平方根のある問題から学ぶこと 6 | 学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

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学力の創造と向上において
何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

        『 平方根のある問題から学ぶこと 6 』

○ ( 平方根のある問題から学ぶこと 5 の宿題 ) と その(解答)
次の(     )に入る適切な語句を下から選んでください。

(1)  ab=0 は  a=0 かつ b=0 である  ための(     )。

(2)  a²=b² は  a=b
 である  ための(     )。

(3)  
a は  √a² である  ための(     )。

(4) b=ac は  b/a=c 
である  ための(     )。

(5)  a と b が実数のとき、 a=b=0 は  a²+b²=0 である  ための(     )。

  ① 必要条件ではあるが、十分条件ではない

  ② 必要条件ではないが、十分条件である
  ③ 必要条件であり、十分条件でもある
  ④ 必要条件でもないし、十分条件でもない

(解答)(1) ①   (2) ①   (3) ②   (4) ①   (5) ③

(1)  ab=0 は  a=0 かつ b=0 である  ための(     )。

    ab=0 は
  a=0 または b=0  に 同値 だから、
       a=0 または b=0  は  a=0 かつ b=0  に含まれない。
                     [ 反例 : a≠0  あるいは  b≠0 ]    
    よって、ab=0 は  a=0 かつ b=0  に含まれない。


    
a=b=0 を ab に代入すると ab=0 ・0 =0 だから、
   a=0 かつ b=0 は  ab=0  に含まれる。
 

(2)  a²=b² は  a=b
 である  ための(     )。

                  a²=b²

         ⇔ 
  a²-b² = 0 
          ⇔ (a+b)(a-b)=0
          ⇔ a+b=0  または  a-b=0
     ⇔ a=-b , a=b  
    よって、 a²=b²  は  a=b   に含まれない。 [ 反例 : a=-b ]
               a=b  は  a²=b²  に含まれる。

(3)  
a は  √a² である  ための(     )。

   
√a² = | a |
                    a<0 のとき | a |=-a
                    0≦a のとき
 | a |= a     だから、

     
a  は  √a²  に含まれる。
  √a²  は  a    に含まれない。 [ 反例 : a<0 のとき √a² = | a |=-a ]

(4) 
b=ac は  b/a=c である  ための(     )。

 b=ac の両辺を a で割りたいので、a について場合分け

  ⅰ) a≠0 のとき 
b=ac の両辺を a で割って  b/a=c 
  ⅱ) a=0 のとき b=ac の両辺を a で割れないので b=ac に a=0 を代入すると
                b = 0 ・c = 0 となり、c は任意の値をとれる
                        つまり c は b/a 以外の値をとれる

 b/a=c
 の両辺を a 倍すると、b=ac になる 

 以上より、
 b=ac は  b/a=c に含まれない 。[ 反例 : a=0 ]
         b/a=c は b=ac  に含まれる。

(5)  a と b が実数のとき、 a=b=0 は  a²+b²=0 である  ための(     )。 

     a=b=0 を
 a²+b² に代入すると、 a²+b²=0²+0²=0
        a=b=0  は  a²+b²=0  に含まれる。

 正の実数 を2乗すると 正 になる。
 負の実数 を2乗しても 正 になる。
 0 の2乗は 0 になる。
 よって、実数の2乗 は 0 以上 である。  (実数)² ≧ 0  ( これは、とても重要ですよ!)

    a と b が実数のとき、
 ≧0 , b²≧0  であり  a²+b²≧0  になるから 
    a²+b²=0  が成り立つのは、
         a²=0 かつ b²=0
    
⇔ a=0 かつ b=0  
    すなわち 
 a=b=0  のときである
        a²+b²=0  は  a=b=0  に含まれる。


☆ より厳密に十分条件・必要条件を捉える

 「 A は B であるための (       )。」という文の(       ) に、
 {
必要条件 ・ 十分条件 ・ 必要十分条件 ・ 必要条件でも十分条件でもない }うちから
 適切なものを1つ選んで入れるためには、
 「 AB であるための (       )。」の
 主語部分A
 と  補語部分にある B  の関係を捉えることが大切です。

