さて、本日は新商品の案内となります。
先日のIS250C走行テストで純正足回りの感触を色々な状態で把握して、何をどのように手軽に改善していくかを考えています。
IS250C専用の足回りを開発するのですが、まずはスタビライザーから改善させていきたいと考えています。
シンクデザイン足回り開発の第一弾として【スタビライザージュラコンブッシュ】です。
スタビライザーを強化する・・・・ 最近ではそれほど珍しくないアイテムとして色々な製品があります。
納車されたIS250Cを色々テストした結果、一般走行には適しているとは思うのですが、高速時の安定性をもっと向上させたいと思いました。
そこで考えた結果、スタビライザーのブッシュを強化して、スタビライザー本来の動きを瞬時にさせて、
サスペンション本来の動きを良くすることで安定性を向上させることに。
つまり強化ブッシュということですね。
そこで、材料に【ジュラコン】を選択。
【ジュラコン】とは・・・・
広範囲の温度で、長時間、衝撃強さや伸び、引っ張り強さといった機械的特性をバランスよく保ち、
また優れた耐クリープ性と耐疲労性を持ち、安定した性能を保持し続けることができる材質です。
また高い弾性率と弾性回復性に耐クリープ性や耐疲労性が加わって、優れたバネ材でもあります。
そして、吸水による寸法変化が少なく優れた流動性と繰り返し荷重に耐えることができる材質なので、スタビライザーブッシュとしては最適かと判断しました。
スタビライザーブッシュをジュラコンに交換すると、純正ゴム製の硬度50~60に対してジュラコンブッシュは硬度120程度の硬さになりますので、マウントがよじれずスタビの動きがレスポンス良く、またスムーズになります。
結果、サスペンション本来の性能を発揮し、いわゆる”よく動く脚(サスペンション)”となります。
また、ジュラコンの材質性格上、自己潤滑性能がある為にグリスを必要としません。
これは、装着して体感してもらわなければ理解できないかと思うのですが、強化ブッシュなどを過去に取り付けされた方は理解できるかと思います。
ゴムのよじれがどれほどスタビライザーの動き、サスペンションの動きを邪魔しているのか・・・・・
まずは、IS-Fにてテスト走行を踏まえて製品化しました。
今後、約2週間後にIS250/350用をラインナップしますが、年改後のISとIS250Cに関しては形状の最終確認がもう少しで完了しますので少しだけ時間をいただきたいです。
また、GSに関してもどのような形で販売していくか、おおよそ決まってきています。
すでに在庫のあるIS-F用ですが、ショッピングサイトにもアップできていますので、販売を本日から開始します。
現時点で10台分の在庫となっています。
その他、IS250/350/Cに関しては予約を受け付けることは可能です。
注文時の注意点ですが、IS250/350の場合は年改(MC)(08年08月以降)【バージョンS・バージョンLオプション18インチ装着車 AWD車除く】によってスタビライザーの径が異なります。
必ず、年式・排気量・グレード・純正ホイールインチ径・できればスタビライザー径を特記事項にご記入ください。
(AWDに関しては開発する予定はありません)
(IS-Fに関してはすべて共通となっています)
また、IS250/350/250Cに関しては強化スタビライザーとのセット販売も考えています。
(IS-Fに関してはスタビライザーセットはありません)
フロントセット ¥12,600(税込み)
リアセット ¥8,400(税込み)
1台分セット ¥20,000(税込み)
となりますので、価格的に¥20,000程度で足回りの動きを良くしたい人はブッシュのみをご購入ください。
本気でスタビライザーまで交換してブッシュもジュラコンにしたいという方はスタビライザーセットの販売開始を待ったほうが良いかもしれません。(IS250/350/250C)
スタビライザージュラコンブッシュだけでも十分体感できると思います。
かなりお勧めです。
ご来店で、予約だけしていただければ交換作業をしますので、お気軽にお問い合わせください。