解の公式は導くもの 3 | 学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

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何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

           『 解の公式は導くもの 3 』

○ ( 補講 『 
解の公式は導くもの 2 』 の宿題 )の解答

具体的な操作は何のためにしたのか。

次の( ① )から( ⑥ )に入る適切なものを、下の (ア) ~ (カ) から選びなさい。
また、4番目の等式の 
( b /2a )² は どのようにして出てくるのか答えなさい。

(解答)

① (オ)  ② (ウ)  ③ (エ)  ④ (ア)  ⑤ (カ)  ⑥ (イ)

3番目の等式の左辺は、x の2乗x と何かの積の2倍 の2項式だから、
あとその何かの2乗があれば、2項式の2乗に因数分解 ( 完全平方式に ) できる。
その何かは、x の係数の半分である。つまり、b/a の半分 b/2a である。  
よって、
4番目の等式の ( b /2a )² は 3番目の等式の左辺の x の係数半分の2乗である。


                   ax²+bx+c = 0   [ a ≠ 0  または  a は 0 でない ]
                                    (
x = にするため、左辺の c を移項

⇔                  ax²+bx      =-c

                                    (x = にするため、両辺を a でわる

⇔             x²+( b /a ) x    =-c /a

               (x = にしたいから、左辺の x の2次式を、 
                x の1次式の2乗(完全平方式)にするため、
両辺に ( b /2a )² をたす

⇔ x²+( b /a ) x+( b /2a )² =-c/a+( b /2a )²

                             (x = にしたいから、左辺の2乗、積の2倍、2乗の3項式を  
                                                     2項式の2乗
(完全平方式) にし、右辺は文字式計算

⇔                 ( x+b /2a )² = (b²-4ac) /4a²

                                            (x = にしたいから、左辺の2乗をはずし、
                                                                                             右辺は平方根をとる

⇔                   x+b /2a    = ±√(b²-4ac) /2a

                                  (x = にするため、左辺の b /2a を移項

⇔                   x               =-
b /2a ±√(b²-4ac) /2a


⇔                                 x = { -
±√(b²-4ac) } / 2a


解の公式の導出過程の一番のポイントは、もうわかりましたね。


○ 解の公式の意味は?

解の公式の意味なんて考えたことありますか。
私は、現役の中3生のとき、あまり考えたことはありませんでした。
多くの同級生と同じように。

しかし、塾講師として2次方程式、2次関数、2次不等式などを指導しているうちに、
中3数学で{解の公式}を
単に{2次方程式の計算問題を解くだけのもの ( 覚えて代入して計算するだけのもの ) }
として扱っている生徒は、将来 高校数学を学習していくことが困難になると感じました。

そのため、
{解の公式}の意味を少し考えてみたいと思います。

「 ax²+bx+c = 0 [ a ≠ 0 ] のとき、
x = { -±√(b²-4ac) } / 2a である。」の意味は、

  「 ax²+bx+c = 0 [ a ≠ 0 ] のとき、
  x = { -±√(b²-4ac) } / 2a である。」である。

  これは、同語反復で、普通 情報量はゼロ です。

「 ax²+bx+c = 0 [ a ≠ 0 ] のとき、
x = { -±√(b²-4ac) } / 2a である。」の意味は、

  「 2次方程式の解は、係数と定数(項) から成る。」である。

  これは、たんに 当たり前のことを言っている だけに過ぎないのか。
  当たり前過ぎて、取るに足りないことなのか。
  しかし、上の同語反復より、情報量は多い。
  (上は、同じ言語を繰り返しているのに対して、これは、認識した内容です。)
  そして、この当たり前すぎて軽視してしまう
内容が後々重要になります。

 当たり前のことを組み合わせることから、
 新しい使用獲得すべき知識が生まれる場合が多いのです。


○ ( 補講 『 
解の公式は導くもの 3 』 の宿題 )

  ax²+2b'x+c=0 ( a≠0 ) のとき、

  x
 = { -b'±√(b'²-ac) } / a になります。

この x の係数が2の倍数のときの 解の公式 を導きなさい。(ただし、途中の等式は6つで)


解答は、
補講 『 解の公式は導くもの 4 』に掲載します。