「スゴロクで学ぶユーチューブ」の62回目、「仕事や働き方クイズ9」を公開しています。
今回のクイズは、「左遷されながら社長になった人」です。
ビジネスの世界では、左遷はつきものです。
自分のミスから不正まで、会社に被害を与えると左遷になる可能性があります。
左遷によって、その人の将来が望めなくなったりします。
ビジネスマンにとってそれだけ左遷は厳しいものですが、果たしてその運用基準はどうなっているのでしょうか?
左遷人事の発令が、情実がらみで曖昧になっていることはないのでしょうか?
上の人の覚えが悪い人は左遷され、覚えの良い人は見逃されたりして・・・?
さて、ここでクイズです。
次の3人の社長のうち、「実際に左遷されながら社長になった人は誰でしょうか?」が問題です。
①②③の社長に関して、3人とも左遷とかかれていますが、実際に左遷された方は1人、残り2人は左遷されていません。
左遷されても不思議でなかった3人の経歴をまとめました。
①アサヒビール 瀬戸・元社長
本社・営業第1部ビール課長のとき、高倉健を起用して鮮度のいいビールを飲んでもらうため過剰在庫を減らすキャンペーンを始めます。
しかし、この企画が専務に伝わっておらず、独断専行とされ大阪支店に左遷されます。
②セキスイハウス 和田・元社長
名古屋の営業所長時代、本社に内緒で一戸建てプレハブ住宅の技術を改良して総2階建て鉄骨造りアパートを商品化します。
1969年に発売すると大ヒットになりますが、本社を無視した開発・販売が問題になり左遷されます。
③阪神百貨店 三枝・元社長
阪神百貨店・紳士服売り場主任のとき、レナウンから多くの無理な要求がありました。
ある日ついに我慢の限界がきて「売場のレナウン商品」を全て撤去し、一夜にして代替ブランド商品に変えます.この突然の商品入れ替え騒動により左遷されます。
それでは、回答です。
正解=実際に左遷されて社長になった人は、①アサヒビールの瀬戸雄三さんです。
左遷の原因については不明な点があり、瀬戸さんは上司の部長にキャンペーンのことは報告していたといっています。
左遷後も、瀬戸さんは頑張り、社長に就任します。
そして、スーパードライの拡販で、キリンビールとのシェアを大逆転します。
1986年、ビール市場のシェアは、アサヒ10.5%、キリン59.9%でした。
1987年 新商品「スーパードライ」が大ヒット、アサヒはシェアを回復していきます。
1992年、瀬戸さんは社長に就任、前年のシェアはアサヒ24.1%、キリン49.9%でした。
1998年、打倒キリンに向けた社長の戦略が成功、アサヒ40%、キリン37.7%とシェアの大逆転がおこります。
アサヒがビール市場のシェア1位に立ちます。
アサヒ逆転の立役者といえる瀬戸社長さんは、実は若手社員の時も1度左遷されています。
実に、2度にわたり左遷されながら社長になった人です。
セキスイハウ・和田元社長、阪神百貨店・三枝元社長はどうなのでしょうか?
セキスイハウスの和田元社長は名古屋の営業所長時代、本社に内緒で一戸建てプレハブ住宅の技術を改良して総2階建て鉄骨造りアパートを商品化します。
社内の規則を無視した開発・販売行為ですので、処分を受けて当然になります。
ところが、販売絶好調につき、何の処分をうけずに昇進していきます。
阪神百貨店・三枝元社長は、紳士服売り場主任のとき、レナウンから多くの無理な要求を受けます。
ある日ついに我慢の限界がきて「売場のレナウン商品」を全て撤去し、一夜にして代替ブランド商品に変えます。
はたして、この突然の商品入れ替えは。上司の管理職の了解を受けていたのでしょうか?
突然の商品入れ替え騒動を起こしたにもかかわらず、処分を受けず紳士服売り場で働き続けます。
そして課長時代には、今度はオンワードで商品を撤去する行動をとっています。
それでも左遷なしでした。
昭和の良き時代だったのかもしれません。
なお、3人の社長の詳細については、
瀬戸さんは、「スゴロクで学ぶユーチューブ」のNo.8『アサヒビール、シェア最下位からNO.1を奪取』でご覧いただけます。
和田さんは、「スゴロクで学ぶユーチューブ」のNo.9『本社に無断で、「鉄骨アパート」を開発・販売した問題児』でご覧いただけます。
三枝さんは、「スゴロクで学ぶユーチューブ」のNo.10『阪神百貨店の食品売り場を日本一に!』でご覧いただけます。