1次関数 ⑧ ひき算 | 学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

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学力の創造と向上において
何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

     『 1次関数 ⑧ 』 ひき算

求める式により、数のみの座標 から 文字式の座標 へ飛躍できる ’

  ○ 点 ( 0 , 0 ) と 
点 ( 2 , 4 ) の
    x の増加量 と y の増加量 は、
    x 座標の
ひき算 2-0 と 
y 座標のひき算 4-0 より、
    それぞれ 2 と 4 となる。

    原則として、もとの点は左側の点とする。

    もとの点は、点 ( 0 , 0 ) 。

    
増加量を求めるとき、
x 座標どうし y 座標どうし
    もうひとつの点の座標 から もとの点の座標 をひく

  ○ 2点間の
 x の増加量 と y の増加量を求める式は
                 それぞれ

               4-2 と 8-4

               4-1 と 8-2

             3-(-1) と 6-(-2)

               2-0 と 5-1

               3-0 と 4-(-2)

               1-0 と 1-0

               4-0 と 2-0

               2-1 と 4-1


  具体 ( 特殊 ) から 抽象 ( 一般 ) へ意識して飛躍する

  ○ 2点間の
 x の増加量 と y の増加量を求める式は
                 それぞれ

               r-p と s-q  
( ただし、 p < r )

              x₂
x₁ と y₂y₁  ( ただし、 x₁ < x₂ )


 方眼紙に、x 軸 と y 軸をひいて 次の6直線のグラフをかいてください。

  2点
 ( 0 , 0 ) , ( 2 , 4 ) を通る直線 ・ ・ ・ ・ ・ ①
  2点 ( 0 , 0 ) , ( 2 , 2 ) を通る直線 ・ ・ ・ ・ ・ ②
  2点 ( 0 , 0 ) , ( 2 , 1 ) を通る直線 ・ ・ ・ ・ ・ ③
  2点 (-1 ,-2 ) , ( 4 , 8 ) を通る直線 ・ ・ ・  ④
  2点 (-2 ,-1 ) , ( 4 , 2 ) を通る直線 ・ ・ ・  ⑤
  2点 (-2 ,-2 ) , ( 1 , 1 ) を通る直線 ・ ・ ・  ⑥

 上の① ~ ⑥ の6本の直線は、同じ直線ですか  それとも異なる直線ですか 


次回
 『 1次関数 ⑨ 』 グラフ につづきます。