1次関数 ⑨ グラフ | 学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

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学力の創造と向上において
何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

     『 1次関数 ⑨ 』 グラフ

‘ 何が同じだと、同じ直線になるのか ’

  方眼紙に、x 軸 y 軸をひいて、次の6直線のグラフをかいてください。
     2点
 ( 0 , 0 ) , ( 2 , 4 ) を通る直線 ・ ・ ・ ・ ・ ①
     2点 ( 0 , 0 ) , ( 2 , 2 ) を通る直線 ・ ・ ・ ・ ・ ②
     2点 ( 0 , 0 ) , ( 2 , 1 ) を通る直線 ・ ・ ・ ・ ・ ③
     2点 (-1 ,-2 ) , ( 4 , 8 ) を通る直線 ・ ・ ・  ④
     2点 (-2 ,-1 ) , ( 4 , 2 ) を通る直線 ・ ・ ・  ⑤
     2点 (-2 ,-2 ) , ( 1 , 1 ) を通る直線 ・ ・ ・  ⑥

  ○ 上の① ~ ⑥ の6本の直線は、同じ直線ですか。 
それとも異なる直線ですか。 


     ① と ② と ③ は異なる3本の直線である。
     (方眼紙の x y 座標平面上で、
① ② ③ の3直線のグラフは重なっていないから)

     ④ は ①と同じ直線である。
     ⑤ は ③と同じ直線である。
     ⑥ は ②と同じ直線である。
     (方眼紙の x y 座標平面上で、①と④、②と⑥、③と⑤はそれぞれグラフが重なっているから

 
① と ② と ③ は、なぜ異なる直線なのか ? なぜ重ならないのか ?

 x の増加量が 2 で、 y の増加量が 4 になる2点の座標は 

 x の増加量が 2-0 で、 y の増加量が 4-0 になる2点の座標は 


 x の増加量が c-a で、 y の増加量が d-b になる2点の座標は 


     増加量は、座標のひき算で求められます。
     増加量が
ひき算で与えられていると、座標を求めることができます。


次回
 『 1次関数 ⑩ 』 変化の割合 につづきます。