解の公式は導くもの 2 | 学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

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何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

           『 解の公式は導くもの 2 』

○ ( 補講 『 解の公式は導くもの 』 の宿題 )の解答

次の7つの(     )に入る適切なものを、下の語句から選びなさい。

  等式の性質    因数分解    平方根    文字式計算

                   ax²+bx+c = 0   [ a ≠ 0  または  a は 0 でない ]
                                     (
等式の性質
⇔                  ax²+bx      =-c

                                     (等式の性質
⇔             x²+( b /a ) x    =-c /a
                                     (等式の性質
⇔ x²+( b /a ) x+( b /2a )² =-c/a+( b /2a )²

                                     (左辺 因数分解 右辺 文字式計算
⇔                 ( x+b /2a )² = (b²-4ac) /4a²

                                     (右辺 平方根
⇔                   x+b /2a    = ±√(b²-4ac) /2a

                                     (等式の性質
⇔                   x               =-
b /2a ±√(b²-4ac) /2a
                                     (右辺 文字式計算
⇔                                 x = { -
±√(b²-4ac) } / 2a



○ 何をしたのか(具体的な操作)
                   ax²+bx+c = 0   [ a ≠ 0  または  a は 0 でない ]
                                   (左辺の c を移項

⇔                  ax²+bx      =-c

                                   (両辺を a でわる
⇔             x²+( b /a ) x    =-c /a
                                   (両辺に ( b /2a )² をたす
⇔ x²+( b /a ) x+( b /2a )² =-c/a+( b /2a )²

                                   (左辺を因数分解、右辺を文字式計算
⇔                 ( x+b /2a )² = (b²-4ac) /4a²

                                   (左辺は2乗をはずし、右辺は平方根
⇔                   x+b /2a    = ±√(b²-4ac) /2a

                                   (左辺の b /2a を移項
⇔                   x               =-
b /2a ±√(b²-4ac) /2a
                                   (右辺を文字式計算
⇔                                 x = { -
±√(b²-4ac) } / 2a

2次方程式の解の公式
                   ax²+bx+c = 0   [ 
a ≠ 0 ] のとき、

                     x = { -±√(b²-4ac) } / 2a 
を丸覚えする人の中には、
2次方程式の問題を解くことは、解の公式を使うことと 同値 であると思う人がいます。
そのような人は、2次方程式を見るやいなや、反射的に解の公式を使ってしまう。
大学入試で、
2次方程式の問題が出たとき、反射的に解の公式を使ったために、
完答できず、あるいは部分点を確実にかせぐことができず、不運にも不合格になる。


 入試は選抜試験ですから、他の受験生と同じように反射的に問題を解いていると、
 不合格になる場合があります。

だから、解の公式の
意味を理解することが重要です。
そのためにも解の公式の導くプロセスを大切にしてください。



○ ( 補講 『 
解の公式は導くもの 2 』 の宿題 )

具体的な操作は何のためにしたのか。

次の( ① )から( ⑥ )に入る適切なものを、下の (ア) ~ (カ) から選びなさい。
また、4番目の等式の 
( b /2a )² は どのようにして出てくるのか答えなさい。

                   ax²+bx+c = 0   [ a ≠ 0  または  a は 0 でない ]
                                   (   ①   

⇔                  ax²+bx      =-c

                                   (   ②   
⇔             x²+( b /a ) x    =-c /a
                                   (   ③   
⇔ x²+( b /a ) x+( b /2a )² =-c/a+( b /2a )²

                                   (   ④   
⇔                 ( x+b /2a )² = (b²-4ac) /4a²

                                   (   ⑤   
⇔                   x+b /2a    = ±√(b²-4ac) /2a

                                   (   ⑥   
⇔                   x               =-
b /2a ±√(b²-4ac) /2a

⇔                                 x = { -
±√(b²-4ac) } / 2a


(ア) x =  にしたいから、
    左辺の2乗、積の2倍、2乗の3項式を  2項式の2乗
(完全平方式) にし、右辺は文字式計算

(イ) x =  にするため、
左辺の b /2a を移項

(ウ) x =  にするため、
両辺を a でわる

(エ) x =  にしたいから、
    左辺の x の2次式を、
 x の1次式の2乗(完全平方式)にするため、両辺に ( b /2a )² をたす

(オ) x =  にするため、
左辺の c を移項

(カ) x =  にしたいから、
    左辺の2乗をはずし、
右辺は平方根をとる


解答は、補講 『 解の公式は導くもの 3 』に掲載します。