   主語部分
A が 補語部分にある B  に含まれるとき、十分条件。
   補語部分にある B が 主語部分A  に含まれるとき、必要条件。 
   主語部分A が 補語部分にある B  に含まれ、
    かつ補語部分にある B が 主語部分A  に含まれるとき、必要十分条件。

 そして
 {含まれる}、{含まれない}を決めるとき、その
根拠を示すこと。
 
{含まれない}の根拠になる 反例 を見つけることが重要になります。
    ( 反例とは、A と B のどちらか一方を満たすが、他方を満たさないものです。)
 特に、反例を見つけようとすることが、判別できるきっかけを与えてくれる場合が多いのです。

 
 
十分条件・必要条件の問題を、根拠にもとづいて解答することは、
記述入試問題の対策へつながります。

大学 ・ 高校入試の記述問題を解くということは、
数学の場合、{
解答へのプロセス}を記述する、つまり、根拠そのものを記述すること、
英語の場合、根拠(
文法・構文など) にもとづいて解答を記述することです。
そのため、普段から根拠を示しながら解く姿勢が合格するために必要です。

大学入試センター試験は、選択肢から選択して解答する客観テストですから、
根拠なく、なんとなくでも、たぶんでも 選択肢を選んで解答できます。
しかし、根拠なしに答えを選ぶと、高得点は望めません。
なんとなくじゃ 正答率は4割 (平均7割位で) にも届きません。
そして国公立大学2次試験の記述テストは
根拠がなければ、解答できず 解答用紙は ほとんど白紙になってしまいます。


☆ 逆  裏  対偶

「 p ならば q である。」・・・(1) という文は、p が q に含まれるとき、正しい。
「 q ならば p である。」・・・(2)
「 p でない ならば q でない。」・・・(3)
「 q でない ならば p でない。」・・・(4)
 は、
                       {q でないもの} が {p でないもの} に含まれるとき、正しい。


(1)を中心に関係づけると

(1)と(2)の関係は、逆
(1)と(3)の関係は、裏
(1)と(4)の関係は、対偶です。(だから、(2)と(3)の関係も対偶です。)

(例)
「 4 の倍数  ならば  2 の倍数 である。」
・・・① という文は、正しいでしょうか。
   4 の倍数 を 4m ( m は整数 ) とおくと、
       4m = 2 (2m)
   2 (2m) は、 2×(整数) で 2 の倍数 だから、 
   4 の倍数 は 2 の倍数 に含まれる。
 よって、「 4 の倍数 ならば 2 の倍数 である。」という文は、正しい。

① の 逆  「 2 の倍数  ならば  4 の倍数 である。」・・・② は、正しいでしょうか。
 2 は  2 の倍数であるが、 4 の倍数ではない。 ( 反例 : 2 ) 
2 の倍数 は 4 の倍数 に含まれない。
よって、②は誤り。


① の 裏  「 4 の倍数 でない  ならば  2 の倍数 でない。」・・・③ は、正しいでしょうか。
 2 は  4 の倍数でないが、 2 の倍数である。 ( 反例 : 2 )
( 4 の倍数でない数 ) は ( 2 の倍数でない数 ) に含まれない。
よって、③は誤り。


① の 対偶  「 2 の倍数 でない  ならば  4 の倍数 でない。」・・・④ は、正しいでしょうか。
( 2 の倍数でない数 ) は 奇数 である。
                                奇数 は 
4 の倍数 でない。
( 2 の倍数でない数 ) は、( 4 の倍数でない数 ) に含まれる。
よって、④は正しい。

1) 対偶 の関係にあるものの正誤は 一致 する。
2) 逆 は、必ずしも真ならず。 ( 逆 の関係にあるものの正誤は 必ずしも 一致しない。)


○ ( 平方根のある問題から学ぶこと 6 の宿題 )
 次の各文の 逆、裏、対偶 を述べて、それらの正誤を判断しなさい。

(1)  「 xy が 奇数  ならば  x , y はともに 奇数 である。」

(2)  「 
xy が 偶数  ならば  x , y はともに 偶数 である。」

(3)  「 ( 2 の倍数で かつ 3 の倍数 )  ならば  12 の倍数 である。」


解答は、補講『 平方根のある問題から学ぶこと 7 』に掲載します。