1次関数 ⑥ 座標から | 学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

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学力の創造と向上において
何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

     『 1次関数 ⑥ 』 座標から

同じもの示すための名前 (名詞化) ’

 いま与えられている情報
のみを使う。
 「 
点( 0 , 0 ) と 点( 2 , 4 ) をとり、これらの点を通る直線をひいてください。」

もっとも妥当な名前 「 2点 ( 0 , 0 ) , ( 2 , 4 ) を通る直線

 この名前で、方眼紙にひいた直線を
示すことができます。

   「 2点 ( 0 , 0 ) , ( 2 , 4 ) を通る直線 のグラフをかきなさい。」
 という問題に対し、
   この言葉・言語の意味を理解できる人は誰でも「
同じもの」をかき、正解を得ます。

 この名前を付けること (名詞化) から、
 「
2点の座標が与えられた(2点を通る) 直線は、ただ1つ存在し x y 座標平面で表示可能である。」
 ということがわかり、

 「 {2点の座標}が与えられたら、その直線のグラフをかくことができる。」
 つまり、「 直線のグラフをかくとき、{2点の座標}が役に立つ。」ということが理解できます。

  1つの直線を把握しグラフをかくために、先ず その
2点の座標}に注目!


方眼紙に、x 軸 と y 軸 をとり、 2点 ( 0 , 0 ) , ( 2 , 4 ) を通る
直線を正確にかけば、
求める格子点の座標は、左から右へ


 (-1,-2 ) ,
( 0 , 0 ) , ( 1 , 2 ) , ( 2 , 4 ) , ( 3 , 6 ) , ( 4 , 8 )  であることがわかる。



○ 点 ( 0 , 0 ) と 点 ( 2 , 4 ) の位置関係は 
 
  ( 点 ( 0 , 0 ) から 点 ( 2 , 4 ) へ どのように移動できるのか? 考えてください。)


次回
 『 1次関数 ⑦ 』 増加量 につづきます。