使うと ( やじり形の特徴 )、
     [∠D A B +∠A B C +∠C D A ] = ∠D C B
     対頂角は等しいから、
     ∠D C B =[∠F C E ]

        ∠D A B  + ∠A B C + ∠C E F + ∠E F C + ∠C D A
     = 
[
∠D C B ] + ∠C E F + ∠E F C
     =  
∠F C E    + ∠C E F + ∠E F C
     = 180°                [ ∵  三角形の 
内角の和 ] は 
180°]

   ○ 頂点C のところが へこんだやじり形A B C D 。
     辺B C を延長し、線分B C E をひき、
     辺D C を延長し、線分D C F をひいて ( 点E と 点F はやじり形の ) 、
     点E, F を結ぶと
     △C E F ができる。
     このとき、点A から 点B, E, F, D を経て 点A にもどるように
     「ひとふでがき」 で 星形 ができる。


     星形の5つのとんがった部分の角の和、
     ∠D A B + ∠A B C + ∠C E F + ∠E F C + ∠C D A を求めよ。

        四角形A B C D で 三角形の外角の性質を2 回使うと ( やじり形の特徴 )、
         ∠D A B +∠A B C +∠C D A  = ∠D C B

        対頂角は等しい
から、
         ∠D C B =∠F C E

       よって、

        ∠D A B + ∠A B C + ∠C E F + ∠E F C + ∠C D A
      = 
∠D C B + ∠C E F + ∠E F C
      =
∠F C E + ∠C E F + ∠E F C
      = 180° となる。  [ ∵  三角形の 
 内角の和  は 
180°]

【 三角形いっぱい覚える 】
  Aさんとの会話 ( 中3生Aさん : ブログ 「他者から学ぶ 第1・2・3号」 )

   
Aさん、三角形には どのような三角形 がありますか。
    三角形 は 三角形 やで、三角形 だけちがうん。

  『 鋭角三角形  直角三角形  鈍角三角形
   直角二等辺三角形  二等辺三角形  正三角形 』 と
私が板書し 声を出して読み終えると、

   
三角形いっぱい覚えやなあかんな。」 と言うやいなや、
   『 鋭角三角形 』 と 『 鈍角三角形 』 を指さして
    それ
 と それ 同じちがうん。
    字がちがうよ。音もちがうよ。

「三角形」 は覚えている。
でも あと
6つも さまざまな
「三角形」を覚えないといけないAさん。

「三角形」 を覚えているとは、何を 覚えているのか?

さらに あと6つの
「三角形」 を
覚えないといけないとは、何を 覚えないといけないのか?

 次の [    ]  に 適切な語句・式など を入れなさい

   「三角形」 を国語辞典で調べると
    三角形 :
[  つの直線で囲まれた(平面) 図形。

 「三角形」 を覚えたとは、
 「 三角形は
[  つの直線で囲まれた(平面) 図形である。」 を 覚えたということなのか。

 「三角形」 を覚えたとは、
 それだけでなく、
  『三角形A B C がある。』 という言葉より、
    三角形A B C を
かけることであり、
    そして 辺AB ,
[   ] , CA の 3 [  があり、
         3 [   A , B , C があり、
         3つの角 ∠C A B ,
[      ] , [      ] があることを 認識できることである。


AB : BC : CA = 4 : 5 : 3 の 直角三角形A B C がある。
直角 は、[      ] である。
辺B C に 頂点A を通る垂線を ひき その足をH とする。
   垂線上 点H とは反対の方向に点A から移動させた点を A’とすると、
   ( 
点A’ は、どれだけ遠くに移動してもよい )
   △A’B C は、
[         ] である。
   なぜなら、∠C 
A’B は [   ] °より [     鋭角だから。
      垂線上、点H の方向に点A から移動させた点を A”とすると、
      ( 
点A” は、端点H にかぎりなく近づくことはできても決して一致はしない )
      △A”B C は、
[         ] である。

      なぜなら、∠C A”B は 90°より [          だから。
 
[    を基準にしての鋭角であり、鈍角なのだから、
 直角三角形 
基準 にして、鋭角三角形 と 鈍角三角形 は 認識したほうが良いでしょう。

AB : CA = 1 : 1 の直角二等辺三角形A B C がある。
辺B C に 頂点A を通る垂線を ひき その足を I  とする。
   半直線 I A上 を 点A から
移動させた点を P とすると、
   △P B C は、二等辺三角形 である。
   このとき、[   ] = P C , ∠P B C = [      ]
      そして ∠C P B = 60°になるとき、
      △P B C は、正三角形 である。
      なぜなら、∠P B C = ∠P C B であり, 三角形の内角の和は 180 °であるから、
      ∠P B C = ∠P C B = 60°となり、3つの内角が[     ]から。
      このとき、
P B = B C = C P
 2辺が等しくその間の角が直角である三角形は [      ]三角形。
 2辺が等しい三角形は [      ]三角形。
 3辺が等しい三角形は [      ]三角形


の長さが等しいという条件が、
  ないとき、 三角形。

  あるとき、 [     ]三角形、三角形。

1つの内
の大きさが直角
比べてどうかという条件
  大きいとき、 
[   ]三角形。
  等しい(同じ)とき、 
[   ]三角形。
内角が3つとも直角より小さいとき、
[   ]三角形。


次回の ⑨
 『 認知能力の維持向上? 』 に続きます。