⑤ 『 三角形の外角 』 | 学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

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何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

      ⑤ 『 三角形の外角 』

  ○ 三角形の内角の和は なぜ 180°なのか ?

    次の [    ]  に 適切な語句・式など を入れなさい。

    △A B C がある。
     点A を通り、辺B C に
平行な 線分D A E をひく。
     
[ B C ] // D E より 錯角は等しいから
       
[∠A B C ] = 
∠B A D
        ∠B C A   = 
[∠E A C ]

     すると  ∠A B C +  
∠B C A   + [∠C A B ]
         = 
∠B A D + [∠E A C ] +  ∠C A B
         = 180°
 となる。  
[ ∵ 一直線 は 180 °だから ]

     ゆえに、
三角形の内角の和は 180°である。

  別の導き方
    △A B C がある。
     辺B C を延長し、線分B C D をひく。
     点C を通り、辺B A に
平行な線分C E をひく。( 点E は、辺B C に対して点A と同じ側 )
     C E 
// B A より 錯角 は等しいから
       
[∠C A B = 
∠A C E
     C E // B A より 同位角 ] は等しいから
       
[∠A B C ] = ∠E C D

     すると  ∠C A B + 
∠A B C + [∠B C A ]
         = 
∠A C E + ∠E C D + [∠B C A ]
         = 180° となる。  
[ ∵ 一直線 は 180°だから ]

     ゆえに、
三角形の内角の和は 180°である。

【 三角形 の 外角 】
△A B C がある。
B C を延長し、線分B C D をひく。
∠A C D を三角形A B C の (頂点C における)
外角という。

            同一直線上にない 3点A,B,C から 2点選んで直線をひくと、直線AB, BC, CA の3本ひける。
            このとき、三角形A B C ができて、各頂点の周りに4つの角ができる。
            1頂点のみに注目する。
              その4つのうち
              1つは、三角形A B C の内角であり、
              2つは、その頂点における
三角形A B C の外角であり、
              最後の1つは、その内角の対頂角である。


 三角形の外角 が どうした ?

次の 
[    ]  に 適切な語句・式など を入れなさい


△A B C がある。
 辺B C を延長し、線分B C D をひく。
 点C を通り、辺B A に平行な線分C E をひく。( 点E は、辺B C に対して点A と同じ側 )
 C E 
// B A より [     は等しいから
    
∠C A B [      
]
 C E // B A より [     ] は等しいから
   
[      ] =  ∠E C D 

 すると  
[      ][      
] + ∠E C D = ∠C A B [      ] だから、

 三角形の
[    は、[          2つの内角の[   に等しい。



次回の ⑥ 『 三角形の外角を2 回使う 』 に続きます。