【緊急告知】 CT200h/HS250h用TVキャンセラー取り付けに関する案内 | レクサスのアフターパーツを考えるシンクデザイン【LEXUS】

レクサスのアフターパーツを考えるシンクデザイン【LEXUS】

レクサス(LEXUS)のアフターパーツの新商品紹介&開発途中の製品紹介

【緊急告知】


シンクデザイン株式会社の佐藤です。


当社で取り扱いをしている「ブルーバナナ」製TV/ナビキャンセラーの取り付けに関するご報告・お詫びとしてブログをあげさせていただいております。


今回、メーカー様からのご指摘により、重大な取り付けミスをしている事が判明しましたので、ご報告いたします。



対象車種は以下の通りです。


■LEXUS CT200h

■LEXUS HS250h


*この他のレクサス車に関しては間違いはありませんので、ご安心ください。



発覚した取り付けミスですが、GPSアンテナの接続ミスでして、本来接続しなければならないGPSアンテナの位置ではなく「データ通信無線機」用のテレホンアンテナサブへの接続をしていたことになります。


当社にご来店いただき、取り付けをさせていただいたお客様へお詫びとご報告をさせていただいております。


大変申し訳ありません。



文章でのご説明ですと理解しにくい部分もあるかと思いますので、下記画像を参考にしてください。




レクサスのアフターパーツを考えるシンクデザイン【LEXUS】


LEXUS CT200h オーディオユニット裏側










レクサスのアフターパーツを考えるシンクデザイン【LEXUS】


LEXUS HS250h オーディオユニット裏側





上記画像の丸印部分に今までTVキャンセラーのGPSアンテナを接続していました。


正確にはオーディオユニット側の四角印のGPSアンテナ部分に接続をしなければなりませんでした。


この接続していたユニットですが、「データ通信無線機」でしてGリンクなどで使われるテレホンアンテナサブとなっており、簡単に言うと電話のアンテナ(サブ)となります。

*メインはまた別になります


つまり、GPSではなく電話のアンテナですので、TVキャンセラーで本来GPSをカットしなければならない部分が機能せずに使われている状況になります。


本来であればGPSがカットされずに数分走行すると、走行中操作ができない状況になるのですが、CT200h/HS250hの場合は、その状態にならずに問題なく機能していたことにより気が付くのが本日まで遅れてしまいました。


なお、間違えて接続しているテレホンアンテナへは接続している事によって、他機器への障害や不具合を起こすものではありませんので、ご安心ください。


サブであるアンテナですので、メインが正常に機能しています。


TVキャンセラーを機能させている場合にサブアンテナが機能しなくなるだけですので、可能性的にサブが使われるタイミングとキャンセラーを機能させている状況が合わさる事が少ないと思います。


ですので、ほとんどの状況で不具合として症状を確認できません。





他の車種(IS・GS・LS・RXなど)の場合は、この「データ通信無線機」はオーディオユニットの上には位置せず他の場所にあります。


また、電話のアンテナですがカプラーの形状がGPSアンテナと同じ形状をしています。


上記2点の理由とオーディオユニットを外して真上に「データ通信無線機」がありますので、接続するはずのカプラーがすぐに目に入り完全にオーディオユニットを外さないことからGPSアンテナと勘違いをし、オーディオユニット裏側すべて確認しなかった事により今回のミスが起きています。


IS・GSなどの車種を多く取り付けしてきた事によりGPSアンテナと同じ形状のカプラーは他にはないと勝手に思い込んでいたことが今回のミスを引き起こしています。






すでに当社にご来店いただき、取り付けさせていただいたお客様は下記の台数になります。


■LEXUS HS250h 6台

■LEXUS CT200h 93台


合計99台のお客様へご迷惑をお掛けしてることになります。


大変申し訳ありません。



解決方法としては、間違えて接続しているテレホンアンテナサブを純正へ戻し、オーディオユニット裏側のGPSユニットへ正しく接続し直す必要があります。


間違えた接続でも問題なく使えているので不具合のご報告がないのですが、正確な接続になっていない状況ですので、手直しをさせていただきたいです。




メールでご注文・ご予約をいただいたお客さまの場合は、こちらからお詫びとご報告の案内をメールさせていただきます。

*本日中にはご連絡できるよう準備を進めています



ただ、お電話でご注文・ご予約をいただいたお客様の場合は、ご連絡先をお聞きしているのですが当日なにかあった場合にお聞きしていただけですので、履歴がございません。


お名前は可能な限りで履歴を残しているのですが、ご連絡ができない状況です。


大変申し訳ないのですが、このブログにてご連絡をお待ちするしか方法がない状況です。



99台中、約半分のお客様がTVキャンセラーのみをご購入です。


当社シンクデザインの製品を同時にご購入・取り付けしている場合は履歴を残しているのですが、当社の製品ではなく「取り付け代理店」として対応してたことによりご連絡することができません。


本当に申し訳ありません。



また、北は福島県から南は大阪府までのお客様へ取り付けをしています。


遠方からご来店いただくケースが多いですので、再度ご来店いただく事ができない場合もあるかと思います。


ご連絡をいただき、どのように対応するかを今後検討する予定です。



また、当社のミスによりご来店いただきますので、優先的に作業を行います。


できるだけお待ちいただかないよう段取り良く対応するために、可能な限りでご来店いただく日時を決めていきたいと思っています。


大変お手数お掛けします。

本当に申し訳ありません。




また、CT200hの場合は2011年5月1日にブログで【レクサス CT200h テレビナビキャンセラー取り付け方法Ⅱ ブルーバナナ製】としてご紹介しています。


こちらのブログを参考にして取り付けしたユーザーさまやショップさまも多くいられると思います。


間違えた内容でブログにしたことを、この場をお借りしてお詫び申し上げます。


本当に申し訳ありませんでした。



内容は消さずに「訂正」として追記していますので、ご確認ください。



     ブログの内容はこちらからご覧ください




当社のブログを信用していただき参考にしていただいたにも関わらず、間違えた内容で本当に申し訳ないと思っています。


今後は間違えのない事を何度も確認した後にブログにすることを注意していきたいと思います。


ご来店いただけない方や初めて作業するショップの方などの参考になればと思ったのですが、非常に迷惑な内容となってしまいました。


再度作業をしていただく事になるかと思います。


お手数お掛けし、本当に申し訳ありません。


なお、当社のように安易に確認をせずに正確にGPS接続部分へ取り付けしているショップさまやユーザーさまもいらっしゃると思います。


ショップさまへ再確認されるユーザーさまもいられると思います。


そのような本来は必要のないご対応などに関してもご迷惑だと思いますので、この場をお借りしてお詫び申し上げます。


今後はこのような事がないよう、細心の注意を払いたいと心がけます。




それでは、大変お手数お掛けしますが、お時間ある時にご連絡いただけると幸いです。


大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


なお、今回の問題により休みを取っている場合ではありませんので、お盆休みを15日(月)のみとしできるだけ早く対応できるようにします。


定休日である水曜日は通常通りお休みとなります。


ご理解いただけると幸いです。





  シンクデザイン株式会社 代表取締役 佐藤義博